Character

Character

Tome Tome

The Hand of Mercy

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

戦線日記(20)対人戦考♪ 〜それは矛盾からはじまった。

Public
このお題は "矛盾" からはじまる。


PvPの醍醐味、
それは、

キル!
これに尽きる。
この要素が無いPvPゲームは無い。
(あったら教えてw


つまり、
プレイヤーは「キル」を楽しみ、
開発側も「キル」を楽しめるゲームを作る。

刺激が強いからこそ、この味はとても甘い。



そして、
ゲームとは言え、殺す行為だけに、
倫理的問題を孕んでいる。

それは、
殺す(キル)は悪!
だからだ。

刺激が強いからこそ、
心を削る。



この "矛盾" した2つを同居させ絶妙なバランスを取っているのが、FAINAL FANTASY 14 の優れているところだと言える。

プレーヤーは、マナーはもちろん、倫理観や自己コントロールを求められる。
開発側は、慎重にデザインし、過度な「キル」を防止することを前提としているように思う。
"PvP" に対して、一般ユーザーはもちろんだが、開発側でさえ軽蔑視している風にも見える。
FAINAL FANTASY 14のフロントラインに出会うまで、各云う私もその一人だったw

私の次女がやっている DbyD なんかはw
キル側か、逃げる側か。
「役割」を完全に分けて成立させているのも面白いデザインと言える。

三女がやっているスプラトゥーンなんかは、
大人の都合で「対戦アクションゲーム」と誤魔化しているところは気に入らないがw 子供向けなのもあって本人が嫌な思いをしないようなシステム、和らげるよう(キルではなく陣地取り主眼)にデザインされている。



FAINAL FANTASY 14のPvPは、俗に言うPKは無い。
ゲームデザインに沿って、特定のコンテンツ内PvPを採用している。
メインコンテンツでは無い。
しかし、同一MMO内に多種多様なコンテンツが提供され、開発にお金と時間がかかりw 個々の趣向や欲求に応えている稀なゲームだと思う。




(つづく

Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying