Character

Character

Wolten Rema

Of the Endless Conflict

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【クリスタルコンフリクト】何考えてるのか 前半【占星】

Public
本人も感覚でやっています。
嘘じゃないよ。

それを何とか文章にしたいと思ったのがこの日記です。

◇これを書いてる人
PVPをクリスタルコンフリクトが実装されてからちゃんとやり始めた程度の人。
S1/S2/S3全て占星でクリスタル中堅らへんでランカーにはなれない程度の人。

参考

①攻撃

基本的にPvEと違ってキャストをキャンセルしなきゃいけない時があります。
意識するかしないかでヒールが意味を成すか≒生存させることが出来るかに直結します。

で。なぜこれを最初に書いたかといえば、
大体PvEでお世話になる滑り撃ちが悪いように作用します。
移動したりESCで切ったりもできますが、それでキャンセルできないとGCDが回って
ヒールまでに1秒前後のロスタイムができます。PVPだとその1秒で生死が決まります。
冗談抜きで1秒で死ぬときは死にます。

なので味方を落としたくない時は攻撃を止めて、
GCDをあえて回さないようにしています。
サボってるわけじゃないよ。

○グラビラ
AoEで8000+発動した際の対象キャラクターに対してのみスロウ付与。
ナーフされて当たった人全員じゃなくなりました。返して吉田。
とはいえこちらもinstantなので後述のダブルキャストもこれに使いたい。

○フォールマレフィク
ヒーラー共通のGCDで5000のあれ。
範囲で纏めて火力を出したい時以外はこっちのほうが後述のダブルキャストも併せて強い。
これ以外と忘れがちなので覚えておきたい。

②回復

二つあります。
能動的に使用できるアスペクト・ベネフィクと
受動的に使用できる○マクロコスモス/ミクロコスモス。

○アスペクト・ベネフィク
ダブルキャスト(後述)を含めると1スタックで2回ヒールできます。
学者の深謀遠慮の策宜しく回復対象のHPが半分以下で10000の最大回復量となり、
それに付随して4000分のHOTかバリアを付与できます。
そしてinstantであること。これで何人か救われた人もいると思います。

○マクロコスモス/ミクロコスモス
詠唱者を中心に半径20mに影響し、
敵対キャラクターに12000ダメージ、
味方キャラクターにスキル再使用か時間経過で4000+効果時間中に受けたダメージの25%を追加回復。

どこかの鳥でお役立ちでしたね。

PvEに比べて50%から半分にされていますが、それでも強いです。
これ一つでLB返せるくらいには強いです。

ハート・オブ・パーゲーション/18000ダメージと
+10%されたハート・オブ・ミゼリ/13200ダメージと
+10%されたセラフストライク/8800ダメージ
のよくある白魔導士の40000ダメージコンボも24000回復できます。ざっくり半分回復できます。

△ダブルキャスト
PvPでしか存在しないスキルで火力にも回復にも使うスキルで
2スタックしかないのでいつも足りません。
最初からキャストできるスキルのうち、
フォールマレフィク/グラビラ/アスペクト・ベネフィクを使用時に活性化し、
"それぞれの直前に使用したスキルの性能を少し強化/変更して再使用できる"
というもの。基本的に強化された形で使えます。

それぞれ
フォールマレフィク:instant化、ダブルキャストのCDを5秒短縮させる追加効果。
グラビラ:発動した際の対象キャラクターに対してのみバインド付与。
アスペクト・ベネフィク:回復量の変動は同様も4000のバリア付与に変更。

☆カード
昔はビエルゴの技巧を何枚引けるかゲームでしたがそれも昔。
今は何を引いても劇的に当たり外れがあるわけではないと思います。
唯一わかりやすいオシュオンの矢が加速ではやあああいってなるくらい。
割と今は何でもいいから引いて投げましょう。投げないのが一番の無駄です。

ここから本題。

①パーティリスト
落ちそうな味方を生かすことが出来れば良し、
快気つかうより攻撃したいタイミングの味方を援護するのも良しだと思っています。

落ちそうな味方は露骨にHPが減るので省略。
・ミラクルオブネイチャーを食らっている味方
浄化で解除することが不可能且つ即時でかかってしまう為、
文字通り最速で削られていきます。
また上手い白ならそれに合わせて1タゲを付けたりついている敵に撃ってきますので……。
でもこれ裏を返せば落としたい敵に対して撃つわけですから、
1タゲかフォーカスが行っている可能性が高い事の裏返しです。
あのファンシーな被弾音にも注意してます。時々忘れて自分が死んでますが。

・防御
ネイチャーに続いてバフもある程度見てます。わかりやすいところで防御です。
HPが危険域で防御している味方が居れば優先的にヒールしてます。
ドリルで防御越しに20000すっ飛ばされるもあるので、
大体25000位になるようにヒールするといいかもしれない。
MP残ってるならいいじゃろ、と思ってたら防御明け瀕死だった……
というのが一番もったいないので気を付けています。

気を付けているから落とさないわけではない。
これを書いてる2時間前にも落とした。気をつけようね。

・MP
割と8000位あるならヒールしなくてもいいかなって思ってます。
5000とかもうちょっと少ない味方がHP減りだしたら準備かなぁ。
ネイチャー食らったり浄化がない所からMP10000残して落ちるなら多分何しても落ちてます。
ぐらいの気持ちのほうがいいです。精神衛生上。
いくらアスペクト・ベネフィクがinstantだったとしても間に合わないことも多いので……。

ちなみに。
MP5000切ってもあまりエリクサー飲まないようにしています。
これはここ直近から気を付けているアレです。占星自体かなり硬いです。
自分にアスペクト・ベネフィクとダブル使いながら快気押すだけでも相当耐えれます。
とは言え快気2回しか使えない為、あまりラインを上げすぎたり、
味方のラインから下がり過ぎない様にしてます。気持ち。


②LB-星河一転

120秒です。

大事なことなのでもう一度いいます。

120秒です。

一試合がオーバータイムを除けば5分(300秒)であることを鑑みると2回しか撃てません。
そして相手が上手ければ普通にいなされます。つらい。
なので基本的には
味方全員入れる>=自分が硬直中に落ちない>>>>>敵にデバフを入れる
になります。
欲張ると普通に落とされます。というか落ちてます。ごめんて。

範囲もマクロコスモス未満の15mしかないので、
味方全員に付与出来て自分が落ちない方が敵に入れるよりも強いです。
乱戦ならともかく範囲でまとめ焼き食らって死なないようにしましょう。僕はよく死んでます。

効果としては"15秒強化"するだけのシンプルなもので、
昔のエンボルデンのように経過時間に応じて減少していくタイプ。
最初は30%⇒5秒後⇒20%⇒5秒後⇒10%で15秒。
敵に対しては同様の%と減衰時間でダメージを下げます。

で。対処方法はいっぱいあります。正直わかっていれば何とでもなります。
とても悲しいね。嫌い。

とはいえカタログスペックというか文字面だけ拾うとかなり強力なことには変わりないです。
味方のHP/MP状況とLB状況に合わせて、
・火力LBが撃てる味方が最低1人居る
・HP/MP共に十分なDPSが最低2人居る
とかだったら腐る前に撃っちゃったほうがいいと思います。
腐らせて2回目打てなくなったら意味がないので……。

試合展開にもよりますが、120秒X2で240秒とすると、無駄にできる時間は60秒しかありません。
初動からバチバチにやりあう展開でもなければ、
クリスタルが動かない初動30秒はお見合いしてたりして無駄にできる時間は30秒とありません。
文章にすると結構やばい。何がやばいってこれを書きながらそうだよねって気が付いた。やばい。

あと他に撃ってるシーンとしては
・敵のLBが来てるとき
極端に大量な時はちょっとどうしようもないです。
竜騎士のスカイシャッターを撃たれたくない時にカウンターで撃っておく時もあります・
スカイシャッター自体は防御貫通しないので、その防御を外せたり壊せたりするLBと相性がよく、
特に踊り子のコントラダンスと併せたりする例が多いです。
そのタイミングで返すのも結構面白いと思っています。
コントラダンスも星河一転と同様発動硬直が長いので、その間に踊り子自身が落ちやすいです。
その後の併せ撃ちに対応するべく発動したりします。腐りそうなときは猶更。

・暴発
すみませんちょいちょいやります。


③マクロコスモス/ミクロコスモス
シンプルに火力も回復も一気にできます。つよい。
隠れた機能として、マクロコスモス使用後のミクロコスモスは
ほぼ即時で回復できます。アスペクト・ベネフィクの比じゃなく早いです。
思いっきり見方が被弾して危ない時にすぐにミクロコスモスは発動しましょう。意識大事。
最悪の手段として即発動でも4000は回復します。あまり使うことはないけど覚えておくと便利。


◇ジョブ対策

文章長くなっちゃいがちなので

◇:味方時
◆:敵対時

※:どっちでもないけど気を付けてること

という感じで書いていきます。長くなりそう。

--ナイト--

※ガーディアンを適宜使用できるかを見て、ある程度自衛する必要があるのか否か
ちゃんとガーディアン使ってくれるならクールダウンも考えつつそれ読みで行動
ちょっと使い方がぎこちなければ無いものとして行動する気持ちは大事。
僕は出来なくてよく炊いてます。すいません。

◇ガーディアン+防御をキチンとつかってくれるタイプであれば、
ナイト自身が防御明けに落とされない程度のHP/MPであるかの確認。
それとかばわれていないならそれ以外の味方がフォーカスされやすいので、
他が落とされる本末転倒にならないようにしてます。

◆ガーディアンされた瞬間に攻撃を切り替える意識が大切。
粘ったところでなんもないです。
例外として
・原初の怒号-防御不可
・コントラダンス-誘因
・レムール・テネブレー
等の防御を剥がすことが出来るものがあるなら一気に落とせるので、
味方のLB状況に応じてグラビラ+マクロコスモスを温存するのも大事です。


--戦士--

◇LBである原初の怒号に合わせてLBを使いましょう。絶対。
それだけで少なくとも1K.O.は難なく取れます。
基本的に有利をより有利にするスキルセットの為、ガンガン前に出るタイプの戦士なら
ラインを合わせてあげるといいです。危なくなった時射線通せなくてヒールできなくて困る。


◆突っ込んできてスタンさせてくるプライマルレンドに巻き込まれないように。
占星は硬いとは思っていますが、スタン沈黙を入れられてしまうとやっぱりどうしようも……。
それに加え49500しかHPがありません。調子に乗って固められて死なないようにしてます。

--暗黒騎士--

◇基本的に自衛能力が高いなら相当ほったらかしてても死なない印象……。
時々ノリノリでプランジカットしていってK.O.されてる時もありますが
が、噛み合わせが悪かったのでしょう。

◆イーブンタイドを使ったら他を殴りましょう。
その他は硬いから基本的に放置してればいいと思っています。
後は引き寄せられるソルトアースとそのままバインドされるソルト・アンド・ダーク。
これらにつかまると結構範囲で焼かれてしまうので、結構遠巻き目な立ち位置にしています。

--ガンブレイカー--

◇LBで花形である連続剣を完遂させてあげるようにしてあげたいとは思っています。
できるかどうかは別として……。基本的に連続剣は状態異常にめちゃくちゃ弱いので、
その間に落とされてしまわない様に少し回復リソースを割いてます。

◆連続剣見たら逃げるか防御しようね。
連続剣してない時はヒーラーより火力がないかもしれない。

--白魔導士--

◇ハート・オブ・パーゲーションに星河一転を合わせて使いたい。
セラフストライクからのケアルガとアクアヴェールしかinstantで使える回復技が無いので、
占星より瞬発力はありません。ヴェールが使われたのを見たら殆ど無いと思っています。

◆ハート・オブ・パーゲーションに巻き込まれない立ち位置を心がけてます。
これも炊いてると出来てなくてダメですね。わかる。
マクロコスモスが30秒でクールダウンなので、使用可能になったら即撃ちされない限り、
撃たれそうだなっていうその前に下準備としてマクロコスモスを使用するようにしてます。
したい。時々忘れてえらい目にあってるのは内緒。
併せて飛んでくるハート・オブ・ミゼリとで結構HP飛ぶので、
カウンターとして起動するといい感じです。一瞬でも耐えさせられれば自分で快気できるので。

ポーキーはやめろください。

対面にいるとスタン明けとか防御明けにポーキーされがちなので、
防御した味方には厚めにヒールを入れるようにもしてます。

--学者--

◇こちらも白と同じく瞬発力はありません。所謂鼓舞展開は全体的にバリアを付与できる為、
蟲毒法と併せてじわじわと効いてくるジョブだと思っています。
瞬発的なヒールは自分でやるほうがいいかなとも思ってます。使った感じはそんな感じ。

◆とにかく纏まらないことを意識しています。
蟲毒法によるDOTでMPが削られてしまうと、前衛職が後退して欲しいタイミングで死にます。
なのでDOTを撃たれたら味方から離れることも心掛けています。
毒付けたままこっち来るなよ!絶対だぞ!
って言ってる本人もよく持って帰ってきちゃうから何とも言えないけど。

--占星術師--

🔁プライドバトル🔁

※相手よりもとにかく生き残る事、死なない事を意識しています。
K.O.されてしまえばその分LBが撃てなくなり、一気に捲られる可能性が増えていきます。
状況に応じてですが、敵の星河一転に合わせてこちらも撃ち返すことも意識しています。
120秒LBなので、相手側もLB合わせてくることが多いからですね。
でもだいたいプライドバトルに発展するのでやめて欲しい気持ちはあります。


--賢者--

◇白と同じく瞬発力はありません。多分。やったことあまりないので……。
火力が高いとは思っています。
LBであるメソテースはちゃんと一瞬でも入って青色のバフつけましょう。無敵になれます。

◆メソテースは思いっきり引いて範囲から引きずり出すか、
一気にオレンジ色のデバフを付けて、賢者を落とし切るかの2択です。
厳しい時は撤退のQC鳴らしていいと思っています。結構みんな突っ込むから鳴らしてないだけで。


--モンク--

◇LBであるメテオドライヴに合わせてきっちり落とし切るようにしましょう。
それ以外は何も考えていません。というか個人完結型なので何もしてあげれない。

◆占星だとメテオドライヴが死を意味しています。火力が1.5倍になる鳳凰の舞を見てから
防御したりバリア張ったり……或いは万象闘気圏をガードできれば何とか凌げますが……。
HPを最大に保って可能性を底上げするくらいしか出来ないので半ば諦めてます。
3秒で24000以上が確定する為、差し込みヒールが出来るならベストです。
他の敵もちゃんと見てたりするとまぁまず間に合わないかなぁという印象。


--竜騎士--

◇高火力ですが結構柔らかい、そんな印象です。
ホリッドロアによる自身へのダメージ50%カットがあるうちはかなり硬い。
逆に昔の捨身みたいに耐久を犠牲に火力を上げていることも多いので、
LB スカイハイ/スカイシャッター前に落とされてしまわないようにしています。

◆スカイハイ/スカイシャッターを見たら防御しようね。
思ったより離れていてもイルーシブジャンプからの天竜点睛は20m届きます。
長射程から16000以上の火力が飛んでくることもあるので、離れていても気を付けてます(3敗)。

--忍者--

◇LB 星遁天誅で一気に持っていけるので、使えるようであれば併せたいLBです。
星河一転で30%上がっていれば。、グラビラ/ダブル/マクロコスモスで36400程飛ばせます。
防御バフとかが無ければそれだけで当たった敵が半分以下になることはなります。
また、一瞬で思いっきり削れる為、快気に注力させることが出来る分、
遅れた敵を刈り取ってくれるといいなーとは思っています。

乱戦であれば猶更の事、LBを始動した忍者はめちゃくちゃ狙われるので、
落ちてしまわない様にヒールは厚めにぐらいは思っています。

◆LBあるようなら全力でHPを高く保つようにしています。じゃないと死ぬ。
MP少ない味方がいれば相手も狙ってくるので、隠れるとかを見たらヒールの心づもりと、
ターゲットできなくても範囲にいれば当たるマクロコスモスで炙り出しています。
計算を狂わせて天誅を失敗させることが出来ればいいなの気持ちはあります。

--侍--

◇詰めるのは異常なくらい強いですが、逃げられるスキルが少なめな印象があります。
MPが減り始めたらまずい目なのでヒールする準備をしています。

◆必殺剣・地天が付いたら殴るな。もうそれだけ。
とは言え占星は範囲攻撃がメインなので、LBあるようなら味方と離れて殴っています。
その前にアスペクト・ベネフィクのダブルでバリアを張ることを忘れずに(5敗)。

--リーパー--

◇ヘルズイングレス/リターンで一瞬出てきて防御明けに戻る、という動きがやらしい目です。
この動きを味方がしているのであれば、相手がそれにバーストしたかどうかを見ておきましょう。
バーストしてるようなら一気に詰められるチャンスかもしれない。とは思っています。
思っているだけで占星はそんなに詰めてもしょうがないので……。

◆LB レムール・テネブレーで防御を潰されなければ死ぬことはないです。
大体合わせて蓄積ダメージ型のデスワラントと併せてくることが多く、
防御さえ潰されなければ恐慌明けにK.O.されずに済みます。と思っている。

割と長くなってしまったので2個に分けたいと思いました。
後半はもうちょっとしたら書きます。

追記:10/12 後半どころか三部作になってしもた。次⇒中分
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying