Character

Character

Jack of All Cards

Rio Zucchini

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

えにっきとセイブザクイーン

Public
・零式
色々あるな!本当に零式は色々ある。
先週の零式も箱はなかったけど、終わってみたらやっぱ楽しかった。

この数字でももらえないんだから、私はもう…。
最近はあんまり野良で行ってなくて、これは周りのフレさんのご協力によるものが大きく感謝。
一部大変迷惑をおかけしてすまぬ。零式のクリアフラグについて学んだよ…。1層やってないまま2層行くと、2層入った瞬間に1層のクリアフラグ付いちゃうらしい。断章ももらえない。
順番守らないとダメなのね。気をつけないと。
今週はパッチ先にやっちゃったので今日から消化。できるかな、消化。


・オーシャンフィッシング
諸事情で、隙あらば通ってる。
いまだにスキルは基本6個で何とかしてるなぁ。
レベルは60超えた~。でもまだジョブクエはいっこもやってなくて、空島行っても釣り出来なかった。



・空島
初上陸してみた。
ガイドさんが付いてくれたので、迷わず行けたけど、相変わらずマップが鬼。悪魔。
エーテルバズーカを撃つために行く場所か。そっかそっか。かわいい。



・バー
この手の施設に行ったの初めてかも。
コミュ障発揮しまくったけど、ハウジングすごいなーみんなのおしゃべり楽しいなーって聞いてた。



・極イノセンス
りんちゃん主催でこんどは極イノ周回。
初見未予習で同行させてもらった!
行くよー!ってコンテンツ突入しようとして「参加条件を満たしてない…」的なメッセージが出る(デジャヴ)
慌ててかけだす吉田さんとこ(デジャヴ)

ティタに比べて簡単だよーと聞いてたけど、ほんとだった。
天罰スイッチ…!とかだんちょと言いながら(どちらもタンクではない)楽しくクリア。
6周回ったと思うけど、笛が3個も出るって言う驚異的な確率だった!
最後下限で行ったら勝てなかったので、また行きたいなぁ。



・シーズナル
やった。撮った。ピンクにした。



・ぽれのルビポン
初見未予習だというぽれのルビポン。
ぽれがね、初見はずっきと行くんだーって言ってくれて、それなら期待に応えねば!!ってメンバー集めて出発。
下限で。
もちろん、突入してから「あ、下限ね」って言う。
久々一緒に遊んだむぎちゃん始め、みんなむしろ下限好きだから喜んでた。
わりとそうそうたるメンバーだったのに、だいぶ苦戦した!楽しいな、下限。

なお、Nルビポンでもまっちゃんはさすまつだった。



・セイブザクイーン
(ネタバレなので畳む)
Click to showClick to hide
トークンが「大将軍」だったのだけ事前に知ってたので、大将軍誰だろ?ヴァリスかなーとか考えながらやったんだけど。
実際ヴァリスだったけど、まさかそっちのヴァリスとは。
でも、考えてみれば大将軍だったのは皇帝になる前、ヴァリス・イェー・ガルヴァス時代な訳だしね。
※ミドルネーム(階級)が、皇帝Z(ゾス)になる前は、大将軍Y(イェー)だった。アルファベットが後ろになるほど階級は上。

皇帝の方も、息子ゼノスにあっさりやられちゃったから、救済あるのかなと思ってたんだけどね。
予想に反してずいぶん昔のヴァリスだったけど、むしろ大興奮だったからありがとう吉田。
ギムリト戦役もセイブザクイーンもどっちもメテオ計画の話にスポットが当たってて楽しすぎる。
(漢字違うけどめんどいからこれで…)
ちょうどバハ部が真成4層だから、進捗があってて楽しいよー。


まぁ、シタデル・ボズヤ再現には本当に言葉もないんだけど、もう一つすごく興奮したのがエーテル学。私のエーテル学の持論をちょっと転記

隠者の話と私の持論を元にまとめると、生命体を構築するエーテルは3つに分けられる。
1つは肉体を構築するエーテル、もう1つは生命を維持するエーテル、そして最後はバッファのエーテル。
肉体を構築するエーテルというのは、そのまま別に肉体のこと。肉体化したエーテル。
極論で言えば「入れ物」に過ぎないけれど、中身がないと形を維持することが難しい。
その中身にあたるのが残りの2つ。そして生命を維持するエーテルが魂と呼ばれるもの。
バッファのほうがマナと呼ばれるもの。隠者がいう「生命力」も同じと思われる。
魂のほうは最低限必須なエーテルで、蛮神でいうと心核にあたるもの。

さらに言えば、この魂には本当にコアになっている「生き物の基」と「記憶」に分けられる。
エーテルは生命の終わりで霧散するけれど、この「基」だけはそれ以上分裂せずにエーテル界に戻る。
そして「基」はエーテル界のエーテルを使って魂を完成させ、肉体を作り転生する。
「記憶」の部分は霧散する。
「基」の部分の色がアマロには見えて、これが同じであれば同じ人物だともいえる。

この辺の名称は私が勝手につけたんだけど、ミコトが同じようなことを言ってた。
「え~と、生命体のエーテルをざっくり分類すると、
「肉体に宿る生命力」「個人を識別する魂」「経験をつかさどる記憶」
この3つで構成されると考えられています」
私は肉体もエーテルの1つと考えたけど、ミコトのいう3つには肉体は入ってない。
残り2つの魂とマナのうち、魂をさらに2つに分けた3つがミコトのいう3つに相当してそう。
魂を分けた2つ、生き物の基と記憶、それにバッファのマナ。
マナ=肉体に宿る生命力
生き物の基=個人を識別する魂
記憶=経験をつかさどる記憶

さらに昔、エッダちゃんの考察を書いたときにゾンビーの考察もしたんだけど、そこも判明。
ゾンビーは生命力だけ…と言ってるけど、まぁ肉体+生命力だよね。
私は肉体だけでエーテルはないと思ってたけど、適当なエーテルは入ってるみたい。
でもこのエーテルはなんら個人に準拠するものではないから、ゾンビーは意志がない。
ついでに考察したことなかったけど、ゴーストっていうのが魂だけの場合みたい。
記憶も持ってる場合もある。アルバートなんかがそれだね。


あとねボズヤのエーテル学がヤバイ。
「視覚石」はちょっとあり得ないレベル。(漢字違うけどめんどいからこれで…)
超える力の過去視を具現化しちゃって他の人にも見えるように出来る…ってことだと思う。

アラグどころか、古代人級なので、これもうアシエンの介入間違いなしなんだけど、その視覚石が楔石にめっちゃ似てる。色が違うんだけど。
こうなるともうゾディアークの楔石とハイデリンの視覚石だろ、みたいなね。


はーーーー!楽しかった。
ボズヤの景色もすごかったし、ストーリーも良かったし、何よりバハとサシで勝負とか熱い。
使ってくる攻撃が一緒。熱い。

ボズヤまた行きたい…。


・りくくんのお盆
りくくんの初見オーボンヌご一緒してきた。
久々のちちゃんも一緒~。
お盆はこれに尽きるね。
Comments (6)

Aster Pendragon

Aegis [Elemental]

ボズヤのエーテル学うんぬんは読んでも分からないので、ボタン連打してたのは内緒だ!(笑)

Agrias Oakus

Aegis [Elemental]

我が名はシドルファス・オルランドゥ・・・

お相手致す!( ・`ω・´)

Mike Key

Aegis [Elemental]

ずっきさんの日記はいつもあったかいな〜

早いもので5月末でもうすぐFF初めて1年になりますがお会いできたご縁には本当感謝です!

結果色んな人に恵まれて初心者ながら零式まで参加できるようになって・・・

って長くなりそうなのでこの辺にしときます笑

いつも遊んでくれてありがとう!

Rio Zucchini

Aegis [Elemental]

≫あすたさん
私も蒼天街で出来ること説明してくれたやつ、読んでも分からないのでボタン連打してましたw
分かる人から聞けば解決★


≫ろざさん
セイブザクイーンからの流れるようなお盆の話に、我ながらオルランドゥ最強~とか思ったり思わなかったり!( ・`ω・´)


≫みけくん
あったかいかな~それは周りの人があったかいからだよ。みけくん含めて。ありがとう。
もう1年になるのか。びっくり。早いね。
そろそろ、ずっきさんの「さん」とっていいころじゃない?
でもほんといいご縁で嬉しいな。
こちらこそ、いつも遊んでくれてありがとー。

Riku Ak

Aegis [Elemental]

御盆お手伝いありがとうーーー!
大変助かりました^_^
情報弱者でアプデがあったことすら知らなかったからショックだったけど2日でリドルアナもオーボンヌも終わってセイブザクイーンできました^_^

ストーリーが最高だったからスマホにFFTダウンロードしてやってるけど、難しすぎ^_^
よく昔あんなの普通にやってたなぁと思った。

バハムート出てくるのはいいけどさぁ、範囲表示なしで1発でも食らったらアウトにしてもらいたかったなぁ^_^

Rio Zucchini

Aegis [Elemental]

≫りくくん
いえいえ、特に大したお手伝いもできず。
それでもフレさんの初見に同行するの好きなので呼んでくれてありがと。
ムスタディオはわっかの切れ目をムスタディオに向けるんだw

バハさん、その仕様だったらインス難しすぎませんか?w
FFTはもうオルランドゥさえいれば、ほら、ね?
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying