Character

Character

Lonely Explorer

Neusch Seventhriver

Anima (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

5.0召喚で絶バハをやる めも-攻略(タニア~ネール)

Public
ね(装備組んだ日記はちゃんと更新しました→前回の日記)
今回の日記は固定主視点の記述が多いです。ただの日記。


あれよあれよという間に時間が経ちました。
我々(絶)バハ部はネール後半にいます。カータあたりです。
タニアはなんとなく適当にぬけました。

タニアでちょっと悩んだこと
Click to showClick to hide
リキッド誘導だれがやるの?問題
 これまではバフやらいろいろがあって学者とかキャスとかがやってた印象・・(調べてください)
 とはいえ5.0。詩人の範囲バフが減ったこともあり
 比較的手が空いたとのことだったので弊固定では詩人に担当をおねがいしました。
 そうするかはさておき選択肢が増えたのはいいなとおもいました

 ・そもそもマーカーはどうやって置くの?
 むしろこっちが聞きたいくらいの議題。
 世の中的にはタニアに基準となるマーカーを置いてから、
 南側に「正三角」になるようマーカーを置くのが多いのかなと思うのですが、
 どうにもマーカーの置きなおしが発生するようなのでタニア側を底辺とした
 「逆三角」のパターンもあるようなんです。

 結局弊固定では逆三角置きになりました。
 後半の見て考えることが減るようなので思考判断を減らす方向で手直ししていきます。
 便利だな~とおもったら追記する予定
 
 ・LBゲージ貯め
 弊固定ではそこまで問題にはなりませんでしたが、
 5.1によりタニアの殲滅速度が上がったこともありもしかしたら直面していたかもしれない問題。
 
 拘束具1つ目、1回目はタンク両名、キャスが抜けた状態
 拘束具1つ目、2回目はスキップ、あるなら全員(アドルいり)

 拘束具3つ目、1回目はMT抜き、場合に応じてリキッド対象者抜け
 拘束具3つ目、2回目はスキップ、あるなら全員(アドル入り)
 
 といった具合でした。そこまで意識しなくてもこの程度でどうにかなっていました。




そしてネールフェーズ
まとまった練習時間のとれていない弊固。
慣れかけては手戻り、慣れかけては休み、
進みがとまりがちなので何にせよメリハリの必要なフェーズに思えました。

ギミックに関しては
カータの手前、前菜的な存在のランダムセリフでちらかりがちなので
結構がちがちに決めてしまったほうがいいのかも。

以下事前に決めておきたかったこと
Click to showClick to hide
・天地散開⇒移動する方向
 人によって時計だったり反時計だったりするので
 わすれると初回見れてもしょうもないワイプをするぞ

・メインコール
 かなり重要。読める読めないの前に的確な指示が出せるか否かも重要です。
 頭割り・内安置、散開・外安置など似たような対処の組み合わせになるので
 はっきりさせておきたかった。

・ウィング捨て
 背面⇒突き抜け正面⇒時計回り横

・サンダー捨て
 初回:ネール前面 以降:ネール背後
 メインタンクがサンダーの時にもうどうしようもない状態になる どうして?(感想)

・ダイブ散開位置
 塔の散開とは若干変えました。基本的にはタニア散開に近かったかな
 あまり散開しなくていいことは最初に意識しておくといいかも。
 
 また、カータ前の散開に関しては9時~12時に散開することを意識するために、
 あらかじめ北上した位置に誘導することで左上部分にシフトした散開が
 すんなり出来るようになりました。 


予想通りめちゃくちゃに散らかります。
原因としては散開の大きさが人によってまちまちだったり、
(それによってウィング捨てが外側すぎたり)
セリフが見えても動きとリンクするまでに時間がかかったり、
ファイアの線が見えてなかったり、宣告みえてなかったり まあもうなんでもありです

そういえばバハのときもそんなん一生やってたなとおもった。
また気が向いたら追記します
Comments (0)

This comment has been deleted.

Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying