Character

Character

Beata of the Firmament

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

ミニチュア・アメノミハシラでエレベーターの代わりに屋根に登る

Public
庭具ミニチュア・アメノミハシラでエレベーターの代わりにハウス屋根に登れます。
これはいつもロドスト日記を拝見しているSさんから教わりました。
かなり高いのでL家でも登れます(全てを確認したわけではありませんが)
ミニチュア・アメノミハシラ
入手は「埋もれた財宝【参】」(アメノミハシラ71~99階)から稀に出る様です。


2021,10/10追記

苦労して登らなくても、切り株をここに設置すれば、
エレベーターになり、あっという間に登れます。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/172216/blog/4843500/


かなり高さのある庭具なのでMサイズの家の屋根まで届きエレベーター代わりになります。
一番下から、突起を小ジャンプで伝っててっぺんまで登れます。しかし私はコレが苦手で、
中々すぐには登れません。慣れれば早く登れると思いますが。この点は一瞬で行ける
エレベーターの方が爽快です。
通常のエレベーターでは切り株と次元刀の凱旋門の二つ、L字が無い家ではさらに
ダタクの旗が1-2個必要で、ただでさえ設置数の少ない庭ではきついです。
これなら設置数1個で済みますし、必要時だけ設置するのも良いでしょう。

ウチの場合一番下から登るのが面倒で、白銀温泉大鯰山車 から
ミニチュア・アメノミハシラに取り付き残り3段くらい上ればてっぺんまで行けます。
ハーフティンバーハウスMだと側面ではこれ以上家から離せない。
この設置位置だと家に近すぎて一番下からは登れない気がします。

ミニチュア・アメノミハシラ設置時の注意だが、家に近過ぎると上手く登れない。
外周をらせん状に足場を登っていくので、家に近い部分に体が入らないのだ。
足場から少しズレてもまるで透明な足場がある様に乗れる位置があり、それを利用して
登っていく感じ。

白銀城造(城)Mサイズでも確認してみた
城は土台が広いし、屋根のオーバーハングも大きいので従来の屋根エレベーターは設置しにくい。
ミニチュア・アメノミハシラは、後ろ及び側面は狭くて設置不可。
結局前の方に設置するしかなく、景観上の問題がある。

モグモグ ウソウソハウス フローリスト(パッチ5.4実装)など
その他のL家でも十分に屋根に登れる高さがある様です

参考 屋根エレベーター
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/172216/blog/2922056/

ダタクの旗使用例
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/172216/blog/3629500/

ミニチュア・アメノミハシラはマケで当サーバーでは10万ギル~くらいでした。

屋根エレベーターはバグ技だがハウジング当初から在る。あまりにも普及してしまった
ため、特に致命的な問題がでない限り運営は黙認している。
この柱はバグ技を使わないで屋根に登って貰うために運営が投入したのかもしれない??w


Comments (2)

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

2020.12パッチ5.4で実装されたフローリストハウス
近所のL家を拝見させていただいたが、周囲にL字壁が全くない。
これは従来のエレベーター潰しと言っても過言ではないくらい、
凸凹がない。アメノミハシラなら簡単に屋根のてっぺんに行けた。
恐らくMやSでも同様だろう。
あと両サイドのテラス部分には入れなかった。

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

フローリストハウス改築に伴いミハシラは向かって左奥に移設し、大鯰山車はでかすぎるので撤去し、庭具:ステップラダーで途中から上がる様にした。位置を上手く調整し、ミハシラも最初に登る場所を良いところにすると、わりとすんなりてっぺんまでいけた。
一番下から登ろうとすると、私はアスレチック苦手なので うまく登れず、イライラするんだけど、
ステップラダーで途中:中段の下 くらいからでも かなり楽になった。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying