Character

Character

Rulia Fullerene

The Alpha Legend

Zeromus [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 18

零式以上のコンテンツで「ごめんなさい」"だけ"言ってしまう方々へ

Public
最高難度のコンテンツの絶こそ実装されましたが、まだまだ高難度コンテンツである零式
蒼天の頃に比べて難易度もマイルドになった?ため、零式にチャレンジする人も増えているのではないかと思います

とはいえ、高難度コンテンツなのでギミックも難しめのが所々来ますし、そういう場面で自分がミスして全滅すると結構心に来るものがありますよね…
で、そういう時には大体他の人からこういう感じのチャットが飛んでくる場合もあります
「○○さん、今の場面どうして死にました?」
自分のミスで凹んだ時にこういうチャットが来ると、もうほんと申し訳ないって感じになって
「ごめんなさい」
とだけ言って次をトライしたい、と思う人もいるでしょう
ミスをしたことに対して、謝るのは何も間違っていません(何も言わないより余程良いです)
が、少し待ってほしい
謝っただけだと次も同じミスをする可能性が高くありませんか?
高難度コンテンツを攻略、ないしスムーズに消化するためには
ミスをした原因、及び改善のための相談が最も大事なことです
高難易度コンテンツを早期攻略する方々は共通して、「会話」を多く行っています
レイドは8人でクリアするものなので、皆で協力すること=攻略に繋がるからですね

例えば、昨日私は4層消化において、妖精乱舞で「私が原因」でワイプさせてしまいました、しかも「連続」で
ダメダメでした、その時PTを組んでいた方からも上に書いてるようなことを言われました(責めている訳では決してありません)
私も平謝りしました。ただ、謝っただけで終わらずこういう感じで言いました。
「すみません、普段私が担当していた散開位置とは異なっていて慣れていなくて…申し訳ない」
(妖星乱舞の十字散開で普段私はH2(東側)を貰ってたのですがH1(南側)の担当でした)
すると、その時一緒にプレイしていた相方のヒーラーの方が
「散開位置に慣れてないなら妖星乱舞だけ場所変わりますよ」と言ってくれました
(この場を借りてお礼を言わせていただきます、本当に助かりました)
で、変わって頂いてそこからは詰まることもなくクリアできました

レイドをプレイしている方々は、ほとんどの人は安定してクリアしたいと思っています
ですので、「どうして死にました?」という発言は責めるのが目的ではなく「どうやったら少しでもクリアに近づけるか」という目的で言っている方が多いです
でも、その場で「ごめんなさい」の一言だけだとその場で会話が終わってしまいます

野良で組んだその場限りの人に言うのもな…と萎縮する気持ちはすごく分かります
でも、そこで「ごめんなさい」の後に一言付けて
「〇〇の部分が難しくて…」
と、勇気を出して言ってみましょう、会話がそこから生まれ士気も上がりクリアに繋がりますよ!!
Comments (18)

Kopan Cancel

Ixion [Mana]

激しく同意です!
ミスした本人が無言とかテンプレのごめんだけだと
こっちからも声かけたりしづらいんですよね
野良しかり固定しかり・・です

Rulia Fullerene

Zeromus [Meteor]

>Kopanさん
そうですよねー、コミュニケーションってつくづく大事だなと思わされます
責める目的だと捉えられないような言葉選びも難しいですよね…

Rulia Fullerene

Zeromus [Meteor]

なんかめっちゃ伸びててびっくりしてます…共感して貰ってるって事なんでしょうか…

This comment has been deleted.

Rulia Fullerene

Zeromus [Meteor]

> Kripenさん
コメントありがとうございます
何故死んだか、もしくは何が分からないのかを自覚することは難しいことですがそれを行わずに謝るだけでは前に進めませんものね

This comment has been deleted.

Suzu Clover

Durandal [Gaia]

おはようございます(≧▽≦)
素敵な日記を読ませていただきました!
そうですね、謝るだけでは、自分のためにもならないですし、
もちろん、皆さんにも貴重なお時間の中でクリアしたいという気持ちで、
皆さん挑んでいることもありますし・・・!
私も最近零式に行きはじめ、昨日三層を練習させていただいてたんですが、
私が足をひっぱっているところが多々ありました。
なので、沢山質問させていただいて・・・
そしたら皆さん良い方ばかりだったので、アドバイスをいただけました!
野良さんだったこともあり、勇気が私にはいりましたが、
本当に頼ってよかったと思っています!すごく勉強になりました!
これからも邁進していきたいと思います(*'ω'*)

Siroi Neko

Ultima [Gaia]

謝ってミスが直るならみんなやる。楽だし。
でも協力プレイでしょ、なら他にやることあるよね。

Leila Malcal

Ultima [Gaia]

ウォールから失礼します~

「ごめんなさい><」しか言わない人にも、何かあるのかもしれませんが、

それに対して「どんまいw」しか言わない人も同じかと思います・・・


主さんは多分、募集される側かと思います
いろいろ気苦労しますよね・・・お察しします。。。。

Rulia Fullerene

Zeromus [Meteor]

最近インしてませんでしたが更に伸びてる…こんなに共感して頂けるとは思ってませんでした
見てくれた方、ありがとうございます。指摘する人、ミスをした人お互いに歩み寄っていきたいですね

Mishiro Chloe

Gungnir [Elemental]

初めまして!
日記拝見しました
何故ミスしたのかを良く聞いてしまうのですが~

「どうして死にました?」は「あなたはなぜこのギミックが出来ないんですか?」
という確認だけではない時があります。
PT全体への確認というか
例えば、ワイプにつながるミスをした方の散開位置に、
他の方がAOEを置いていたためにミスをしてしまったかもしれない…

もしかしたら、自分の位置取りのせいで、そういうことが起きたのかもしれない。
自分も改善できるところがあるなら改善したい。

そういう意味の「どうして死にました?」の時もあるので、
怒っているわけでは!決してありませんよ!!

Rira Ranran

Titan [Mana]

twitterから日記拝見しました。

本当にRuliaさんの仰る通りだとおもいます。
是非たくさんの方に読んでいただきたい(´;ω;`)

Hiro Smoker

Masamune [Mana]

FF14速報より日記拝見しました。

死んだ理由が自分でもわからないと先に進めませんからねぇ

よく「どうして死にました?」は使います

その人の落ち度じゃなく他の人の要因もありますからね

消化PTだとしても固定みたいに同じメンバーでやるわけじゃないし練度の差はあるからより良い方法を知るいい機会と捉えてミスしても挑戦することを続けて欲しいから会話は推奨ですね!

ただどうしても威圧的に聞こえるのも事実なので難しいところです・・・。

ニホンゴムズカシイネ

Rulia Fullerene

Zeromus [Meteor]

なんかまとめにまで載ってる事態にまでなっているそうで…
賛否両論あると思いますが、一個人の意見として見て頂ければ幸いです。零式ユーザーの意見を代表しているわけではありませんので…

This comment has been deleted.

Juli Nasir

Chocobo [Mana]

日本語に限らず、言葉遣いってホンっとに難しいですよね。

シャイなのか、集中力切れているのか分かりませんが、
高難度コンテンツで「すいません」や無言の方
散見します。

攻略法を理解している人、していない人では
ミスに差が出てきてしまうのは事実だとおもいます。

PTメンバーが相互に「ことばによる歩み寄り」することで
クリアへの1歩になれば良いなぁと楽観的に考えてます。

"今の戦闘でなぜ死んだのか分からない、とか
ギミックの処理で適当にやって分からなかったとこ
などあれば話しませんか?"
長ったらしいですが、割とソフトな言い方で
声掛けしても良いのかなって思いました。

……声掛けをきっかけに会話を活性化するのが
目的ですが。

Saya Amemiya

Pandaemonium [Mana]

素晴らしい日記です。こういう助言がなかなか誰にも言わないものなので、そう言って書いて頂けるとありがたいものです。ありがとうございましたー

北米・欧米の皆様にも読ませたいんですが、私から翻訳して頂いても大丈夫でしょうか?

Rulia Fullerene

Zeromus [Meteor]

自分でもこう、思いが共感されて広がっていくことを驚いてます
翻訳等は誇大表現にならなければして頂いて構いません

Saya Amemiya

Pandaemonium [Mana]

許可をして頂きありがとうございます!

一応翻訳しましたので、ソースはこっちに置いておきますね。
https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/8rduy2/a_word_from_a_japanese_raider_dear_players_who/

本当にいいアドバイスでした、今度のレイドからこのアドバイスを心に銘じておきます。改めて感謝します。

Ema Stawner

Belias [Meteor]

個人的な見解を書けば「どうして死にましたか?
」と言う言葉のイメージは責めに聞こえてしまうのではないでしょうか?

筆者の言われていることは分かり、理解も出来るのですが、例えば同じ意味で
①ギミックわからないところありますか?
②何か苦手なギミックありますか?

等であれば萎縮は少なくなると思います。

Rulia Fullerene

Zeromus [Meteor]

言い方は言及しませんでしたが確かに無意識にマウントを取るような言い方は出来るだけ避けたいですよね、おっしゃる通りです
後、Radditの方もざっと拝見しましたが海外の方にも結構な反響があるみたいでびっくりしています…国を超えても思うことは似るものなのですね
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying