Character

Character

Mammeteer

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 46

Lodestoneのアチーブメント情報から冒険の軌跡を辿ろう

Public
思えば一年前の今頃、漆黒の完成版トレーラーのお披露目があったファンフェス東京大会で名刺代わりにとLodestone国勢調査特別編「アチーブメント統計」の冊子を配った。


その後ブログに公開した際に触れた「持続可能な形でコンテンツ化する構想」というのが、ようやくカタチになりましたよ!

あれから一年・・・コツコツと開発を続けてきた・・・と言えば聞こえはいいけど実際には作るモノのめんどくささにサボりがちになり、ちょっとヤル気になって少し進んではまた面倒になり・・・の繰り返してで1年経ってしまった。

ということで出来たのが

FF14 Lodestoneジョナサスレポート
http://luckybancho.ldblog.jp/ff14lca.html




「ジョナサスってだれやねん・・・」
って声も聞こえて来そうだけど、グリダニア旧市街のアプカル滝のところで冒険者の体験話を心待ちにしているアチーブメントおじさんだ。

The referenced image could not be displayed because it is not served over a secure connection.
Please click the button below to view it in a new page.

Open in New Window


このツールはそんなジョナサスさんが歓喜する、Lodestoneのアチーブメント情報を隅から隅まで味わい尽くすことのできるツールだ!

何かできるかって?

冒険の軌跡が年表になっちゃったりします。


それだけじゃない
レベリングの道程もグラフになっちゃます。


そして極め付きは

高難易度コンテンツの踏破記録を全体の統計データと比較することができちゃいます。



その他にも、自分の冒険の軌跡をアチーブメント情報から振り返る様々な分析を用意しております!


で、どう使うかって?

そちらは、ブログ「The Diaspora Lodestone」の記事をご参照ください!
http://luckybancho.ldblog.jp/archives/54565307.html


※本ツールで分析できるのは「自分が所持しているアチーブメント情報を全体に公開しているキャラクター」だけです。
本人であることの確認に、Lodestoneプロフィールページの自己紹介欄にツールが生成した確認用コードを記載してもらいます。

また、リリース直後のサーバー負荷軽減のために本告知やブログ記事のTwitterでの拡散は当面控えていただけると助かります(特にまとめブログ運営者の方)。

私の紹介記事の画像の引用ではなく、自分のキャラを分析したデータで感想やご紹介をブログやLodestoneの日記で紹介してくれるのは大歓迎です。

多くの人に使ってもらいたくないわけじゃなく、一気に負荷が集中するのを避けたいだけなので・・・
ジワりジワりでお願いします。



【御礼】リリース後しばらくサーバーの様子を見ていましたが、安定してアクセスを処理できているのを確認できましたので、リリース直後の負荷集中を避けるためにお願いしていた拡散抑制のお願いは解除します。ご協力ありがとうございました!

【追記】2020/5/3 分析結果の共有機能を作成しました。
自分のキャラクターを分析したレポートをそのまま他の人も見れる共有リンクを作成することができます。

詳細は解説記事またはジョナサスレポートの説明欄をご確認ください。

以下が私の共有リンクです。
http://luckybancho.ldblog.jp/ff14lca.html?ck=o2nyuvj4ds103ku
※年表にはメインクエストのネタバレが含まれますので、気にされる方はご注意を
Comments (46)

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

リリース後しばらくサーバーの様子を見ていましたが、安定してアクセスを処理できているのを確認できましたので、リリース直後の負荷集中を避けるためにお願いしていた拡散抑制のお願いは解除します。ご協力ありがとうございました!

Ren Celenyelle

Gungnir [Elemental]

試してみたところエラーのalertが表示されました。
[error:TypeError: Cannot read property 'replace' of undefined]

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

ご報告ありがとうございます。
Renさんのアチーブメント情報で試したところ再現できたので対応します。
(対応は今晩になってしまうと思います。申し訳ありません)

Falmer Asterisk

Garuda [Elemental]

可視化面白かったです!
いつ始めたのか忘れていたのでありがたかったです。

誤字ありましたのでこちらにご連絡します。
紅蓮の年表のうち、

・ドマ城にて◯◯を討ち果たし、ガルマーレ帝国から~

・帝国◯◯を討ち、ガルマーレ帝国の支配から~

この2つの文章が
×ガルマーレ帝国→◯ガレマール帝国
かと思います。

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

ご報告ありがとうございます。
誤字、ガレマール帝国他の人からも指摘もらっていましたが修正もれていましたw
修正しました。

Renさんのエラーも修正しました。
エルレカを開放してない(エレメンタルレベルの表示がない)キャラに起こっていたエラーのようです。

ご不便おかけしました。

Ren Aizen

Gungnir [Elemental]

おはようございます。
素晴らしいサイトで早速試させていただきました!

そこで質問なのですが、初回はしっかりとグラフなり取得日なり見れたのですが、2回目からは何度試してみても見れなくなってしまいました。
なぜでしょうか・・・?

キャラクター情報のところは
キャラクター情報 Ren Aizen@Gungnir(Elemental)[ID:1575645] 更新 Lodestoneへ
となっているのですが、
アチーブメント情報は何も書かれてない状態です・・・

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

ご報告ありがとうございます。
確認します!

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

Aizenさんの件、修正しました!
ご確認ください!

Ren Aizen

Gungnir [Elemental]

見れました!
ありがとうございます!

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

Dusk Raven

Gungnir [Elemental]

己の歩んできた道を改めて一覧にしてみる事で、かつての思い出を振り返ることとなり
懐かしさと共に、これからもFF14を続けていこうという気持ちが強くなりました。

素晴らしいツールをありがとうございます。Gungnirのオルシュファンより

Shiratsuki Kotoha

Masamune [Mana]

まだエオルゼアに来て1か月半のひよっこですが、自分の辿った道が可視化されて振り返ることができてとても楽しかったです
そのうちレア称号や高難易度バトルのアチーブメントも取れるように頑張りたいなとも思えるようになりました
こんな素晴らしいツールを作っていただきありがとうございます!

Jiro Aranesche

Carbuncle [Elemental]

こんにちは、いつもデータ集計お疲れさまです。不具合?発見したのでご報告に

このキャラクターにおいての高難度の項目何故か正常に表示されません。(https://imgur.com/a/MAgItuH)

ヒストリーで確認してみたら
6/2 大迷宮バハムート:邂逅編を攻略する
6/2 初めて高難易度レイドを緩和前にクリア
と表示されてて、当時は確か2.25~でもう緩和後のはずだったので、何か関係あるのかなと。

ブラウザーはOperaとChromeどっちも試したが同じでした。

これ以外は本当に素敵なツールでした、本当にありがとうございます。

Kyall Kov

Chocobo [Mana]

とても面白いツールありがとうございます。
不具合なのかちょっと気になったのでFB実施します。

バハムート邂逅編のワールドファーストはBlueGarterの2013年10月27日午前9時ごろ(現地時間26日午後4時ごろ)との情報が出てたと思いますが、
画像のように2013/10/5 23:56が最速クリア日になってる様子です。

https://imgur.com/a/HexgEFr

最速を判定、抽出する元が少しおかしい可能性がありますのでご注意ください。

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

皆様、フィードバックありがとうございます。

色々修正対応しました。
・零式の緩和前クリア判定をリリースパッチ内ではなく細かく調整するようにしました。
装備IL上限更新か超える力付与のタイミングを調べて下記ツイートの添付のように設定していますが、認識違いがあれば教えてください(特に侵攻編零式が当時の状況をあまり覚えてないので)。
https://twitter.com/LuckyBanchoFF14/status/1256006534166769664


・一部Chrome環境での表示崩れ。(自分のChromeでは再現しなかったけどEdgeで再現したのを修正・確認したのでたぶん直ってる)
・レアミニオン・マウントが所持ミニオン・マウント5以内だと表示されない。
・細々とした文言修正

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

ぽつぽつ要望があった、自分の分析結果を他の人に共有できる機能を追加しました。

Murasuke Kw

Ramuh [Meteor]

凄い素敵な機能ありがとうございます!
何故か私もaizenさんと同様に2回目以降表示されなくなってしまいました、、何か条件があるのでしょうか?

再起動やデータ削除なども試したのですが治らず、、

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

Murasukeさんの件、自分の方で分析をやってみましたが正常に表示されているようです。
再起動など対応されたとのことで、古いファイルが残っていることは無いと思いますが、
念のためShift押しながらF5などで再読み込みなどお試しいただけますでしょうか?

また、お使いのブラウザやOSなど環境を教えていただければ何かヒントになるかもしれません。
ご協力よろしくお願いします。

Murasuke Kw

Ramuh [Meteor]

一日おいて確認してみましたら、正常に見る事ができました!お騒がせしました。

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

よかったです!

Haird Grover

Durandal [Gaia]

\(^o^)/

Miety Kerwin

Carbuncle [Elemental]

おつかれさまです!
2点フィードバックしますね。
・アチーブメント年表に出てくるドマとアラミゴの解放が「開放」になってる
・カイシルの150回納品アチブ「カイ・シルの得意先:ランク6」が年表と取得アチーブメントリストに出ない
ねんのためURL共有しときます。
http://luckybancho.ldblog.jp/ff14lca.html?ck=h2b8bqh8dwc2j8c

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

フィードバックありがとうございます。
誤字は治しておきます。

カイシル150回のアチーブは、定義上設定はしているのですが前回の統計データ収集時に誰も取得しておらず、統計データが取れてないのでまだ反映されてないようです。

次回の統計データ更新時に反映されるようになるのでそれまでお待ちください。

Miety Kerwin

Carbuncle [Elemental]

なるほど…!>誰も取得していない

Yhah Bin'botaj

Yojimbo [Meteor]

#横レス失礼。
カイシルは、パッチ5.1の 2019/10/31実装。
150回達成には、25週間が必要。(一週に付き 6回)
パッチ5.1から25週目にあたるのは、2020/04/21の週。

そして、前回の統計調査発表が、2020/04/08のため、誰も達成していませんでした、と。;)

Miety Kerwin

Carbuncle [Elemental]

ですねー

私も2回くらいサボった(?)記憶があるのでだいたいそれくらいかなと思いましたが、数えるの面倒でやってなかったのです… 数えてもらえてよかったですw

雑談ついでにもうひとつ誤字が…
オーボンヌ踏破アチブのテキストが「オーボンヌ修道院から繋がる死都ミュロンドにて聖天使アルテマとと討滅」となってます。とと→を ですかね?

Lucy Celeste

Tiamat [Gaia]

レポートの作成ありがとうございます。楽しく見させてもらってます。

誤字?のようなものを見つけましたのでご報告させていただきます
アチーブメント大迷宮への進行をクリアした際の年表が
メテオの陰地にてラグナロク級三番館を発見。最深部にてネール・デウス・ダーナスと邂逅しこれを討ち果たす
になっており三番艦だったような気がします

Noel Runja

Titan [Mana]

いつも楽しく見させてもらっています。
パッチ5.3で実装された、極討滅戦のアチブが反映されていないのですが、これは仕様なのでしょうか?
1日置いて更新しても反映されないのですが…

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

アチーブメント情報は他の人の取得率などの統計を取ってから反映させるので、Lodestone国勢調査のデータ取得の時に更新・反映させますので5.3はしばらく先ですね。

El Keen

Bahamut [Gaia]

いつも楽しく利用させていただいております(統計フェチ)
取得アチーブメント一覧が2021年以降対応していないのか
2001年扱いされてしまっているようです。

Miety Kerwin

Carbuncle [Elemental]

メンテナンスおつかれさまです

7/17のデータ更新後も、RW最終段のブレイズシリーズのアチブが出てきてないようです

また、メインクエストアチブ進捗グラフが、2021/4の5.5のところが5.4になっているためか、5.5の達成状況が反映されていないように見えます

以上2点、ご確認いただければと思います

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

メインクエストは定義ファイルの反映が漏れていたので追加しました!
ご指摘、ありがとうございます。

レジスタンスウエポンの方は、情報自体は年表横のタブの取得アチーブメントを見ればそこに出ていると思います。
ただ、年表に反映させるのは初回やコンプリートで分かり易いアチーブメントが一つあればいいのですが、今のところ武器ひとつひとつ個別にあるだけなのでどうしようかな・・・と思っているところです。

頑張った証が年表に刻まれて欲しい、という事だと思うので対応を考えます。

Miety Kerwin

Carbuncle [Elemental]

あ、いえ、年表には出なくてもいいと思うのですが、右タブの取得アチーブメントに出てないのですよ…

ジャッジオーダー(5.4?)分まで出てますが、ブレイズ(5.5)が出てません

Miety Kerwin

Carbuncle [Elemental]

メインクエストは確認しました
早速のご対応感謝です!

ただ、5.5のクエスト完了アチーブメントは5.55の黎明の死闘なので5月なのですよね…
4.5のときも同じように分割解放だったと思いますが、このときの例に倣うと5.5のパッチリリース時期は2021.05になるのではないかという気がしました

ついでといってはなんですが、もう1つ気が付いてしまったので…
レベリングタブのキャップ到達日数の表で、青魔道士の70が出てません
こちらもアチーブメントはあるのでデータを置けば出るんじゃないかと思いました

以上、ご確認いただければ

Athena Orangeplanet

Typhon [Elemental]

グラフや表が表示されなくなってますが、調整中でしょうか?

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

1月3日の更新以降は特に更新はないですね。
今試してみた時はちゃんと動いてはいました。

もしかして古いファイルがキャッシュされたりしているのかもしれません。
Shift+F5などで強制リロードしてから試すとか別ブラウザで試してみるとか・・・

それでうまくいかない場合は、お使いのOSやブラウザを教えていただけますか?

Athena Orangeplanet

Typhon [Elemental]

まず、補足というか書き忘れなんですが、キャラクター情報の部分はちゃん掲載されていて、アチーブメント情報の部分がレベル以外は達成日数が表示されていませんでした。
キャッシュクリアやShift+F5やってみましたが、効果は見られませんでしたので、クローム→edgeでも同じ症状でした。OSはWindows10です。
アンドロイドでも同じ症状です

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

不具合確認できました。
全バトルジョブレベル90達成の定義が漏れていたのでエラーを起こしていたようです。
修正版をアップしました。

ご報告ありがとうございました!

Athena Orangeplanet

Typhon [Elemental]

対応ありがとうございました

Ryuko Haruha

Zeromus [Meteor]

いつもお世話になっております。このページのおかげで「あ、あの時こんなことやってたんだ」と振り返り楽しめます。ありがとうございます!

Eila Hugo

Bahamut [Gaia]

いつもお世話になっております。
6.1パッチ公開後、ジョナサスレポートでのデータ取得が失敗してしまうようです。

macOS Monterey 12.3.1
Google Chrome バージョン: 100.0.4896.88 及び Safari 15.4

いずれもアラートで「[error:Cannot read property '1' of null]」と表示されています。取得したデータが空の値になっているのかなと。

パッチが落ち着いた後で構いませんので、ご確認ください!
どうぞよろしくお願いいたします。

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

ご報告ありがとうございます。
本件修正しました!
12日のLodestoneの更新で表示が少し変わって取り込みにエラーが発生していたようです。

Eila Hugo

Bahamut [Gaia]

早速のご対応ありがとうございました!こちらでも動作確認できました〜!

Hiracchi Hira

Ramuh [Meteor]

こんにちは!いつもレポートを見るのを楽しみにしております。
メインキャラクターのアチーブメント履歴などが表示されなくなったのですが、
データセンター分割によりエレメンタルからメテオになったことは関係ありますでしょうか?
ちなみに、テュポーンにいるサブキャラクターに関しては従前どおり表示されております。
お手すきの時にでもご確認いただければと思います。。。

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

Meteorのキャラクターも出るようにしました!

Hiracchi Hira

Ramuh [Meteor]

早速ご対応いただきありがとうございます!
無事メテオのキャラクターもアチーブメントが表示されるようになりました
ありがとうございました(^^)

Miety Kerwin

Carbuncle [Elemental]

ごぶさたしております。
ふとなんとなく気になったのですが、「レア称号」タブに暁月以降で追加されたアチブが出てこないような気がします。
手元だと、「アメリアンスの得意先:ランク6(上位15%)」「裁縫職人:高弟(アクティブ6%)」あたりは、ラインナップを見る限り入ってきてもよさそうなのに出てこないです。スコア付けのルールが変わったのか、集計方法になにかあるのかはわかりませんが…

共有URLを貼っておきます。
https://luckybancho.ldblog.jp/ff14lca.html?ck=42dtm77fyo4c2j8c
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying