Character

Character

Jack of All Cards

Rio Zucchini

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

えにっき

Public
零式
先々週、フレさんと行った消化が楽しくて、先週も楽しく消化したいなーって思ったからフレさん声かけてみた。
進捗一緒じゃないフレさんも、通し入らないで一緒にやってくれたりして、先週は5人で行けた。
りくくん暗、りくとさんナ、みしゃさんダ、そーだ詩、ずっき学。
零式は毎週どんどん火力が上がっていくから、どんどん楽になってく感じがする。
DPSチェックがデスあっても超えられるようになると、気持ちも楽になるし空気もだいぶゆったりしてきたなって思う。
私はまだまだへたっぴだから、みしゃさんにめっちゃ負担かけてるのでもう少し頑張りたい。
火力が足りてきて、リラックス空気になって、落ち着いてできるようになってきてるから、あとは回数こなして頑張る。

1層は30分。安定の断章。
でもね、先週の1層はとてもとてもうれしいことがあった。
終わって「解散しますー」って言ったら野良の黒さんが「ありがとでしたあ チェーンうまかった・・」って言ってくれたんだ。
私ね、ほんとスキル回しも、ヒールワークもへたっぴなんだけど、ギミックだけちょっと得意なんだ。
零式は火力やヒールが大事だから怒られたりすることの方が多くて、褒められるって初めてで。
解散ボタン押してるときに言われたから、何もお返事できなかったけど、すごくすごく嬉しかった。

私も野良で行きながら、とても上手に位置取りしてくれるタンクさんとか会うことがある。
心の中でめっちゃ喝采しながらやっているけど、終わった時に誘導うまかったありがとう、って言ったらよかったな。
こんなに嬉しいんだもん。下手なとこ責めるだけじゃなくて、上手なとこ褒めるのもあっていいよね。
断章しかもらえなかったけど、箱よりもっと素敵なものを貰った先週の1層。ありがとう。


2層は最近とても楽しくなってきた。
ギミックは対処法よりどんなギミックなのか知る方が大事というけれど、それは絶対に真理だと思う。
なぜオクルーの3個と4個はよけ方が違うのか、なぜバンプとフューリが重なった時は後ろに逃げるのか、なぜ時計と半時計なのか…理由がわかるとギミックは楽しいものに代わる。

ギミックが楽しくなると、零式行くのも楽しく思えるようになってきたから、今週は楽しかった。
あとほんと、相方ヒラさんがフレさんなのは楽しい。
ダ学なのでリビデ戻しを一緒にやったり、ディヴィに連環計そろえたり、アサリとブレスずらして分担したり、楽しいな!
ありがとねみしゃさん。これからもよろしくねw上手になりたいから至らないとこどんどん指摘してね。


シグレイ
過去とはいえ零式。とても難しい。これを未予習でやれるのってすごく幸せ。楽しい。
そんな私の道楽に付き合ってくれてるメンバーを心から愛してる!
シグレイで、時々メンバーから「初めて見た攻撃でなんでそれがわかるの?」的なことを言われる。
これは慣れ。スキル回しやヒールワークも慣れだけど、ギミック解析も慣れだ!
私は14やってそろそろ丸3年になるのだけど、ここまでほとんどを「未予習」にこだわってやってきた。
メインのIDと蛮神、ハードID、アライアンス、クロニクル、バハ、Nアレキ、Nオメガ、極テマ、極ガル、極たこ、極ナイツ、シグマ零式2~4層、覚醒編零式2層、共鳴編零式1・2層が未予習。
ギミックがどんなものか解析して、攻略方法を考えるのがすごく好きなんだ。
それでギミック解析のノウハウとか、ギミック対処なんかだけはちょっと得意。ギミック解析は直接攻略に役には立たないけど、このステップがあると対処がうまくなると私は信じているから、ギミックを見破ることは無意味じゃないと思ってる…思いたいw


絶テマ部
あっとんが零式終わって参加できるようになったぞー!
今週はサブリーダーがお仕事で来れないけどほぼフルメンバーだぁと思ったら、リーダーもお仕事で来れなくなってしまった。
というわけで助っ人にそーだとらいちゃんをお呼びして覚醒編4層。
今回はメインジョブの学で参加だったんだけど、しばらく暗黒やってたからまた散開位置間違ってる。
暗黒の時ヒラのとこいって、学の時タンクのとこいくとか、どんな地雷。
今回はアップリフト2回目のヒラジェイルの位置をちょっと変更したりして、マイナーチェンジしつつ時間切れまで。6%だったかな?惜しかった~。

BHとMTやってみて、後半のヒールワークちょっと変えてみた。
自分でMTやるとどこでヒールほしいかわかりやすくて良いね。スキルがもっとあればどこでもタンクもやってみたいとこだけど難しいなぁ。
共鳴編、エレゼンで1回でいいからタンク目線回とか作ってもらってやらせてもらおかな。そうしよ(リーダー特権)
でもわかってもなかなかヒールピンポイント難しくて楽しい。
前半もほんとはフォールトラインにもう少しタンクに回復入れたい。プロヒラさんはすごい。
あ、パクト繋いだらいいのかな。やってみよ。
後半もどこでセラフするか、どこに陣貼るか、転化タイミングいつか、いろいろ試行錯誤。
1回目のメガリスに深謀や陣あわせて転化入れるとギリギリアップリフトでもどってくるから中央に移動させるのが難しい。
秒数はかってタイムライン作ればリキャストや戻りわかるから、本当はそこまですべきなんだけど…。
とりあえず実践でやらせていただいてありがたい。
私が自信もってカンペキといえるのは、ヒラジェイル1回目の直前にDoT更新忘れないとこだけだ!あはは!


アフターとギャザクラ
ちなみに絶テマ終わった後、らいちゃんの制作過程を見せてもらったんだけど、すごかった。
私の絵心は固定メンバーならお察しだと思うけど、園児レベルなんでね!!!
twitterのヘッダー描いてくれるって言うのですごく楽しみだぁ。
ふゆちゃにアイコン絵もかいてもらえることになったからTwitterが素敵になるー♡
幸せ。

そのあとサメマウントは漁師レベル15になれば狙えるとうかがい、14だった私はちょっと頑張って挑戦してみるかということになった。
なんか1/1の航海でサメマウント取ったとかいう伝説の漁師がレベル上げから装備更新まで手伝ってくれて、スキルも教えてくれたので、2回目の航海へ行ってみた。
結果…幻海流は2回来たけど4972だった。サメマウント遠い。また頑張ってみる。

ついでにクラフター1職でも80にしたらマテリア装着自分でできるからしたらいいと言われたので、レベル8で挫折したパン屋さんを80まで上げることにした。44の彫金よりいい理由はコーヒークッキーだと聞いた!
上げた方がいいのは分かっていたけど腰が重すぎた私に、リーブ納品用の料理を渡してくれたので、やる気スイッチ押してみた。リムサのイルカ亭の階段を上り下りすること延べ1時間で31まで上がった。

ここからは復興がいいとのことなので蒼天街復興についに乗り出すことに…!(FATEしかやったことない)
なったんだけど、なんか私のインベントリがぐちゃぐちゃなのがバレて、スパルタ断捨離してもらった。
夜中に延々付き合っていただいた皆様、とりわけりくとさん、ありがと。
てか、まだ終わってないけど!!!


エレゼン
金曜絶テマタイタンさん、土曜エレゼンタイタンさんと先週に続きタイタンさん祭り。
助っ人に(もはや常連の)おりちゃんを呼んで開催。この日も私は学で。
エレゼンはこえちかオフで巨大化安定が目標。
エレゼンの時はキャスがわいるんで黒なので、最初の基本散開時わいるんのみ別ゲーをやってる。
ずっきはH2で本来は右下なんだけど、わいるんの位置である右上が空いているのでこれ幸いとそっちにいるw
その後の集合が右上の時は秒で救出できるぜい

1セットやって巨大化はとても安定。
70%もちゃんとこなせるようになったし、ノーデスで行けるようになった。
私はまだランスラ時とか岩盤崩落時にルインラしかできてなかったり、谷間になるとよけるだけみたいな感じでDPS出せないとこが多いからもっと頑張る。
2セット目はわいるんが落ちるとのことで観戦してたまっちゃんを連行して再戦。
りくとさんが「ずっき暗黒やるか?」と行って下さったので暗学チェンジ。占で行きたいというのに、学で動画撮ってくれと無理を言うリーダー特権。
暗黒も3回目になるんだけど、3回目にして初めて知った。
2回目の無敵受けが終わったらヘイト取り返すってことを…!
ここまでご一緒してくれたSTの皆様及びヒラ様に盛大な土下座。申し訳ない。
さらに私の暗黒はILが低いので、後半うっかりするとヘイトがSTさんにいってしまうという。
DPSのせいだろって?いや、ILと言わせて…。ILだもん、そうだもん。
後半になるとスタンス切ってくれるみけくん。ありがと。
タイタンさん暗黒で私が一番自信あるのは、ジオクラへのプラカ合わせだ。プラカだけは得意なんだ。あはは!

エレゼン2セット目はプロヒラさんたちがすごかったので、くそ雑魚タンクでもクリアできたという…!

これは嬉しい。タンクで零式クリアしたのは初めてだから、ちょっとこう、こみ上げてくるものがあった。
実は私は14始めてからずっと「タンクだけはやらない」って言い続けてた(なお理由は敵が攻撃してきて怖いからwwww)
暗黒のジョブクエが良いって聞いて、それ見るだけ…と思って初めて暗黒に触ったのは2018年5月。初めてから1年経ってた。
正直、DDとかで上げてジョブクエだけ見ようと思ってた。
ちょうどそのころ私は蒼天をクリアして紅蓮に入るとこだったんだけど、メインちょっとお休みして幻想してみようと思い立った。メイン中はキャラが変わるとSSがずっきじゃなくなるからやだった。
それで大好きなオスッテで、趣味に振り切った、私的に最強にカッコイイキャラクリをしてみた。
で、この最強オスッテ(りおくん)で暗黒に着替えた瞬間…。

ちょっとカッコよすぎて、タンクやらせたくなって、それにはちょっとお休み中だけじゃ足りないからもう紅蓮はりおくんでやっちゃおう!からのタンク3職カンストまで突っ走るって言う謎の集中力が出てしまった。

今でも敵がわらわら寄ってくるの怖いんだけども、あの時のりおくんカッコイイ…は自分でも呆れるくらいなにもかもを払拭してたw
りおくんのおかげでタンク好きになれたから、ずっきに戻ってからもがんばれた。
ただねー戦士だけは…。ゴージのイメージとか、勝利を喜んだ時のポーズとか、どうしても私好みじゃないのでりおくんパワーをもってしてもテンションが上がらなくて、ずっきに戻ってからは着替えるのすら嫌になって上がってないw目も結局ほとんど光らせたことないw

そんな感じだったから、自分が零式をタンクでクリアする日が来るなんて人生ってわからないもんだなと思った。
レイドタンク面白いなぁ。ヒラさんから深謀とかベニゾンとか飛んでくるとなんかすごくあったかい。
パクトつながるとすごく嬉しい。リビデのベネなんか、本当に命の恩人!だからな。
ヒラさんが私を守ってくれてるなってすごい思う。ヒラさん大好き。
ヒラって誰かから何かしてもらうことはあんまりないから、常にヒラさんが自分のためにいろいろやってくれるというのはすごく嬉しいね。PTだなぁって思う。
あー私もそう思われるヒラにならなくちゃ。頑張るね!


極ティターニア
りんちゃんのお誘いで初見極ティタへ。初見から周回だったので予習した。
ふぇすにゃがMT、ちるわんがPHみたいなちょっといつもと違うジョブの方もいたし、私とそーだは初見。
でもさすがIL暴力。難なくクリア。

座学でおおむね理解してたけど、思ったよりもダメ少ないから簡単だった。(下限ならあるいは…?)
あまりにもILパワーがすごいので、これはヒラ1でも行けるのでは?となって行ってみた。
結果としてはヒラ1でも全く全然いけたんだけど、本来ヒラ2人につく頭割りとか、茨のペアとかが変則になり、ギミック難易度が爆上がりした。
それでもだいたい後半の火のルーンあたりで終わるので楽だった!
学で行ったけど、白で行けばもっと早かったかもしれないな。スキル回しがちゃんとできれば…。


地図
土曜の夜中に突発で地図行こう~って行ってきた。
ずっき、そーだ、みしゃさん、ざくちゃん、ぽれ、まっちゃん、かしこ、めりっさの深夜大好き組。
強欲3回出て、3回とも負けるという欲にまみれたPTだったけど、無事に最終区画拝めた。
深夜テンションで地図やるの楽しいな。
Comments (2)

Aster Pendragon

Aegis [Elemental]


零式やり始めて思ったこと。
火曜日は気が重い。
今週は消化すんなり行くかなぁ。
…と、まず思う。

4層はDPSチェックが鬼なので、クリ済みptであっても運が絡む。
火力足りてるptでも、マクロの種類が多すぎて出来ないヒトが混ざることもある。

4層をクリアすることを目標にしている時は、1-3消化も意味があった。
装備更新してILを上げることに意味があった。

4層をクリアしてしまうと、この目標がなくなってしまう。
鍛えたILでどこに行くのか、と考えると、その行き先は4層しかない。

結果、強くなることの意味を見失なったまま
「今週はすんなりいくかなぁ」
という不安な火曜日を迎える。

じゃあ、やんなくてもイんじゃない?
…と思わなくもないけど。(笑)

>チェーンうまかった
自分のプレイを褒められると嬉しいよね。
練習パーティーで、運良く上手いヒトが集まってフェーズが進むと私はよくこう言う。
「上手いヒトばかりで有難いなぁ」

ほんそれw
まじありがてえ;;
リアクションは様々だけど、みんなの動きが更によくなった。

やっぱり言葉にするって大事だね。

Rio Zucchini

Aegis [Elemental]

≫あすたさん
おはよ
4層クリアするとそんな感じなのかぁ
どこか目標達成したの虚脱感みたいなのあるのかな。4層は大変だなー。
私は辛いのやで最近はフレさんと行ってます
ここではながくなりそうだから、またゆっくり話そうー!
言葉にするのは大事だね。プラスの気持ちは共有して、広げて行けたらいいなと思います!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying