Character

Character

Leaf Whisperer

Yhah Bin'botaj

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 5

【近況:番外編】パッチ5.2所感

Public
本記事で書いたこと:
・新生50未満IDのオーケストリオン譜追加
・フェローシップ通知とアプリ連携
・製作時の効率予測
・魚拓額縁
・マテリア精製
・アスレチック新コース

これ以外のことは書いていません!
【ここまで、2020/02/24 12:55追記】

* つらつらと ~その1:新生50未満IDのオーケストリオン譜追加~
オーケストリオン譜の所持状況が、ロドストのマイキャラクターから確認できるようになり。
ログインが必要。自キャラクターのみ確認可能。

なんとなーく眺めていたら、「ハウケタ御用邸(ノーマル)」で入手可能な譜面が追加されたことに気付く。
新生50未満は、ゼーメル要塞も追加。

そそくさと解除で特攻して、ゲットした譜面を聴いてみると……


気になる人は、入手して確認しましょうね。(;^ω^)



* つらつらと ~その2:フェローシップ通知とアプリ連携~
【2020/02/19 16:55訂正あり】
所属フェローシップで、コメント更新やアンケート、掲示板投稿があると、ログイン時に通知されるようになった。
もっとも、通知時間がアチーブメント通知よりも短時間なので見逃すと……という気がする。
もっとも、該当フェローシップの更新内容を確認する(*2)まで残り続けるので放置すると鬱陶しいかも?
(通知をポチるとフェローシップ画面が出てくるので確認すればいいだけとも言えるが。)

まぁ、ログイン時のローディング画面中に音が鳴るので、それで気付いて確認する、という流れでいいのかも?
(コンパニオンアプリとの連携で不具合があったようなので、そのあたりも関係している?)

【2020/02/19 16:55追記】
パッチノートにも書いているけど、通知をオフにすることもできる。
このため、「通知は不要!」という人はオフにしましょう
【追記おわり】

_
コンパニオンアプリの方は、最初だけ所属フェローシップを全て読み込むので時間がかかる。
このため、初回だけは、通信が安定した場所で「コミュニティ→フェローシップ」を開くといいかも。

で、アプリ側から掲示板への投稿が出来ないことぐらいが制限かな?
なので、フェローシップ運営コメントやアンケート回答、掲示板を見るだけならアプリで十分ともいう。

なお、フェローシップで動きがあっても、アプリの通知(*1)には影響しないのでその点は安心かも?

(*1)
掲示板や運営コメントがあっても、「OSの通知」まで至らないということ。


【2020/02/19 19:00追記】
コンパニオンアプリの方は、自分が掲示板へ投稿した場合も区別されず、更新扱いされる。
というか、アプリの方が更新扱いされる内容が広いかもしれない。
メンバー追加も含まれる様子)


(*2)
ゲーム内では、フェローシップ一覧で、更新があるモノには緑マークが付いている。
この緑マークがある限り、ログイン時の通知は消えない。
消すには、該当フェローシップの更新内容(掲示板・運営コメント)を確認する必要がある。
多分、 コンパニオンアプリで更新内容を確認することでも消えると思う

【2020/03/23 13:35補足】
コンパニオンアプリで更新確認をした場合、即時反映はされない感じ。
(ロドストが一定間隔で更新されるのと同じと考えるといいかも)
【補足おわり】
【追記おわり】

【2020/03/23 13:25追記】
<コンパニオンアプリとの連動に関して>
コンパニオンアプリで更新を確認した場合、ゲーム内でも更新は確認済みになる。
ゲーム内で更新を確認をした場合、コンパニオンアプリには反映されない

どういうことかというと、ゲーム内で更新内容(コメント&掲示板)をチェック済みでも、コンパニオンアプリでは未確認のまま、ということ。
これは、コンパニオンアプリの方が更新とされる内容が多い点を見ても、アプリ側でも個別管理されている、というところか。

まぁ、アプリ側で確認済みなら、ログイン時に通知されないからいいのかなぁ……。
【追記おわり】



* つらつらと ~その3:製作時の効率予測~
【2020/02/19 13:35少し追記と修正あり】
クラフター必見(?)ともいえる「効率予測」

これまで、凡その感覚で「このぐらいで足りるはず!」とスキルを使っていたのだけど。

「効率予測」を常時表示していれば、そんな当て推量でスキルを使う必要も減る(気がする……)

_
ただ、厄介な点が2つ

○その1:「効率予測」が呼び出せるのは、製作開始~製作完了直前まで
まぁ、製作時にこそ、活躍する機能だし当然じゃね?、と思う。

だが、しかし!!!

「お気に入り」の登録・変更をするのにも「アイテム製作」を行う必要があるのよね。

まぁ、“製作で座る→「効率予測」呼び出す→「お気に入り」編集する→製作中止する”とすればいいだけかも?
だが、この「お気に入り」登録のために、適当な素材を用意&製作しないといけないのは、なんか違う気もすr……

○その2:「効率予測」の「お気に入り」は各クラスごとに保存される。
「何を言っているの??」と思うかもしれない。
これは、

「効率予測」の「お気に入り」は、習得済みクラスで共有されずそれぞれ個別に保存されている。

ということ。
まぁ、各クラスのレベルがバラバラだと未習得スキルもあるし……

というのはわかる。


だけど……

大抵の場合、全クラフター習得していると思うのよ。

で、そのうちのどれか1クラス(例えば木工師)で「お気に入り」登録済ませました。
そして、他のクラス(例えば革細工師)へ切替えて、

『よし!こっちのクラスでも効率予測を表示して………』

.
..

『あれ?「お気に入り」かと思ったら「作業アクション」やん!』

ポチッと「お気に入り」へ切替えてみる。

『え!!!「お気に入り」真っ新やん!!!』

..
.
となるわけ。(/ω\)


ちなみに、5.2パッチノートで、この点(各クラスで個別)は一切書かれていません!!

_
現時点で「お気に入り」をコピーする方法は、

1.「お気に入り」の内容をメモする。(マクロに書き留めるとか)
2.他のクラスへ切替えて、同じ内容で「お気に入り」へ登録する。

という地道なことをするしかない
(と思う。)

_
せめて、テキストコマンドでコピーできるとか、効率予測ウィンドウのどこかに「習得済みの他のクラスへコピーする」なメニューが有ればよかったんだけどなぁ。

【2020/02/19 13:35追記】
<補足>
「効率予測」の表示有無と位置は、製作時HUDとして全クラスで共有される。
「お気に入り」内容とタブの選択状態が各クラスで個別保存、ということ。
【追記終わり】



* つらつらと ~その4:魚拓額縁~
魚拓ですよ。

まぁ、まだ何もしていないのだけど。
一応、お魚アイテムの詳細説明には、どのサイズの額縁に入るのか書いてある。
「魚類図鑑」には書いていないので、その点は注意。
(魚拓の原型?は、魚類図鑑で確認できるけど)

また、設置数制限も無く、絵画の額縁と同じ様子。
そのため、操作可能調度品の設置数上限だけを気にすればいいと思う。

なお、魚拓額縁は「ギャザラースクリップ:黄貨」との交換です。
(多分、モードゥナでスクリップ取引を開放すれば入手できるようになると思う)

【2020/02/27 14:05追記】
「魚拓額縁」の交換は、「(Lv70~向け:その他)」
このため、ラールガーズリーチでの取引を開放しないと、マーケット以外での入手はできない(はず)

ラールガーズリーチでの取引を開放するには、以下のクエストクリアが必要。
※いずれも、クラフター・ギャザラー用クエスト。
 バトルクラス・ジョブではクエストマーク(NPC頭上の!)が表示されない場合があるので注意。


1.イシュガルドで「Lv50 職人の新たなお仕事」を受注・完了する。
 (モードゥナと三国でのスクリップ取引窓口開放。「Lv50~向け」開放
2.モードゥナで「Lv60 職人、新たな世界へ」を受注・完了する。
 (イディルシャイアでのスクリップ取引窓口開放。「伝承録他」取引開放
3.ラールガーズリーチで「Lv60 商売繁盛、ロウェナ商会(*3)」を受注・完了する。
 (ラールガーズリーチでのスクリップ取引窓口開放。「Lv61~/Lv70向け」開放

(*3)
おススメには載るが、ジャーナルに載らない・残らないサブクエスト。


【2020/03/10 20:00 追記の追記】
「Lv61(6x?)~/Lv70向け」が開放されるタイミングを書いてみたモノの。
記憶で書いているため、不確かである。後日、確認が取れ次第、訂正するかも。
【2020/04/04 12:55 追記の追記の追記】
録画データを確認して、「ラールガーズリーチ」の取引開放クエストを完了しないと、追加されないことを確認。
【追記終わり】


* つらつらと ~その5:マテリア精製~
錬成度100%にしたあと、アイテムを消失することなくマテリアを抽出することが出来るようになった。

これね。
マテリア装着済みアイテムでも特に警告メッセージは無く。
「マテリア精製しますか?」と聞かれたので、マテリア装着済み(禁断済みでも)であってもアイテムや装着済みマテリアを失うことなくマテリア精製(生成)が出来るんだと思う。



え?、実行しなかったのかって?

試したかったけど、時間なかったので止めたの。(;^ω^)

実のところ、武具投影&ファッションチェック用に保管している100%装備があるので、試そうかと思ったけれど。
よくよく考えたら、マテリア精製後の装備を入れるドレッサーの空きが無いという……

そう、ドレッサーの整理が先なのだよ。

後日、試したら追記します。

【2020/02/19 19:00追記】
マテリア精製をやってみたけど。
まぁ、従来同様アッサリと終わる。
むしろ、アイテムを減らす目的には使えなくなった

これまで、マテリア化で装備を更新してきた人の場合、今後は「錬成度100%にする→マテリア精製→分解(GC稀少品納品)」という流れで装備を減らすのが無難かも。
分解で得られるモノの行き先を考える必要あり。

なお、アイテム分解などと同様、「GENERAL ACTION」からホットバーへ「マテリア精製」を登録しておきましょう。
そうすれば、一覧からポチポチするだけでマテリア精製が実行できます。

分解と同じで、一覧から試着は出来ないので、予め所持品へ移しておくなど、多少工夫した方がいいかも?

当然のことながら、精製されるマテリアはILに依存する。
そのため、青魔道士の主武器や漁師の副道具など、勝手に(?)100%になるモノをマテリア精製するとグレードの低いマテリアが出てくることになるのでご用心。(^-^)
【追記おわり】

【2020/02/26 12:40追記】
マテリア精製後の装備品の処分は、いくつか考えられる。

・GC稀少品納品(アイテム枠&背景が、桃/緑/青)
・NPC売却
・分解
・ドマ町人地復興開放後に「義援物資置場」へ納品

ま、GC納品対象になる「緑/青」装備は、 GC納品。
それ以外は、端材を覚悟しての分解、安値でも構わないならNPC売却。
ドマ町人地復興開放(*4)済みなら、ドマ町人地へ納品。

分解も売却も納品も出来ない装備は捨てるしかない。( 一一)

(*4)
紅蓮編4.x「アラミゴ解放戦争 戦後編」(4.2中盤)を進めて「Lv70 喜ぶ者と、慄く者」をクリア後、「Lv70 君臣の義を以って」から始まるサブストーリークエスト群の完了が必要。
【追記おわり】




* つらつらと ~その6:アスレチック新コース~
偶々、ゴールドソーサーへ貯まったカードを収めに行ったら、アスレチックの新コースへ参加できたの。

ちなむと、ゲーム内でも高所不安を感じてしまう人には厳しいコースかも。
狭い足場を慎重に移動しよう!と考えて、真下方向へ視線を向けてしまうと……(/ω\)

あとですね。

足場のない箇所へ落下すると、一定時間落下後、ローディング挟んでスタート位置に戻ります。

これがプチストレスに感じるかも。

同時に、これまでのコースと違って気軽に落ちれない、という。(--;)
今までなら、ルート選択次第でブロンズを取りに戻る場合、一旦落ちて戻る、ということも考えられたけれど、そういうことがしにくくなっているかな?
ゴール地点に辿り着いて、ブロンズが足りないことに気付いたときの絶望感

_
景色自体は、外地ラノシア~高地ラノシアを上から一望できる!!、ということで。
【追記終わり】



* あとがき
パッチ5.2初日で、パパッと触って気が付いた&気になったことは、大体書いたはず。

ロドスト更新のメモ書きは後で書く予定。

.
なお、現在のストーリー進行は、パッチ4.1分が終わったところ。
(1月下旬に到達)
そして、パッチ4.2冒頭のインスタンスバトルがIL290ではクリアが厳しく。

そのために、パッチ5.2直前まで、IL350を作るための準備として、製作手帳を埋めていた。
(アチーブメント主道具目的)
ま、パッチ5.2直前はシーズナルイベント周回と稀少トームストーン集めの周回をしていたのだけどね。

今週は、IL350の製作を進めてメインストーリーの続きに着手するのが目標かなぁ……

ともかく、昨年末からここ最近の話は、いずれ書こう。


----

ここまで、お読みいただき、ありがとうございました。

*-*
★FF14で分からないことがあったら読んでみよう!
『Web版 初心者の舘』( https://www.finalfantasyxiv.com/beginner/read/index.html

「公式プレイガイド」( https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/
 ~「ゲームマニュアル」と「UIガイド」は必見!?~
 ~「ゲームコンテンツガイド」に、PvPやドマ式麻雀のことが書いてあるよ♪~

★エオルゼアデータベースは意外に便利!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/
Comments (5)

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

マテリア精選が強烈すぎて!
マテリアウハウハです~~(≧▽≦)

Yhah Bin'botaj

Yojimbo [Meteor]

初日から今日の夕方ちょこっとやってみて。
書いたことの確認も含めて、粗方記事の更新は終わり。

既知の不具合に関しては、パッチノート末尾や公式アナウンスに注意しましょう。
なお、不具合報告が幾つか上がっているので、気になる人は公式フォーラム等で情報収集しましょう。

Yhah Bin'botaj

Yojimbo [Meteor]

地味に閲覧数が伸びている。

「ココが知りたい!」と思われる個所を色変えなど加えてみた。

Yhah Bin'botaj

Yojimbo [Meteor]

魚拓額縁をギャザラースクリップで交換するまでが厄介なので追記。
(交換リストが「Lv70~向け」というのを忘れていた orz)

端的に言えば、紅蓮編序盤(ラールガーズリーチ到達)まで終えないと、マーケット以外での入手は出来ない、ということ。

Yhah Bin'botaj

Yojimbo [Meteor]

コンパニオンアプリとの連動に関して、ちょびっと追記。

端的に言えば、
・ゲーム内で更新確認しても、コンパニオンアプリには反映されない。
・コンパニオンアプリで更新確認したら、その結果はゲーム内に反映される。

つまり、ゲーム内で更新内容(コメントや掲示板)を確認しても、コンパニオンアプリ側では未確認のまま維持される、ということ。

常にコンパニオンアプリでチェックするなら気にならないかも。
たまにコンパニオンアプリでチェックするという場合、ゲーム内で確認済みの内容も未確認のままなので注意が必要、ということ。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying