Character

Character

Mammeteer

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 53

FF14アイドル総選挙 非公式応援サイトつくったよ!

Public
その昔、旧Lodestoneで行われた「自称アイドル選手権」
Lodestoneの日記でアイドルを自称する人たちにインタビューして回って出演交渉を取り付けて、日記の「いいね!」でNo.1を競う、そんなイベントをやった。

普段交流の無かった他ワールドのアイドルやファンたちの間で、アピール合戦や応援合戦で交流が生まれ、元々イベント好き、交流好きな人たちだったから大いに盛り上がった。

キャラクターの容姿にそんなに大きな差があるわけじゃないのに、何がアイドルだ、と思う人もいるだろう。ただ、アイドルって存在が、みんなをこれだけ明るく、元気にするものなんだ、と。それを示すことが出来たんじゃないかな、と思っている。

で、今この新生FF14で、新たなアイドル達が生まれようとしている。
『FF14アイドル総選挙』
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/3314225/blog/565904/


UltimaのCoCoさんが主催、そして自ら立候補するアイドルNo.1を決めるこの企画。
立候補はなんと男女あわせて91名!(立候補受付は終了)

AKB48のことを最初知って、「48人ってなんだよ・・・」って言っていたころを思い出すよ。

これ系のイベント、番長も考えてないわけじゃなかったけど、前回のイベントの経験から、新生Lodestoneで「いいね!」がなかったり、投票系のイベントやりにくいな、と敬遠していたんだ。


・・・「経験がある」ということが、これほど人の行動を縛るものなのか・・・。

無いなら無いなりになんとかする、そうやって旧版でもいろいろ手探りで楽しんで来たんじゃなかったのか・・・。
あれが無い、これが無いと不足を嘆いて行動をしないつまらなさをCoCoさんに教えられた気がした。


ということで、今からでも出来る限り応援しようと、「非公式応援サイト」を製作した!
http://luckybancho.ldblog.jp/idol.htm

主催者のCoCoさん、立候補者情報をまとめてくれたSchauさんとてるみん、その情報の上に、アイドルのSSをギルドリーヴ風キャラクターカードに加工して、突貫で作った!
※立候補者の表示順が毎回変わるのは、上の人だけ目立つと不公平なので、わざとやってます。

投票はCoCoさんの投票用日記の公開を待て!


さぁ、2.1までのメインクエストクリアがさらに遠のいた・・・。

※修正点とかあったらコメント下さい。
Comments (53)

Aino Montedio

Masamune [Mana]

バンチョーさん、凄すぎです♪───O(≧∇≦)O────♪
専用のサイトまで立ち上げちゃうわ、カードまで作ってくれちゃうわ*\(^o^)/*
感動なのです(^o^)/

Fis Decomo

Carbuncle [Elemental]

一度型が出来るとなかなか難しいね
でも、俺からしたらばんちょはすげいよ

Iuu Derurys

Typhon [Elemental]

ばんちょ~様 大変な作業お疲れ様です。すでに、職人芸のラインです。

このイベントにCoCoさんをはじめ、参加者、応援する人、いろんな人がそれぞれの形で関わってるのがすごいなって思います。
押しつけじゃないつながりって、気持ちよくて、幸せですね。

Rontab Greateater

Carbuncle [Elemental]

ばんちょーありがちょー!!!!

すごいっす!ばんちょーさんはほんまイベント職人やでぇ…
候補者のカードクリックで出てくる小窓とか流石のセンス!

ほんともう感動した!
突貫工事おつかれさまです!そんでもって参加者の1人としてありがとうございます!

Chironya Summer

Durandal [Gaia]

ばんちょさん超超超乙にゃあ!
でも男性部門はばんちょさんに投票したかったにゃ!

Terumi Sakurai

Aegis [Elemental]

さすが番長(*´ω`*)b

Co Co

Ultima [Gaia]

女神がついてないわっ!

私は、エオルゼアの女神ココちゃんよ❤︎



ありがとう(^人^)私は暇だけど、知人が急ピッチで投票用を作ってくれてるはずよ!wもうしばらくお待ち下さいね♪

みんなで盛り上げましょう\(^o^)/

Chimaki Tantan

Atomos [Elemental]

凄すぎる!感動しました!

Seija Nekogadaisuki

Carbuncle [Elemental]

も、申込受付が終わってた・・・・・

私のような清純派は珍しいでしょうから、けっこうイケると思うのよね・・・
またやらないかしら?

Co Co

Ultima [Gaia]

よく考えたら、このホームページに投票機能つけたらそのまま使えるんじゃないかしら?w

本当に素晴らしい出来ね。絶対本家の方がショボくなるからね!みんな期待しないでね(T_T)

Terumi Sakurai

Aegis [Elemental]

わー!カードぽちっとしたら1人1人の出るんだ(*°∀°)=3すごいw

てるみんコメントがちょっと恥ずかしいんだけど(*´ェ`*)
イウさんがいってるようにみんなで協力してできるのがイベントの醍醐味というか、参加者も応援者もみんなが楽しめるのがいいよね♪今回もいろんな鯖のいろんなアイドルがいていいイベントです(*´д`*)b
応援してます!

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

投票機能は、サーバー側にプログラム用意しないといけないのと、一人一票を保障するのが外部サイトでは難しいので・・・。(Livedoorブログはサーバーにプログラム置けないので、HTMLとJavascriptだけで作っているので)

集計面倒だけど、Lodestoneのコメント拾うのが確実だね。
コメントのフォーマットを決めてしまえば、集計はある程度自動化できるとは思います。

Porutan Rudel

Aegis [Elemental]

番長さすがだw

Terumi Sakurai

Aegis [Elemental]

あ、たうりんがミッドランナーのとこに(*´ェ`*)

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

あら・・・

なおした!データのファイルはキャッシュされているのでShift+F5だ!
たうりんごめんよー。

Taurine Landers

Durandal [Gaia]

ナイスハイランダ!

Co Co

Ultima [Gaia]

だから、頼ってる知人が悩んでるのね...

私は乙女ですから、機械はよくわからないわ!


もしよかったら、知人がギブアップしたらホームページ使わせていただいてよろしいかしら?

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

出来ることならよろこんで協力しますよー

Momo Peach

Chocobo [Mana]

ステキ!ステキ!結果がとっても楽しみよ!

みんなかわいいわね!(/ω\*)

Wais Albert

Carbuncle [Elemental]

男性部門もあったのかww
しかも変態紳士含むって><

Jun Ior

Atomos [Elemental]

これは素晴らしい!
HP作成お疲れ様です!

Takeo Clode

Aegis [Elemental]

さすがの番長であった。
これって、サーバーごとの参加人数とかわかると、なにかの傾向が見えてきそうだなー、と思ったり。

Est Odys

Aegis [Elemental]

番長さんさすがですw
ギルドリーヴ風キャラクターカードとあわせて、
とんでもなく素晴らしい出来栄えです\(´∀`)/

ほんと投票開始が楽しみだw

Komugi Farm

Aegis [Elemental]

番長もテルミンも流石ね☆
旧版での経験を活かして盛り上げていけるのってステキ!
結果がどうであれ、楽しいイベントになりそうだね(*^^*)
小麦も参加する方向から盛り上げたいっ☆

Q' Continuum

Shinryu [Meteor]

すごい!
HPさくさいお疲れ様です!

Nyaa Herriot

Carbuncle [Elemental]

ばんちょーすごーい
どうやったらこんなの作れるのかしら・・・

ホント投票結果がたのしみですね~

Zizi Maruco

Chocobo [Mana]

番長さん お疲れ様ですぢゃ
これは盛り上がるぞい( ´ ▽ ` )ノ

Kuutyan Nananana

Carbuncle [Elemental]

おつかれさまです

盛り上がってますね、面白いですね

Hatunetu Miku

Pandaemonium [Mana]

クオリティー高い高い((((;゜Д゜)))w

盛り上がってまいりました(。・x・)ゞ♪

Question Answer

Durandal [Gaia]

スタイリッシュな構成に絞込み機能、さらには日記にジャンプまで!。
素晴らしい仕事だー、お疲れ様です。。

Tamago Takeout

Carbuncle [Elemental]

さすがばんちょー相変わらずのクオリチーやで・・・

Doggy Hound

Pandaemonium [Mana]

おー!本格的なサイトだ!凄すぎる!

----

----

This character has been deleted.

いつもながら、プロですねー^^
てかプロでしょ?すごい!

Pastel Vel

Tiamat [Gaia]

これはすごい!
わたしまで載せて戴いてるとは感謝です!
そしてお疲れ様です!ありがとう!

Moana Collett

Anima [Mana]

HP拝見しました! 素晴らしい出来栄えでますますイベントが盛り上がりますね!

Articolato Rosatraum

Anima [Mana]

拝見致しました、まさかこの額縁に私とウェントが収まる時がくるなんて!
Animaの美少女コンテストのときは凄く憧れのようなものを抱きましたので
それと同じ額縁に自分たちが納まっていて凄く嬉しいです。

カットもよく考えられていて、改めて腕の良さを実感する次第です。
すばらしいものを有難う!願わくばイベントの成就を!!

Iucky Duke

Aegis [Elemental]

すごい綺麗にカードも作ってあって嬉しい!
この後がますます楽しみになってきました~

Co Co

Ultima [Gaia]

http://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=10487000&no=1


主様、これをホームページに記載できますでしょうか?女性版です。

まだ投票しないでねm(_ _)m

Sakura Mogan

Ultima [Gaia]

おお〜これはスゴイ!
みなさん魅力的ですね〜(=´∀`)人(´∀`=)

負けた気がする、、、ガクッ

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

CoCoさん
了解しました。作業はちょっと夜になってしまいますが・・・。

ページのliのところに、アイドルごとにid属性付けられるか作成者様に聞いてもらえます?
付けられれば、アイドルの個別詳細のところから、投票の該当箇所にjumpできるようにすることが出来ると思います。
できれば、エントリーNpの数字をつかって「idol39」とかの名前になるとありがたいです。
ウチのアイドルのデータはこちらにJSON形式でおいてありますので、これ使って作業短縮になれば・・・。
http://luckybancho.ldblog.jp/idol/js/data.js

Co Co

Ultima [Gaia]

Cgi使ってなくて、レンタルスペースなので、
組み込めないです

とのことですわ(>人<;)

Boin Chan

Ultima [Gaia]

みんなかわい〜ですね(≧∇≦)写真の撮り方うまいなぁ

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

>女神ココさん

投票ページのリンク貼ってみたよ(準備中で)
・FF14アイドル総選挙とは
・投票について
・立候補メンバーの詳細

の3箇所。
男性アイドル版のURLの追加と、投票開始のタイミングで投票期間とかのテキストも差し替えます!

Scarlet Koc

Pandaemonium [Mana]

ステキなまとめお疲れ様です!

Co Co

Ultima [Gaia]

番長様ありがとうございます(≧∇≦)

もう、女性は投票開始しちゃいますか!
お時間あるときに、女性投票中!に変更お願いしますm(__)m

本当にご協力感謝です(o^^o)

Co Co

Ultima [Gaia]

よければ、公式サイトにしてくださると嬉しく思います(*^^*)

このような素晴らしいものが非公式では、本当にもったいないですわ!お考え頂けると幸いです❤︎

Noah Del'ta

Titan [Mana]

え? もう投票開始したの??  できれば投票開始は主催者からの公式発表をしてもらいたいのですが^^;

Co Co

Ultima [Gaia]

あら?ダメだったかしら?

なら私の日記削除しなくちゃ...

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

女性部門、投票開始にしました!

そして、非公式から公認にw

Noah Del'ta

Titan [Mana]

すいませんw 日記確認しましたです^^;

Co Co

Ultima [Gaia]

http://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=10487000&no=2

男性できました!サイトに組み込めますでしょうか?

Co Co

Ultima [Gaia]

また、男性アイドル投票がかなり遅くなってしまった為、投票期日を伸ばしたいと思います!

1月10日まで投票受け付けに変更させて頂きます♪

Peach Gumi

Ultima [Gaia]

さっそく投票に行って来ました

いろんなとこで広めるね♪
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying