Character

Character

Leaf Whisperer

Yhah Bin'botaj

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

【雑記】『ゆるく、自由に、そして有意義なエオルゼアライフを』をモットーにしていたのを思い出した夜

Public
at 2023/02/07 00:45 初稿公開

* 最近、色々なことがあって、ふと思い出したフレーズ
ここ最近、FF14の繋がりの中で、色々なことが生じていて。

そのことで色々と考えを巡らせつつ、関係する人との会話(チャット等)などを継続していたり。

そんな中、ふと思い出したのが、自分のプロフィールにも書いている以下のフレーズ。

「ゆるく、自由に、そして有意義なエオルゼアライフを」

このフレーズは、何年も前に読んだ本のタイトルを借用しつつ固有名詞を「エオルゼア」に変えただけなんだけど。

_
なんというか、「MMORPG」をプレイするにあたって、パーティプレイやコミュニティ内での関係で「ガチガチな状態」を強いられるってのも疲れるし。
かといって、ソロ中心でダラダラとしたプレイを継続して「FF14をすることが無駄に感じる」というのも違うしなぁ、という思いもあり。

そんな「ゆるく、自由気ままにプレイしていくけれど、FF14を通じた体験が無為なことに終わらないようにしたい」という気持ちを込めて、このフレーズを借用させてもらった記憶がある。

ま、そんな込められた思いを自分が忘れないようにする意図もあって、プロフィールやサーチコメントにこのフレーズを埋め込んでいる。
(ソロFCの名前も、このフレーズを直訳したものだったりする)


* フレーズに込めた思いを忘れずに!
前節に書いたことと重複するところもあるけれど。

いわゆる、ガチガチな方向と違う「ゆるさ」「自由さ」を求める人は多いと思う。
そこに、ほんの少し「有意義な時間・空間・体験」が感じられる、あるいは含まれるようにしたい。

後者の部分は、Yhahさんが、このフレーズで大事に思い、「忘れてはいけないよ」、と自分に言い聞かせてきたこと。
そして、このフレーズを読み返すとき、後者の部分を忘れていないだろうか?、と自問することは多かった。

_
改めて、こんなことを書いてみたのには理由があって。

去年(2022)の夏頃に、暁月6.0のストーリーも終え、6.1のストーリーも終えているのだけど。
6.2からのストーリーを進めるにあたって、世界設定の観点でクリアしておきたいコンテンツがあるんじゃない?、ということもあり。
そちらのクリアをどうするか、というに加えて、これまでほったらかしにしてきたサイドコンテンツもやっておきたいよなぁ、と思案してしまい。
そうこうするうちに、所持品の空きを作る目的でZWウェポンの続きを始めてしまい……。(´・ω・`)
(結果的には所持品整理は出来たけど、中の人は疲弊したという)
そんなこんなが積み重なって、色々と進まない停滞状態に陥って年を越してしまい。

そこに季節的なところも重なって、Yhahさん(の中の人)が、FF14をプレイする時間が減っていき。
ここ最近は、必要なときだけ、FF14へログインするような状態。
あるいは、ログインしても、「なにするかなぁ?」とぼんやりしているうちに時間だけが過ぎて、ログアウトするという。(/ω\)

そんな『FF14をプレイすることが「無為な時間」になっている』やん、と思い至ったのだけど。
その状態になってから、不意に『「自分が大事にしてきたフレーズ」があったやん!』と思い出した、というわけ。

_
そして、改めてフレーズを読み返し、こうやって記事を書きながら、『「有意義なこと(時間)」になるように、気持ち諸々を整理しよう』、とちょびっと自分の気持ちを奮い立たせているのでした。


* ゆるく、自由に遊ぶことに加えて「有意義な何かがある」といいよね♪
おそらく、この一年後位には、次の拡張パッケージが出ているか、発売時期は確定していると思う。
ただ、そのときまで、Yhahさん(の中の人)がFF14をプレイしているかはわからない。

でも、それ故、次の拡張までの長い一年(半位)間、引き続きプレイする気持ちを維持できるよう、Yhahさん(の中の人)を含め、多くのFF14プレイヤーの皆様へ、笑顔でこのフレーズを送りたい。(^-^)

ゆるく、自由に、そして有意義なエオルゼアライフを♪



* あとがき
暁月発売前にいくつかの記事を公開したっきり、かれこれ一年余り、記事の公開をしていない。
(書きかけの下書きは旬を逃してそのまま……)

気持ち的に、年初の挨拶記事が記事更新再開にふさわしいのだけど。
もう2月に入ってしまったので、今更年初の挨拶記事、というわけにもいかず。(´・ω・`)

しかしながら、偶然(?)年初の挨拶でも使ってきたフレーズが、ここ最近の自分の状態を持ち直すのにピッタリなことに気が付いたので、記事に仕立てた次第。

ただ、ちょーーっと最後は対象を広げ過ぎちゃったかな?( ̄▽ ̄)

ま、ゆるりゆるりとエオルゼアライフを立て直そうと思っているYhahさんでした。
そろそろ、パッチ6.2 のメインストーリーを進めないと、な……

----

ここまで、お読みいただき、ありがとうございました。

*-*
★FF14で分からないことがあったら読んでみよう!
『Web版 初心者の舘』( https://www.finalfantasyxiv.com/beginner/read/index.html

「公式プレイガイド」( https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/
 ~「ゲームマニュアル」と「UIガイド」は必見!?~
 ~「ゲームコンテンツガイド」に、PvPやドマ式麻雀のことが書いてあるよ♪~

★エオルゼアデータベースは意外に便利!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/
Comments (6)

Kit Kinnison

Ramuh [Meteor]

ヤーさん、フレーズ、受け取りましたー!

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

一生懸命、全力で遊んでます( ̄^ ̄)ドヤッ

Wataame Snowy

Unicorn [Meteor]

日記拝見するの楽しみなのでまたゆっくりでも読めたらいいなと思います。

Snow Floria

Garuda [Elemental]

ヤーさん、この日記、今気づきました。
もしかしたら私に向けても書いてくれたことなのかな、ありがとうございます。

ゆるく、自由に、そして有意義なエオルゼアライフ、いいですね。
私もそういう風に楽しんでいこうと思います。
ありがとう!

Yhah Bin'botaj

Yojimbo [Meteor]

個別のコメント返信は行いませんが、読んでくださった方、いいね!並びにコメントを下さった方、ありがとうございます。

_改めて、記事を読み返してみての独り言_
記事自体は、他者へ向けた意味合いは薄く、自分に向けて書いたモノですの。

ただ、取り上げたフレーズ自体は、「周囲と比較して急いだり、或いは一部の慣習に囚われて、疲弊するプレイヤーに対して、『自分なりの進め方・早さで大丈夫だよ』」、という声かけを意図して使い始めた、というのがある。
同時に、Yhahさんが行っていた(きた)「均等育成」から生じる他者との違いに対して「大丈夫!」と自分を励まし、肯定するため目に付きやすい場所へ置いた、というのもある。

しかしながら、亀のごとくゆっくり目標へ進んでいたのが、ひとたび追い付いたとき。
見える景色の急変に合わせて、それまでの習慣をガラリと変える必要に迫られて戸惑いが生じる。

その戸惑いをどう受け止めていくのかが、Yhahさんの新たな課題なのでした。
(漆黒と暁月の二度に渡り取り組んでいるけど、中々に難しい……)

----

----

This character has been deleted.

ヤーさん日記見つけた!😆
フレンド申請していなかったので、日記フォローさせていただきました。
またお会い出来る日を楽しみにしています!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying