Character

Character

Ming Hoag

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

【その1490】CONTINIUE(読書感想文的ななにか)

Public
【2021年4月某日】

FF14特集をしているという事で、CONTINIUE Vol70を買ってきました。ミン・ホーです。

表紙はこんな感じ。

というか、買うのは結構前に買ってあったのですけど、ようやく読み終わったのでその感想的なことでもまとめてみようかなってところです。

奥付。


内容は、新生から漆黒までの開発にまつわるインタビューが中心の記事です。関連記事は70ページオーバーの大ボリュームで、なかなかの読み応えがあります。

似たようなインタビュー記事はこれまでもあったと思うのですが、今、当時を振り返ってこんなコンセプトで作っていた、こんな思いで作っていたなどの製作裏話が中心のお話となっています。

蒼天は「打ち切りに怯える漫画」的な扱いだったとかね(笑

インタビューに参加した開発陣は総勢7名。

今まで、よしP一人で受けていたインタビュー記事は数あれど、製作陣が一同に会したインタビュー記事というのはあまり見なかったのではないでしょうか。

あとは、各界からの寄稿も楽しく読めました。個人的に大好きな作家さんの1人である小川一水さんが寄稿されているのが嬉しかったですね。

寄稿されている方は以下の方々です。

前島 賢 氏(ライトノベルとSFを中心に活動するライター)
榎木 洋子 氏(コバルト文庫中心に活躍する小説家)
小川 一水 氏(SF、ミステリ、冒険小説を執筆。星雲賞、日本SF大賞受賞作家)

読んだら、ゲームが上手になる訳でも、キャラクターが強くなるわけでもありませんが、このゲームが好きって方にはお勧めしたい1冊です。

ページボリュームが結構ありますし、普段あまり表に出てこない開発陣のお話も聞けるので興味がある方は是非、読んでみてくださいね。




【イベントのお知らせ】

4月10日にイベントを予定しています。みなさまのご参加お待ちしています。
イベント募集ページはこちらから!
4月10日22時半~【暁タチノ軍事基地】
Comments (2)

Kotsubu Kintoki

Belias [Meteor]

ぼりゅーみぃ

Ming Hoag

Belias [Meteor]

≫こつぶさん
読み応えがありました。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying