Character

Character

Diamond Wolf

Fave Alter

Kujata [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

召喚士の方必見!知っていおいたら得するかもしれないことをまとめてみた件←

Public


いよいよ5.2がもうすぐ来ますね!

みなさん、零式の準備だったりトークン貯めておいたり5.2の準備は終わりましたか?



私は全部終わったせいで暇で暇で仕方ないです(ぇ



ログインしてもやることといったら、


リテイナーベンチャーを回すだけ


このままじゃ退屈すぎる・・零式に向けてもっとFF熱(?)を上げていかないと・・・
でも、何をしたら・・・閃いた!


ということで日記を書くことにしました!(謎


と、思いつきで日記を書くことにしたけども何について書くか全く考えてない!ネタがない!


どうしようかな~って考えた結果、
零式も来るから召喚士の小技とか書いたら誰かの何かの役に立つかも?
っていう結論に至ったので今回は私のメインジョブの召喚士についてかきます(`・ω・´)



だ け ど 、

スキル回しとか資料作るのめんd・・・他にもっと上手な方がしっかり解説してくれてる(と思う)んでスキル回しについては触れません!

小技とかそういう説明がらk・・・他では見ないようなことを書いていきます!!



ちょっとやるだけで火力が上がることとか新しい回しの組み方の参考になったりとか、
全部読んだらそこそこ参考になりそうなことを書いていこうと思います・3・

それでは張り切っていきましょー!


①オートアタックを使おう! 小技レベル☆
Click to showClick to hide

昔からできることだけど漆黒から始めた人とか初めてキャスをやるって人で
案外知らない人も多いかも?っていう定番ネタ←

実は召喚(厳密にはキャスヒラ)はAAが打てます!

ご存知でしたか?

デフォルトでは赤以外は戦闘が始まってもAAは発生しませんがボタン1つで出せるようになるんです(`・ω・´)

そのやり方はというと・・・

①オートアタックをホットバーにセットしよう!

アクションリスト→GENERALのところに「オートアタック」(画像の赤丸)があります←

まずはこれをホットバーにセットしよう!


②敵をターゲットしたらオートアタックのボタンを押そう!

ホットバーにセットしたらあとはターゲットした状態でAAのボタンを押すだけです←

AAが入る状態になっているときは敵のHPバーの右下あたりに◎>>>みたいなマークが出ます
これが出ていたらあとはボスの近くにいるだけで勝手にAAが出ます(`・ω・´)


肝心の威力はというと・・・



3 0 5 !!

しょぼいwwと笑っちゃいけません!

開幕にこれを押しておけば、
何もしないでもだいたい3秒おきに勝手に攻撃してくれるんですよ!

塵も積もれば山となる理論です
零式とかで残り0.0~とかでワイプしたときにオートアタック入れてれば倒せてたのにいいって場面もあるかもしれません・3・

厳密にはAAは詠唱中は発生しないんですが、
召喚は特性上他のキャスヒラに比べて無詠唱技が多い分AAが入る回数も多いです←

その分お得!!やったね!!!(ぇ

オートアタックは発動するようにしておいたらターゲットを替えてもずっと発生しますが、
ターゲットが切れたら(ボスが消えるとか)AAも切れるのでその度にオートアタックのボタンを押す必要があります!

癖にしておかないと忘れがちなので今のうちに習慣づけしておくと共鳴編の零式で役に立つ・・・かも?



②トランスのリキャを使い分けよう! 小技レベル☆☆
Click to showClick to hide

ここからはちょっと召喚の専門ぽい話になります(`・ω・´)

パッチ5.1からトランスバハ(フェニ)のリキャが60s→55sに短縮されました!

とはいってもバフとかの都合上基本的に55sでリキャが回っても60sにあわせて使います

55sで回してると色んなものがどんどんズレていきますしね←

だけど大事なのは55sで使ってもいい場合もあるから使い分けが出来る!っていうところですね!

この調整は私も「そうそう!これこれ!」ってなったくらい結構嬉しい調整でした_(┐「ε:)_

今までの60sリキャだと例えば、
もうすぐフェニが出せる!→でももうすぐボスが消えるからフェニの時間が余る→でも打たないと次ボスが出現するまで腐らせちゃう→もったいないけど使うっていうウーンってなることが召喚士あるあるだと思います(たぶん

これが55sリキャになったことで直前のトランスだけ60s周期から55s周期にしておくと
きっちり時間いっぱいフェニックスが出せるようになったりします_(┐「ε:)_



私だと絶アレキサンダーの未来観測β前にフェニが使えますがここって60s周期で回してると
フェニの途中でβの詠唱が完了して消えちゃうんですよね

厳密には後述する小技も組み合わせてるんですけどこの55sリキャをうまく使うことでフェニの秒数きっちり使い切ってβのギミックに入るようになってます←

サモンバハ・フェニ中は召喚士が一番火力が出せるところなので、
トランスの55sと60sの使い分けを意識してみてはいかがでしょうか?



③Dotとベインを使いこなそう! 小技レベル☆☆☆
Click to showClick to hide

召喚士=Dot士って言われることもあるくらい召喚士はDotが重要です←

Dotは常に入れ続けもの!っていう考えは正しいですけど例外のときもあります!

どういうときかというとトライディザスターのリキャがもうすぐ戻る(あるいは調整できる)ときです(`・ω・´)

ここからは数字の計算も添えながら考えていきます_(┐「ε:)_

まずボスが出現してから詠唱でDotを入れた場合、

ミアズガ(着弾ダメ+0sDot=威力100)→バイオガ(0sDot50+ミアズガDot50=威力100)
つまり2GCDで威力200になります!

次に代わりにルインガを2回打った場合2GCDで威力400になります!

その差は威力200 つまりバイオガを打った後9s以上経たないと詠唱Dot>ルインガ2発になりません!

逆に言うとボス出現した時点でトライディザスターのリキャがだいたい10s以内になるならその間はDotなしでもルインガやエギアサルトを打ったほうが威力は上になります!

じゃあボスが出現してすぐにトライディザスターを打てるようにボスが消える前に打たないでとっておいたらいいんじゃないの?って思われるのではないでしょうか_(┐「ε:)_

これは使い分けましょう!

今はトライディザスターにも着弾300ダメージがあるので温存してトライディザスターが打てる回数が減ったらその分マイナスになります←

その点はコンテンツによっても変わってくるので試行錯誤しましょう(`・ω・´)

また、ボスが2体出てくる場合は、
2体とも詠唱あるいはトライディザスターでDotを入れる>1体にいれたDotをベインでもう1体に入れる
のが基本になりますがそれでもベインを使ったほうが得になることもあります!

例えば2体ともに詠唱でDotを入れる場合、
1にミアズガ→1にバイオガ→2にミアズガ→2にバイオガ ってなると思います

この1にDotを入れてから2にDotを入れるまでの間、2にはDotがついてないってことになってませんか??

それだとDotが1チック分損してることになります!なので、
1にミアズガ→1にバイオガ(ベイン)→2にミアズガ→2にバイオガ
とすると40%減衰したDot1チック分=威力80ダメが稼げます(`・ω・´)

どうですか?お得でしょ!!

このベインの使い方は応用次第で色んなやり方も出来るので一度考えてみるといいと思います←

5.2の零式ではどうやらガル&イフの2体で戦う層もあるみたいですしね!



④トランス・バハムートを有効活用しよう! 小技レベル☆☆☆☆
Click to showClick to hide

この話は若干②の話題とも被るので②も確認して下さい!

みなさん、トランス・バハムートっていつ使ってますか?(ぇ

そんなの戦闘中に決まってるでしょ!って声が聞こえますが、

うーん、95点!あと5点惜しい!と私は思います(おい


というのもちゃんとしっかりした理由があります!


トランス・バハムートって戦闘中ならボスが消えてるときでも使えること忘れてませんか??


・・・・・だからなに?

って声も聞こえてきますがこれめちゃくちゃ大事です!!


正直ここに最初から気づいてしっかり考えてる召喚士さんいたら友達になりたいです(ぇ


じゃあどういうことか詳しく解説していきます_(┐「ε:)_

その前にまず抑えて置いて欲しいのが
・トランス・バハムートは効果が15sある
っていうところです←

勘のいい召喚士さんはここで気づいたんではないでしょうか?

結論からいうとボスが消えてても15s以内にボスが出現するなら消えてる間にトランスを使ってもいい場合があるということです(`・ω・´)

ここでは具体例として絶アレキサンダーの3体フェーズ断絶~時間切れまでを例にします←

まず普通に断絶が終わってアレキが出現してからトランス・バハムートをすると、
次にトランスフェニックスが使えるようになるのは最速で回してもアレキ出現から55s経ってからです←

これを断絶終了前にトランス・バハムートを使っておくとトランスフェニックスのリキャを最大で13s近く早くすることが出来ます

トランス・バハムートの効果時間15sぴったりに合わせようとするとデスフレアが間に合わない可能性があるので気をつけて下さい!

じゃあここで13s短くしたらどうなるかっていうと時間切れのジャスティスの痛いところにフェニックスのHotを入れれるのが早くなります

少しヒールが楽になりますし一番火力が出るフェニックスで長くジャスティスを攻撃できるので倒すのが早くなります←

ジャスティスさえ倒してしまえばアレキは木人なので多少事故ってもなんとかなる確率があがります_(┐「ε:)_

ちなみに私は、
断絶終わりくらいにトランス・バハムート→時間切れ詠唱開始のチェイサーにサモン・バハムート→バハムートが帰ると同時にフェニックスのリキャが帰ってくる→ジャスティスにフェニックス
ってやってたのでこうするとかなりdpsチェックが早く終わりますw

ちなみに②で説明した未来観測βのときも、未来観測αの途中でトランス・バハムートを使ってるおかげでその後のトランスフェニックスがβで消える前に全て入れれるっていう仕組みになってますw

さらにもう1つ別の使い方もあります!

履行の演出中にトランス・バハムートを使っておいてその後の開幕にサモン・バハムートを使うというやり方です(`・ω・´)

これも実際に私は絶アレキサンダーでやってました←

これによってP開幕にバハムート、静止行動終了後にフェニックスっていう2点バーストが可能です
しかもP通してのトランスの回数は変わらないので1回バハムートが多く出せるっていうアドバンテージしかないことになってますw



コンテンツにもよりますがこういった工夫をすることで大きくdpsを伸ばすことも可能です←



いかがでしたか??

結構自分では他では見ない小技を書いたと思いますけど・・・(調べてないから知らないけどw


私は最近なにかと話題のツールといったたぐい(何かとはいいませんが)は一切使ってなければ
PS4よりスペックの低いノートPCでプレイしてるのでそういう面では結構不利だと思ってます←

それでもそこそこいい結果が残せてるので火力出すのに環境に頼ったり、逆に火力出せないのを環境が悪いから~って言わないでまずは出来ることを考えて工夫してみてはいかがでしょうか?

結構そういうのを考えながらやるのって楽しいですよ(`・ω・´)w

ここには書いてない小技もあったりしますがそれはまた別の機会に・・・書いてたら楽しくなって気づいたらもういい時間にネムイ(´・ωゞ)

召喚士について何か聞いてみたいこととかあったらお気軽にコメントに!
気づいたらお答えします(`・ω・´)ゞ



パッチ5.2まだかなーーーー



おわり
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying