Character

Character

Saint of the Firmament

Nash Voisin

Valefor (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

イシュガルド復興について  クラフターの職人ランキングを含むフィードバック

Public
★最初に
私のフィードバックです。
コメントでそうは思いませんと私に言われましても困ります。
私宛ではなく開発宛てに各個人でフィードバックしてあげてください。

ギャザラーでの内容は語るまでもないと感じました。
冒頭でのみ軽く触れているとルート取りだけは楽しいと思いました。
消費時間+獲得ポイントのリザルト表示があればもっと楽しめるんじゃないですかね。
以下ここではクラフター関連の話のみを扱います。


・職人ランキングに関して
第二次復興から第四次復興までセイント入賞するくらいにはプレイしましたが
99%タイムトゥウィンで競うというのはあまり良いと思いません。
「ゲームに割く時間がある」はクラフターとしての才能ではありません。

職人の「何の」ランキングとは明記されていませんが
少なくともセイント間でそこまでの力量の差があるようには見えません。(一部を除く)
中でも第三次復興は他者の点数を気にするような状況でしたが
「もう少しうまく作らないと」ではなく「もっと時間を作らないと」と思うあたり、
何か違うものになってると感じました。

・高難易度制作物に関して
第二次、第三次はまあそれなりといった感じですが
第四次で追加された高進捗は意図せず完成してしまうという点は特にストレスでした。

全く面白くないとは思っていません。
スキル内容、消費CPをしっかり意識して作成し、状況に応じたスキルを使用するという点は
従来のクラフターであるような、猿のようにマクロボタンを押して制作するという状況からは解放されていると思います。
ですが残念ながらそれは一時的なものであって制作に慣れてしまうと、決まったルーティンで実行するだけで結局は代り映えしませんでした。

現在のスキルセットで時間当たりのポイントを高めていくという場合
「突貫作業」などの運任せによるスキルがメインになってくると思います。
それが成功するかどうかはクラフターの能力に因りません。
結局イライラする要素を増やしているだけに見えます。


・改善案
企画の段階で話には上がってるとは思いますが書き残しておきます。
①確率を上げるスキルを戻す、もしくは確率系のスキルを削除する。
②ランキングにおいて得られるものを時限式にせず、毎週開催にし、規定時間(たとえば30分)の点数を競う。期間中は一定回数やり直しは可能。
③ギャザラーは別枠とし、クラフターの必要素材は参加費用と引き換え、もしくは無償での配布。マーケットボードでの場外戦闘は廃止。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying