Character

Character

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

一発ヒールやめた

Public
ボタン一発でパーティメンバーをヒールするようなマクロを組んでいたのですが、最近ほとんど全部消しました。
以前、先生(←勝手に先生と思っているフレンド)に、そのうちホットバーがあふれるからやめた方がいいよ、と言われて、そんなものかなあと思っていましたが、本当にあふれてきたので。

DPS1さんが危なくなった時、私はパッド使いなので↓↓↓ケアルラとするわけです。ケアルラに続けてエスナも入れたいときは、ケアルラの前にBを押していないとターゲットのやり直しになります。ケアルラが間に合わなければ、すぐにレイズを入れたいです。
そこで、
/macroerror off
/ac ケアルラ <3>
/ac レイズ <3>
/ac フィジク <3>
/ac リザレク <3>
……くりかえし……
というような感じのマクロ「DPS1ヒール」とか「DPS1エスナ」などをタンク~DPSとペットとバディまで作っておけば、敵をターゲットしたまま一発ヒールだなあ、と思ってやっていました。

これをケアルとかリジェネとか一式用意しておくと便利!と思ったのですが、ホットバーが容赦なく溢れました。8人パーティはすでに無理です。こんなことをしていてはマクロも99個では足りません。ほかのクラスでもマクロは使います。エモートとか。
そんなわけで、一発ヒールはあきらめてマクロはだいぶ減らしました。

パーティメンバーの再ターゲットがめんどくさい問題とかは未解決ですが、慣れてきたら、キャスト間隔2秒の間に結構カーソル移動とかできるようになってきたので、まあいいかな、と。
それでも何とかならないかな、と思っているのは、移動しながらターゲットを変えられない点です。敵の範囲攻撃を避けて走りながら味方をターゲットして、立ち止まったらすぐ詠唱開始できたらいいのですが。

敵ではなくタンクをターゲットするように変えたので、攻撃マクロを入れました。といっても、タンクがターゲットする相手にエアロを入れる程度ですけど。
クルセードスタンスもなくなったし、もうあんまり攻撃しなくていいよね?
Comments (2)

Maho Pondering

Mandragora [Meteor]

コントローラー勢だと

PTターゲット→1秒間クロスホットバー切り替え

みたいなマクロ使うとクロスホットバーの容量も増えてタゲも安定して決められて便利ですよー!

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

ホットバーを切り替えるとかえって混乱してしまいそう……と敬遠していたのですが、ただの食わず嫌いなので、試してみようかな。
研究してみます。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying