Character

Character

Beata of the Firmament

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

あぽたむきん

Public
あぽたむきん


蔵出し画像
2016年11月頃日記に投稿したのだが、その後間違えて画像を消してしまったので
日記も消してしまった。外部画像にして容量に余裕が出来たので再投稿してみた。
名前がねー 凄い 。夏場とかに痒くなりそうw
白癬菌感染症の薬品名とかにもなりそう アポタムキンZ とかw


アバラシア雲海の上記位置で発生するFATE(Lv50)のボス
そのかわいらしい外見にだまされてはいけない。
コイツは騎兵から物品を盗み、それを雲海から投げ捨てるという
とんでもない奴なのだ。
通称 不法投棄者あぽたむきん
ところで 雲海の下って何があるの?
上から物が落ちてきて 当たったら大変

あぽたむきん 元ネタ

FF13-2にも同名の小鬼系のモンスターがでてくるらしい

アポタムキン は どうやら
北アメリカの先住部族「パサマクウォディ族」に伝わる怪物もしくは悪霊。
人間に似た姿をしていると言われるが、体は長い毛に覆われ大きな歯を持ち、
それで人を襲って食べるという、人食いの化物。らしい
私が見た出典は↓ 
https://wikiwiki.jp/ffdic/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%80%91
このサイトしか出てこなくて、ここが、何を参照したのかが不明。
先住インディアンにパサマクウォディ族(パサマクオディ族)という部族があるのは確か。
しかし、その伝承にまで詳しく書いた文書はネットでは良く判らなかった。
スクエニスタッフはどこから引っ張ってきたんだろう?w
モンスターの種類も膨大なのでキャラ使い回しはしかたないにしても、
名前付けは大変なんだろうね。

パサマクウォディ族などのネイティブアメリカンの伝承にでてくる、共に蛇の
モンスター?のキチアトハシスとかウィーウイルメックは、ある程度有名らしい。
これはwikiがあった
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AF
しかし あぽたむきん は wikiも無い。
キチアトハシスとかウィーウイルメックの出典の
ローズ, キャロル『世界の怪物・神獣事典』松村一男監訳、原書房
〈シリーズ・ファンタジー百科〉、2004年12月。ISBN 978-4-562-03850-3。
には載ってるのだろうか? もっともこの本、ちゃんとした学術書ではない。
アマゾンで新品1239円w さすがに電子書籍化はされてない。
ネクロノミコンやセラエノ断章とは違って実在する本の様だが、ちゃんとした学術専門書が
この値段のわけがない
https://www.amazon.co.jp/dp/4562038500
アマゾンの評価でも、内容の正確性に欠ける様だ。名前などを探すくらいになら使えそう。
だれか 持ってる人います?
こういうの きっと ゲーム開発陣は絶対に持ってるんだろうなw
Comments (4)

Konica Minolta

Masamune [Mana]

アポタムキン...顔怖っ!wwww
盗んで捨てるって目的が嫌がらせでしかないという...生きるためにやれよ!(;`皿)って言いたくなりますねw

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

KonicaMinoltaさんコメントありがとうございます。え?顔怖いですか・・。まあ確かに
つぶらな瞳ですが、無表情で 何を考えているか判らなそうで 怖いですねw

Rilia Norah

Ramuh [Meteor]

不法投棄者でわらいましたw
こんなんが、防犯カメラに映ってたら、
月間ムーに投稿します。

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

Riliaさん コメントありがとうございます。ムー!!!ww
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying