Character

Character

Gacchi Mohawk

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

共鳴編零式2層:コンフラグDPSエアーバンプ半固定処理について

Public
2層で一番事故率が高いのがコンフラグのDPSバンプ散開だと思います。
ここで事故率を下げるためにDPS半固定式を見かけるようになりました。
4人が正確に鎖を把握するより2人が把握した方がミス率が下がるからです。

----------------------

マクロ例:
 コンフラグエアーバンプ散開:D3D4固定
 D2D4 MTH
 D1D3 STH
 ※D1D2が被ったら入れ替わる

----------------------

竜巻後~とかDPSの位置に差はあれどこれと似たようなマクロが良く流されると思います。
が、ちょっと罠なんです。
(エアーバンプが相方と)「被ったら移動」と書いてあることが多いんですがそれだとミスる可能性があります。なぜなら「被らなかった時も移動」が必要だからです。(当たり前ですが)
そもそもこの注意書きすら書いてないマクロもありますがD1D2は場合によっては動きます!(最終確認です!!)
意識する所を理解してないとあまり意味が無いので、このマクロを例にD1~D4の意識する所を書いてみました。

■D3・D4の意識
緑玉の直線攻撃を3回誘導、その後
最速で指定された散開位置に移動
※D1D2が見損ねる可能性があるので必須です。キャスターだろうが絶対に守ってください


■D1の意識
緑玉の直線攻撃を3回誘導、その後

自分にバンプが〇ある
 └ D3にバンプが ┬ 〇あるD2と入れ替わる
         │
         └ ×なし = そのまま散開 

自分にバンプが×なし
 └ D3にバンプが ┬ 〇ある = そのまま散開
         │
         └ ×なしD2と入れ替わる 

■D2の意識
緑玉の直線攻撃を3回誘導、その後

自分にバンプが〇ある
 └ D4にバンプが ┬ 〇あるD1と入れ替わる
         │
         └ ×なし = そのまま散開 

自分にバンプが×なし
 └ D4にバンプが ┬ 〇ある = そのまま散開
         │
         └ ×なしD1と入れ替わる 


D1D2どちらも見るべき点は2点。
自分と固定になってる相方D3orD4のバンプの有無です。要約すると

自分と固定になってる相方にバンプが、
ありあり」もしくは
なしなし」の場合、入れ替わりが必要


と考えてください。
できるだけ見る所、意識する所を少なくし、スマートにする事がミスをなくすコツです。
D2をやっていて散開時に、D1やD3が散開位置でまごついてる事があるかもしれませんが絶対に見ない。D4だけ見て判断をする。
また早々に判断でき、散開し終わってもD1が対応できてないこともあるので、固定のD3D4ときっちり重ならず少しズレておき、見やすくする。ここ、本当に重要です。
今週の消化では視覚的にわかりやすくするために固定の2名に鎖マーカーを付けました。

D1の相方に鎖1マーカーを、D2の相方に鎖2マーカーを付けて相方を探しやすくしてあげるのがベストだと思います。
THに「はぁー・・・まーたDPSのミスかよぉー…しょーもな」とギブされないよう4人5脚みんなで協力しましょう!
Comments (4)

Shima Lilyhathaway

Shinryu [Meteor]

やっぱクリリンさん、レベル違うなぁー!!

もし2層行けたら参考にさせていただきますねっ。

Gacchi Mohawk

Ridill [Gaia]

こんにちは!
おそらくハゲ違いだと思いますがどうぞどうぞ!
攻略頑張ってくださいね(´艸`*)

Kiku Lindbergh

Ridill [Gaia]

そっからの背面集合ができてないんじゃよ~~~!(練習段階w)
竜巻後のヒールワーク練習したいのになかなかできない事何回あったかw
でもだいぶやりこんだからギミック的にはだいぶ理解したかなー。
ヒールワークはいつものごとくまだザルです;;

Gacchi Mohawk

Ridill [Gaia]

ね~みんなギミック正確に終わらせたという安堵感でいっぱいなんだよあそこw
1層のドーナツ範囲!警告マクロと2層の背面安置だよ!警告マクロは必須かもしれんね(;´・ω・)
来週の消化までにまた復習しなあかんね~(´-ω-`)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying