【2026年3月某日】
ミン・ホーです。
昨晩は第91回PLLがありましたね。あれやこれやとありましたが私の気になった所をまとめて見ました。
クエスト関係では、ウィンダス・ザ・サードウォークの画像とともにアライアンスレイドの最終章が紹介されたようですが、気になっていたステージは「ウィンダス連邦」で「バストゥークはどうなるの?って思っていたらちゃんとステージとしてあるようです。
そして連邦の黒い悪魔の後ろ姿が(笑
ヴァナディールに置いて最強の一角として知られるNPCの後ろ姿に放送チャット欄も随分もりあがっていましたし、私も久しぶりに見る姿に嬉しくなりました。
2013年にコラボで巨大シャントット様が登場していたようですが、当時はまだ私はこのゲームを始めていなかったのですよね。
モグステでミニオンを購入するくらいには好きなキャラでした。
あの高笑いが聴けるかと思うと楽しみですが…あの高笑いエモート実装されたりしませんかね(笑
続いていは獣使い、ではなく魔獣使い。FF11をやっていた身としては獣使いと言いたくなるところですが14では魔獣使いになるのですね。
まずは50レベルまでで捕まえることが出来る魔獣数は50体。レアな魔獣なんかは取り合いになったりしないのかな?ちょっとだけ心配しています。
あとは…個人的にはFF11に出てきた「運び屋キャリー」が呼び出せると嬉しいなと思ったりしています。
ゆくゆくは青魔導士と一緒に遊べるリミテッドジョブ専用コンテンツなんかも実装されたら面白そうです。
次はオーシャンフィッシングの新航路ですが、これはなんか気になるというか…途中でてきたスクリーンショットは「無人島」っぽいのですけど違うのかな?
これが無人島だとしたら、自分の無人島から船が通るのが見えるようになったりするのか、その辺もちょっと気になっています。
ハウジング関連ではいよいよ設置数の増加が具体的に発表されました。
調度品は設置数1.5倍、庭具は設置数2倍、それぞれの倉庫も同率で収納数が増えるみたいですね。
限られた設置数で工夫してハウジングをするのも楽しかったですが、よりたくさん置けるようになるのはやっぱりうれしいですね。
つい最近Sハウスの代行をしたばかりですが、追加で100置けるというのでしたら色々とリフォームするのも楽しそうです。
個人的には庭具の設置が増えるのが特に嬉しいです。
ID装備の収納についても地味ながら嬉しい変更です。
特に黄金IDの装備は良いものが多いですし、こちらを愛憎品キャビネットに入れる事ができるようになったり、「まとめて幻影化」の対象になったりするのは有難いですね。
個人的にはIDもいいですが今でもミラプリに使うことが多いアライアンスレイド系で手に入る装備は早めに対応してくれたら嬉しいなぁ…なんて思っています。
そして今回、私が一番衝撃を受けた「カララントの統合」
これはかつてミラージュプリズムがクラフター別にわかれていたのを統合した以来の衝撃でした。
昔は「ミラージュプリズム:裁縫」とかにわかれていて、そのカテゴリーでしか使うことが出来なかったのですよね。
それがカララントで行われる訳です。
全色分のピグメントのストックを常に持ち歩いていたり、レア系カララントを10種くらいチョコボ鞄に詰め込んでいる私としてはとても助かる変更です。
ただ、ピュアホワイトやジェットブラックのようなレアカララントに言及されなかったのがちょっと気になっているのですよね。
2色染色が実装された際に1000万ギル分くらいのストックを買いためて置いたのですけどこれもカララントの統合にまとまるとしたら、かなり値段が落ちるようになるきがするなぁ…。
売りに出すかちょっと考え物です。
リミテッドとは言え新しいジョブの追加があったりと色々と大きなアップデートが発表され気になる内容が盛りだくさんのPLLでした。
7.5リリース予定の4月28日が楽しみですが、その直前の4月24日~25日のファンフェスでも新情報がでるでしょうからこちらも気になるところです。
ということで今日はここまでまた明日!