Character

Character

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

ゲームパッド使用感(エレコム JC-U3613M)

Public
10月の下旬に以前のゲームパッドの感触が怪しくなって、新しく、エレコムのJC-U3613M ( https://www2.elecom.co.jp/products/JC-U3613MBK.html )を買いました。
欲しい、という状態になってから、実際に買える懐具合になるまでの時間の短縮ぶりが、月日の流れを感じさせます。


このコントローラーはXBOX配置です。左アナログスティックと十字キーの位置がPSとは逆。
キャラクターの移動操作中に、右手でキャラクター選択をできるようにする、というのが狙いです。

その操作がうまくできるかどうか、は後で書くとして、ひとまずこのコントローラーもひと月ほど使ったので、使用感を書いておこうと思います。

比較対象は、

 PS4のコントローラー (SONY)
 EDGE 301 (HORI) https://hori.jp/products/edge_301/
 JC-U3312S (ELECOM) https://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-u3312s/

最後のJC-U3312Sは跡形もなく破壊してしまったので、記憶での話となります。他のも全部主観だよ。

JC-U3312S→EDGE 301に移行したときの感想は以下。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/17276639/blog/3532756/


まずは持った感じ

 重さ  重い>PS4>301≒3613>3312>軽い
 大きさ 大きい>301≒3613>PS4>3312>小さい

10月中旬まで使っていたのはEDGE 301です。重さについてはほとんど同じと言ってもよいです。いちおうどちらがより重く感じるかというと、301のほうがほんのちょっと重いのかな。
いずれにせよ、あまり違和感なく移行できました。
ちなみに重さは計ったわけではなく、私が持って重いと思ったかどうか、です。

疲れやすさという点では、301よりも3613のほうがやや疲れるという印象ですが、これは重さよりもすべりやすさが原因です。

 疲れやすさ 疲れやすい>PS4>3312>3613>301>疲れにくい
 フィット感 手に吸いつく>PS4>301>3613≒3312>滑る

グリップの形とか太さは各々好みがあると思いますが、どうもエレコムのゲームパッドの形状は私の手にはいまいち合わないのかな。

3613と3312はグリップの形状は明らかに違う(3312は指に引っかけて持つ感じ、3613は握って持つ感じ)のですが、私の手にきれいになじむかという点ではそれほど大きな差はないように思います。
でも好みとしては、3613のほうが好きですね。

 私のグリップ形状の好み 好き>301>3613>3312>PS4>いまいち

いちおう釣りもやりましたが、振動は301と結構似ている気がします。重量感が近いので同じように感じるのかもしれません。
でも3613の振動のほうがちょっと固いです。モーターを固定しているスポンジの固さとかが影響しているのかも……確認の分解しませんよ!

 振動 いい感じ>301>3613>PS4>3312>イケてない

別の日記に書きましたが、エレコムのゲームパッドのアナログスティックは、私には全く合いません。
おそらく私はエレコムはもう買うことはないんじゃないかな……。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/17276639/blog/3970240/

 アナログスティックの反応 繊細>301>PS4>3613≒3312>大雑把

アナログと言えば、3613はXinputとDirectInputの2種類のモードを切り替えて使えます。FF14はXinputモードで使うこととされていますが、DirectInputモードでも問題なくプレイできました。
ちなみに両モードの違いは、Xinputはトリガボタン(L2/LT/R2/RTボタン)がアナログ、DirectInputはデジタルです。他にも違いはありますが、実質これだけと思っていていいと思います。

3613のトリガボタンはPS4と似たような感触で、押した量によってアナログ値が滑らかに変化します。PS4との違いはばねの強さで、3613のほうが反発力が強いです。
私は3613くらいの固さが好き。

301のレビューになってしまいますけど、301のトリガボタンはPS4や3613とは全く違います。まず大きな遊びがあって、この遊びの部分はボタンを押していない状態になります。
遊びが終わったところでボタンは底付きしたような感触になり、そこからどれだけ力を込めたかがアナログ値に反映されます。
指に力を込めている時間が長く、これは疲れます。
本体設定でデジタルモードにすることができ、その場合はこの底付きした感じとなる場所がオンとオフの境目になります。私はこちらを使っていました。

 トリガボタンの操作感 良い>3613>PS4>3312>301>悪い

トリガボタンをアナログ操作として使うゲームでは、301の操作感は異なる印象になるかもしれません。あくまでFF14で使用した場合、と考えてください。

一方、十字キーのほうは3613のほうが圧倒的に低評価です。

 十字キーの操作感 良い>PS4>3312>301>3613>悪い

3613の十字キーはボタンが柔らかく、すぐに斜めに入ります。
つまり、パーティメンバーを選択しようとしているのに途中で敵の選択に変わってしまったり、マーケットへの出品金額を変更していると突然、入力している桁が変わってしまったりということが起こります。
ひと月使っても慣れないので、これは私にはちょっと望み薄かも。

斜め入力を使用するゲームでは、むしろ使いやすいゲームパッドではないでしょうか。実に滑らかに回すことができます。波動拳とか撃ちやすそう。

そのほかのボタン、つまり〇×△□(BAYX)は完全に好みの問題と思いますのでレビューが難しいのですが、PS4はアナログ動作なのでふかふかした押し心地でストロークはちょっと浅め、他はカチッとした押し心地です。
3312と3613は垂直にしか押せない感じで、PS4はやや斜めに押すことが許容されます。301は中間。

Click to showClick to hide

そうそう。以前に3312を分解したときに気づいたのですが、3312はデジタルのゲームパッドなのに、十字キー及び〇×△□は圧力センサー(0-10kΩ)でした。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/17276639/blog/3760335/
(写真はこちら。1枚目の黒い線状の部分)
つまり3312はハードウェアとしては十字キーはアナログスティックとして機能できるし、×ボタンで繊細なアクセルコントロールができるのです。

残念ながらユーザーには使えないようになっているわけですが、エレコムのゲームパッドは全部そうなのかしら。買ったばかりの3613を分解(破壊)するのはまだだいぶ未来の予定ですが、ちょっと楽しみです。


具体的な値段はアマゾンとかで調べてください。

 値段 お求めやすい>3312>3613>301>PS4>高い

ただし3312はもう廃番で、比較は購入当時の価格です。3613も発売当初のカラーラインナップではなくなっているようなので、収束に向かっているのかも?
ちなみにPS4のパッドは、相変わらず私のひと月の小遣い額を超えています。アップ希望。

肝心の頑丈さはまだよくわかりません。3312は4か月ほどで壊れました(R2/RTボタン)。301は14か月ほどです(〇/Bボタン)。


前回301のレビュー時に書いた点についてもいくつか。
ケーブルの長さは、301と同じくらいです。パソコンが机の下にある場合は、延長ケーブルがあったほうがいいでしょう。
301でうっかり押してしまう位置にあった連射ボタンですが、3613では間違えて押すような場所ではないです。スティックにも隠れていないので、メニューの呼び出しやチャットタブの選択は、3613のほうがはるかにやりやすいです。


最後に3613の製品の良し悪しとは関係ない、XBOXのボタン配置について
いままでPS配置しか触ったことがなくて、左スティックでの移動中にパーティメンバー選択ができたらいいな、という狙いで今回はXBOX配置のものを買いました。

で、結論から言うと、私の指の器用さでは、そんなことはまったくできないです。

右手親指で十字キーを押そうとすると、左手グリップのみでコントローラーを支えて、右側ボタンとの間を行ったり来たりするたびに手首を返す必要があります。エレコムのゲームパッドはスティックが長いので動きも少し大きく、期待したほど素早い操作はできません。

さらにパーティ選択以外にアクションを出そうというぜいたくを考えたら、右トリガー(R2/RT)ボタンは中指もしくは薬指操作になります。手のサイズによるでしょうけど、やや上からかぶせるような持ち方になり、難しすぎて諦めました。

そういったわけで、左スティックと十字キーを同時に操作するという点では、PS配置の時(どうしても必要な時は、左スティックは右親指の腹で動かしながら、左親指で十字キーを操作する方法)のほうがまだましな感じで、私の当初の目論見からは外れてしまいました。ざんねん。


そういったわけでどれも好みの問題ですが、新しく買ったJC-U3613Mよりも、以前使っていたEDGE 301のほうが私に合っていると感じました。
だいたいこんな感じかな。パッド探してる人の参考になればさいわいです。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying