Character

Character

Molulu Molu

Survivor of the Song

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

週刊もるる 0279

Public
 
(グナースと、お話



去年の途中? くらいから、毎日じゃなくて、インが、2,3日にいっぺんのペース、なったんでつけど。

あと、半月ほど、休んだり。

(まぁ、中の人の都合、なんでつけど)

「RPG」て、「このへんで落ち」 て按配、むつかしくて、

だいたい、だらだら遊んじゃうんで、つい、長時間インしてたり、とか;

あとで、しんどくなったりね。「RPGあるある」、でつよ。
(オンラインに限らず・・・)

両手のドケルバン病も、ちょとひどいし><


ところで、ノーマル「朱雀」でつが、

無人の荒野の真夜中早朝、こつこつやって、なんとなく、できそうな兆し、みえてきますた。

ギミック、ほぼ理解したし、あとは、反応しきれるか て、とこ。

(だいたい、90%くらいまでやって、敗北したところ)

でも、まぁ、とにかく「どんくさい」んで><

(あ、これも、中の人の問題だwww)




さて、以下。どうでもいい豆知識。
Click to showClick to hide


(とっても、どうでもいい!?)

ゲーム、なんの関連もないけど、2月3日、節分。
「節分」て、ほんとは年に四回(四季の数)あるんだけど、
江戸時代のころから、春の節分だけ、指すようなった、らしい。
「春の前触れ」とか、特にいろいろ、なんとなく上向きに変わってく時分、
ちょと、ウキウキ、だからだろねっ

それはさておき、「恵方巻き」
大阪発祥、言われてるけど、
うちでは、やったことがない。

あたしんちの父方、1200年ほど前から、
いまの大阪(当時は「をさか」とか「をざか」とか言ったらしい)
あたりで暮らしてたいうし(その辺の武士団の下っ端構成員だたらしい)、
母方、今でこそ旧摂津国の豊中市、いうとこに家あるけど、
遡れば、「応仁の乱」始まる前までに、
北河内流れる寝屋川北岸(いまの門真あたりなのかな)、住みついてた、
いう(河内守護畠山氏の下っ端家臣だったのかもね)。

とまぁ、そんな「原住民」、なんだけど・・・


そも、「巻き寿司」(海苔で巻くの)て、18世紀前半の江戸前発祥だし、
「太巻き」にかぎれば、19世紀初めの旧上総国の江戸湾(東京湾)沿岸発祥いうし。
大阪発祥の風習としたら、明治時代以前には遡れない。

あたし、東京くるまで、
「恵方巻き」=「けいほうまき」
て読んでた。
「えほうまき」て読むて、東京で知った。

たまたま実家で、この話したら、
両親も、兄も、
「けいほうまき」
て思ってたらしい。
親戚に、「恵子」の「けいこ」さん、いるから、
反射的に「恵」の字、「けい」て読んじゃったんだろねww

方位、陰陽五行説と結びついた暦法の十干十二支に基づく表現だから、
冷静に考えたら、漢音「ケイ」じゃなく、呉音「エ(旧かな ヱ)」て、
わかりそうなものなのにねwww


まぁ、大阪人でも、最近まで知らなかった人、けっこう多い、
「恵方巻き」だけど、
ちょと調べたら、1950年頃、大阪の寿司業界の知恵者が、
販促目的で作ったものらしい。
平賀源内発案ていう、「土用の丑の日」みたいなもんでつねwww






んじゃぁ、またね ( ´Д`)ノ~バイバァイ
Comments (4)

Agrias Oakus

Aegis [Elemental]

土用の丑の日、バレンタインデーのチョコ、クリスマスのケーキとKFC・・・
伝統行事にかこつけていろんな業者がぶら下がってるんだよね・・・(´・ω・`)

Molulu Molu

Aegis [Elemental]

>Agriasさま
うんうん、そやって、「経済」ての、伝統と絡み合って(ときにはこんがらかって)、
まわっていくんでしょねっ。

「今日はあんたの番、明日はうちの番」

Neko Rakusifrit

Aegis [Elemental]

えほーまきはさすがに無理だったけど、節分の日は、鬼のミラプリしたららへるがたくさん居たっ・x・

Molulu Molu

Aegis [Elemental]

>Nekoさま
「鬼らら」
ズキューン、でつね~www
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying