Character

Character

Ming Hoag

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 5

【その1557】第4回キャラ寄せ選手権大会

Public
【2021年6月某日】

少し前にフレンドになった方が主催する「第4回キャラ寄せ選手権」に参加してきました。ミン・ホーです。

この手のノリは嫌いではありませんし、FCメンバーや別のフレさんに声を掛けて一緒に参加してきた感じです。
何より見に行くだけでも楽しそうですが、こういうのはどうせなら「おどるあほう側」にいたいですからね。

問題は何のキャラに寄せるのか…と言うこと。
いろいろと考えたのですけど、3回もの伝統がある中、過去にはブロッコリーに寄せてきた方もいるらしいのですよね…。なるほど…。

自由度高いな…!

主催者曰く「信号機とか表現できるならOK」だとか。これはもうあれですね。


欽ちゃんの仮装大賞


FCの人と話し合って、1人は東京グールのカネキくん。1人は進撃の巨人からミカサさん。私は同じく進撃の巨人からハンジさんという布陣で参加することにしました。


惜しむらくは、遊戯王からインセクター羽蛾に寄せたFCメンバーが零式固定で参加できなかった事でしょうか。

こんな感じ。
ミサカ&ハンジ

大会に心臓を捧げる…!


……って程意気込んでいた訳ではなく、楽しそうだからちょっと行ってみようか。くらいのノリだったのですよね。ところがですよ?


会場の様子。


……人多くね?(笑


数えていませんでしたが、恐らくエントリーされた方は20人以上。全体の参加者はたぶん50人くらいだったかと思います。

大会ルールは先ずはエントリーした人が全員壇上にあがり、5人の審査員がそれぞれ1人の予選突破者を選出。

決勝に進んだ5人を対象に、アンケートを取って優勝者を決めるというものでした。

すごく感心したのはアンケートの取り方。フェローシップを使った運営システムだったのですけどこれがまたよくできていました。

1)参加・見学者全員に専用のフェローシップに加入してもらう
2)大会参加者はフェローシップの掲示版に何のキャラに寄せたのかとアピールを記入
3)フェローシップの「アンケート機能」を使って決勝投票

という感じでした。へー!フェローシップはこういった使い方も出来るのですね。これはちょっと覚えておこう!


そんな訳で予選が始まった訳ですが、審査員による予選が結構長引いたのですけどどのキャラ寄せも良くできていましたし、さもありなん。という感じです。

さて、長い予選協議も無事終わり、いよいよ決勝へ進む方の発表。

先ほども書きましたが私としては、楽しそうだからちょっと行ってみようか。くらいのノリだったのですよね。ところがですよ?


主催「1人目の決勝進出は進撃のハンジ!みんさんですー!」


まさかの決勝進出(笑

心強かったのは「一緒来てくれたミカサさんも一緒に壇上へどうぞ!」って言ってもらえたこと。
一緒に行ったFCメンバーやフレさんも見守ってくれましたしね!

いやー。一人だったら死んでいましたね。確実に心臓捧げちゃっていましたよ。
心強い。

決勝に進んだのは以下のキャラに寄せた方でした。

ファイナルファンタジー7 ユフィ
クレヨンしんちゃん    しんちゃん
ワンピース        ノジコ
タイガー&バニー     スカイハイ
進撃の巨人        ミカサ&ハンジ

※マミさんは司会進行役です。


「では決勝進出者から一言いただきますー!」

え、何かしゃべるの?どどどどどどうしよう…。


「ハンジさんとミカサさんは一緒に前へどうぞー!」

あ、2人セットなんですね。ならばとパーティチャットでミカサさんと作戦タイム。

カウントダウンによる合わせで「不滅隊式の敬礼」でやろうということに。2人で前に出てまずは敬礼!

あとは何を話すかですね…。どうしよう…。

「ではまずハンジさんから!」

きた!よ…よし行くぞ!これしかない…!


「ハンジさんだと思った?残念!」

「巨人(ルガディン)でしたー!」


まさかの巨人側で笑いは取れたので良かったのかな…。

いやー、壇上でチャットするのって緊張しますね!

あ、ミカサさんのほうは「特技は肉を削ぐことです」といっていい具合にドン引きと笑いを引き起こしていました。


全員の一言が終わってその後は投票に。投票も「ハンジ&ミカサ」でセットにされていました。2人がかり…これが有利に働くのか不利と働くのか果たして…。


投票時間中、会場で偶然他の調査兵団の方を見かけました。

3曲の演奏会を経ていよいよ結果発表…!演奏会の写真は撮り忘れました!

再三書きますけど、私としては楽しそうだからちょっと行ってみようか。くらいのノリだったのですよね。ところがですよ?


「優勝は…進撃のハンジ&ミカサですー!」


ゆ…優勝しちゃった…(笑


わー!ありがとうございますー!並みいる強豪を見事駆逐押しのけ優勝ですよ!

優勝賞金の100万Gを授与!


ミカサさん曰く「え?優勝賞金とかあったの?w」ってくらい軽いノリの参加だったのに…。




大会主催者メンバーの方、参加エントリーされた方、見学に来られた方お疲れ様でした!

楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございましたー!


Twitterハッシュタグは「#キャラ寄せ_FF14」まで!


【おまけの一枚】
隣に座っている緑色の小さいのがインセクター羽蛾。
Comments (5)

Hiyokko Piyokko

Belias [Meteor]

わー!行ってみたかったんですよねー!リアルの用事がありいけず、、、優勝したみんほーさん見たかった笑、おめでとうございます✨

Mozu Kahanrin

Belias [Meteor]

え グルポ入ってて見てなかったけど、不滅隊の敬礼、心臓捧げすぎてへん?すごいな…Σ(゚Д゚)

他の調査兵団の装備もすごい!立体機動装置のベルト装備の再現率よ!!!

Kotsubu Kintoki

Belias [Meteor]

おめでとうございます。14ちゃんすごいね。ぱっと見ただけでも元ネタわかる人とかいるし。
進撃の巨人読んだことなくても、進撃の巨人だって分かりました。みなさんすごいし、14ちゃんすごい。

Kotsubu Kintoki

Belias [Meteor]

私信です。
先日(と言っても遙か昔ですが)、お得意様取引にメ・ナーゴがでませーん、って相談したの覚えてますか?
前提クエと言うわけではないですが、紅蓮クリア後のエウレカクエを受けるキャラとメ・ナーゴのお得意クエを受けるキャラが被ってて、エウレカを放置していたためいつまで経ってもマップ上にメ・ナーゴのお得意様クエが出現していなかったようです。これで回数いっぱい経験値もらえます。ありがとうございました。

Ming Hoag

Belias [Meteor]

≫ひよさん
まさかの優勝ですよー!あのミラプリはモンクでやったので次の死者の迷宮ではもしかしたら…(笑

≫もずさん
そうなんですよ、不滅だい式の敬礼がめっちゃ心臓を捧げているんです。革細工の足装備がちょっと立体軌道装置に見えたりするのですけど、そうすると頭装備(モンク・侍用)がつかえないジレンマ。今回はハンジさん再現率を優先してモンクにしました。

≫こつぶさん
14ちゃんすごいですよね。あとお得意様受注を無事できたのですね。良かったです。おめでとうございますー!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying