Character

Character

Gacchi Mohawk

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 5

今日から本気出す

Public
ToDoリスト

〆 ギャザラー白貨カンスト+現在白貨価値6000分の蒐集品をリテイナー確保
  クラフター白貨カンスト+現在白貨価値15000分の蒐集品をリテイナーに確保
〆 クラフター黄貨カンスト+現在黄貨価値15000分の蒐集品をリテイナーに確保
〆 ギャザクラ左装備製作+禁断
〆 マイスターの変更(革・裁縫・錬金)
〆 蛮族ストーリークエストの前提クエ( ロンカの守護者たち)クリア
〆 1層クリア出来るまでの食事と薬作り置き



秘伝書を交換するための白貨なんだけどどのくらいいるんでしょうかね…。
今のレシピで作れる白貨収集品をいくつか作り置きしてる所です。当日運が悪いと納品できないんで甲冑レシピ2種の7500x2、合わせて現在の白貨価値15000分(カンスト分と合わせて9500もあったら十分じゃね?余ったらエクスに出来るし…!)
白貨との交換レートはまず下がるだろうけど工面三段も無くなるし、マクロも組みなおしたりしないといけないと思うし。新しいレシピの品を納品する方が効率良いとは限らないし、今作っといて損はないかなと。けど、

まさか繰り下がって黄貨にはならんよね・・・?そうよね?

そもそも秘伝書は白貨と交換じゃなくて黄貨だと教えていただきました。
どっちなんだろう~とは悩んでたんですよね。〇.2を迎えるのが新生以来なのでそのシステムわかってなくて。5.2、5.4の秘伝書は白貨で6.0になったら全部黄貨で交換できるようになる~かと思ってたんですが。
な、わけで黄貨集めに切り替えました。魔匠の水薬と強重曹リテイナーに詰めまくっておこう。

んで伝承録用にも収集品貯め込んだんだけど、よくよく見るとパッチノートに秘伝書追加の記述あっても伝承録はない・・・もしかして今の伝承録の範囲でギャザれるんですかね…?

意味なかったかしら・・・?
私、馬鹿な事してる?母さん・・・。


-------------------


蛮族クエの前提クエストがあるとフレに聞いて急いで消化してきました。
風脈クエからなる連続サブクエを終了しとかないといけないみたいですね。
蛮族クエもラケティカとロンカにまつわるストーリーだそうでそのせいでしょうか。
ファノヴの里の方のサブクエはラニルから受けられるんですが、2つサブクエを持ってるので片方の方が未クリだとマップ上には表示されないんで注意っすね。
 昏き森の守護者 ~  清き森を護るため
 双子とふたつの精霊 ~  一双の祈り
上二つクリア後 ロンカの守護者たちが解放されます。


-------------------


パッチ後

秘伝書を交換する
伝承録を交換する(あったら)
キタリ族消化
エキスパ解放&ノーマルクリア
新式を作りながら零式1層初見終わらせる

ルビーウェポンは良くても新式と同じILの武器だろうし、あんまり必要性なさそうなんで攻略出てからでいいじゃろって感じっす。新式武器がスキスピ付きで、ルビ武器のサブステがクリダイだったら考えるけどそんなクラフターにイジワルしますかねぇ。

キタリ族やりたくないけどナマズオみたいに次の装備品に絡む素材を追加されたりすると面倒くさいんで…やるしかないすね。


-------------------


その他気になる事

1-1.マテリア錬成システムの変更
これどうなるんですかね?
今までだと金策で

クラフターの白貨稼ぎながら錬成度を溜める

その為の錬成用装備の素材を錬成しながら採取

してたんですけれど今回から錬成用装備というのが無くなるんですよね。
ギャザ需要は緩和された分解システムに全振り、つまり装備を分解して消化していくことになりますよね。
昔、分解のレベル上げをするために生産しては分解・・・を繰り返してたけど、これがデフォになるの本当に嫌だなぁ…クラフターメインの人はどう思うんだろう。
使われることもなく分解される完成品たち。
なんなら自分で作って分解する作業。
組み上げては崩しの賽の河原クラフト。

新生の頃のゾディアックウェポンの流れからして、新式分解で出るレア素材がセイブザクイーンで使われるとかそんなとこじゃないかと思っとるんですがどうなんでしょ。5.25や5.3に来るであろう新クラフター共通装備の素材とか。
分解面倒くさいけどこう考えると上げとかないといけなさそうですよねぇ。クラフターをカンストさせるのだけでも面倒くさいのに、分解もパッチ毎にカンストさせないといけなさそうとか面倒くさすぎんよこのゲーム(´-ω-`)ナンカイメンドウクサイイッタダロウ・・・

1-2.ExRare装備のマテリア化
最新のExRare装備(次回で言うと奇譚装備やN共鳴編装備)は今までマテリア化できずしばらくお預けでしたが今回からは出来るようになるんでしょうか?
エデングレースはIL高すぎて溜まってませんが、N覚醒編装備=新式まではIDでも錬成度が溜ってたみたいなので気になりますね。まぁ溜まる速度的にはN共鳴編装備<新式フル禁断なので、新式+錬成薬飲みながら新ID周回とかなるんかな。
エクスやメガはマーケットに溢れてるので昔ほど美味しくはなさそうですが・・・。
スカイスチールツールもマテリア2つまでしか刺せないだろうし、錬成できても防具と錬成度溜まるのがズレてムキー!ってなりそうなんであんまり使いたくないなぁ…けどカバン圧迫するし取るしかないんだろうな。

2.製作難易度
新式の製作難易度どうなるんですかね
今までは座れさえすればほぼNQで作れる難易度でしたけれど、今回から工面三段が無くなるようで。
イノベーションも作業精度に関わらなくなる、つまり作業をプレイヤーも開発も目算が立てやすくなるって事ですね。逆に座れる程度の作業だと効率が悪い、というような場面も出てきそう。
というわけで、ほんと今更なんですけど5.1で追加されたギャザクラ左装備を整えました。

マテリアは確定穴にエクス埋めるだけにして終わろうと思ったんですが、それだと5.0の防具に+30前後ほど作業と加工が高いだけというしょっぱい感じになったので泣く泣く禁断するハメに…。
頭と手だけ作業加工調整用に残して終了。
使わなくなった装備は錬成システムの変更でLv80素材を量産するときについでで錬成度貯められるので、マテリア外さずに残しときます。

-------------------

トレーラーざっと見

[0:48]これってFFTの召喚獣クリュプスですよね?
こういうファンがフフッてなる感じの好きよね。


ガイアのテーマソング?3層のBGMでしょうか?かっこいいー!
ラムウのBGMもアップテンポにリミックスされてる!オネハなペルソナ風でいいね!
1層ラムウ、2層ガルーダイフ、3層がガイアて感じでしょうか?
ガイアのデザインが間に合わなかっただのといつぞやのレターで言ってたから、本来覚醒編3層がガイア、覚醒編4層が共鳴編4層のボスになるはずだったんじゃないかなって勝手に思っとります。間に合わないって事で蛮神4種を挟むことになったんじゃないかと。
でなければ覚醒編1層2層盛り上げてからのアレはないっしょ。

闇戦君が登場してくるシーン。綺麗にエメトセルクと被せてますね。
エリディブスが乗り移るみたいな描写が5.1ラストであったのでそれかと思うんですが、ここまできれいにエメトと被せてきてるとブラフなんじゃね?てのもあったり。
つーか5.0ラストでカッコよく退散させたのにまた使いまわすのゴウセツで凝りてねーんだなって。死体蹴りに近いよね。これに関してはそういう演出なのかもだけど。

シドが戦ってるシーンはどこなんでしょうね。
今回のクロニクルクエスト(極シリーズ系?)は暁メンバー達が昏睡状態に陥って、帰って来るまでの話をメインストーリーとは別視点で紡ぐんでしょうか。
どんな風に話が進んでいくのか楽しみです。
Comments (5)

Upepe Upe

Atomos [Elemental]

こんちわっぺよ

なまず5.0の時同じミスしたのだけれども
秘伝書は黄貨だとおもうっぺな・・・

今回から白貨にならないとも限らないけども黄貨も用意しといた方がいいっぺよ!

Gacchi Mohawk

Ridill [Gaia]

ナマズさんこんにちは!
おろろ、そうなんですね!◯.2を迎えるのが久しぶりすぎてわからんのですよねー
いま作り置きしようと思ってたとこなので助かりました今からでも黄貨の方の素材とカンスト目指しときます〜ありがとう〜

Kiku Lindbergh

Ridill [Gaia]

ふえ~~~、黄貨15000分!?
わしもちょこっと強重曹ストックしてみたけど
2000くらいじゃ全然足りんかな~!?
クラフターのスキルがどうなるかじゃよね~、う~~~ん;

蛮族の前提クエは日記参考に終わらせてみたよ~、まとめありがとうね~!^^

Kiku Lindbergh

Ridill [Gaia]

今見たけど秘伝書7巻で黄貨1200してるんね~、
てことはそれ以上やよね~、う~~~ん~~~~、
ストックする場所がないんじゃが。リテ短期雇用するかー、迷うううう!!

Gacchi Mohawk

Ridill [Gaia]

わははwww焦っとるううううww

勝手な想像だけど秘伝書7は1000位に値下がるんじゃないかなぁ?新刊は1200で。
「1000だとスタダ、カンスト分で2冊取れちゃうし悔しいよね!」て理論で設定されてると思うからw
そう見積もって1200x8=9600、黄貨2000はカンストさせて持ち越せるから残り7600必要で、ひとつ山張って収集品作っとくのもいいんだけどロウェナ商会の運が悪いと次以降まで納品できないから2種類、合わせて15000分ほど作ったよ。
1ジョブの新式作るだけなら全巻取る必要ないしそんな下準備する必要はないと思うけどね!

クエスト自分もクリアした~教えてくれてありがとねぇ~(*´ω`*)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying