Character

Character

Makai Black Mage

Toa Eien

Asura (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 9

タンクをやっていて、失敗してしまうこと。

Public
忙しい時などに、スタンスが、外れてしまう時です。

故意にやってしまうわけではなく、操作が忙しい時に、

気がつくと、外れてしまいます。


そのあとに、スタンス外れているよって、教えてもらったり

ありがとうって、伝えたりしましたね。


ねんのため、スタンスについて、ヘイトを自分に向けて、

盾役に、なるためのスキルですね。


ナイトは、アイアンウィル

戦士は、ディフェンダー

暗黒騎士は、グリットスタンス

ガンブレイカーは、ロイヤルガード


のことを、総じて、スタンスと、みんないうことが、

多いです。なんで、スタンスって、いうんだろうか。

それについては、知らんので、わからんです。


ガンブレイカーの無敵スキル。ボーライドを、

間違えて使ってしまったときですね。


あああって、そういう時はいってしまうよ。

防御スキル使おうとしただけなのに、


そういうとき、悲しい気持ちになる。


ガンブレイカーをよく使うので、便利だなって、

思うスキルは、ハートオブストーンかな。


このスキルは、キーンエッジ ブルータルシェル

ソリッドバレット(使うと、バリア外れますね。)


(だいたいは、ブルータルシェルで、バリアついたら、

ハートオブストーン狙って、使ってます。)

コンボ使うときに、バリア発生して、


その状態で、ハートオブストーン使うと、

回復効果をのせて、対象の相手に、


回復効果を、付与できるので、ひらさんに使って

あげたりしてますね。


ハートオブストーンの効果は、対象一人に対して、


被ダメージ15パーセント軽減なので、便利ですね。


話が、ガンブレの話ばかりになってしまった。


このへんで、終わりにします。またね。


追記です。スタンスについて、調べてみたんです。

紅蓮の頃に買った、本があったので、調べてみた。


サブタンクさんが、使うスタンスだと思います。

大分前だから、存在を忘れてました。


ナイトは、忠義の剣

戦士は、無かったです。

暗黒騎士は、暗黒


これのことだろうか。たぶん。


メインタンクさん、サブタンクさんで、それそれ、

スタンスが、存在していたから、分かりやすかった。

部分もあったのかもしれないですね。


ただ、タンクを始めたばかりの人たちにとっては、

分かりにくいものになってしまうから、

失くなってしまったのかな。


失われた、過去のスキルとか、仕様変更によって、

効果が、変わったものなどもあるのかもしれないですね。


古代魔法というか、ロストテクノジーというか。


今は存在しないはずのスキルは、今は、存在してない

ものも多くあるのかもしれないですね。


こうやって、書いてみて、コメントもらったりして、


改めて、気がつくことって、あるんだなって、思いました。
Comments (9)

Wolfguy Troll

Tiamat (Gaia)

学者もよく妖精出すの忘れてたりする(・ω・)

Barst Dosucalt

Tonberry (Elemental)



以前はスタンスが2種類ありました。
アタックスタンス/ディフェンススタンス
各タンクは、この2種類のスタンスを使い分けてロールとしての役割をこなしていました。
今はスタンスの種類が一種類になったので、スタンスという名前だけが名残りとしてゲーム内で一般的に使われています。


Toa Eien

Asura (Mana)

barstさんへ、そういえば、紅蓮のころあったなと、思い出しました。

名前までは、思い出せなかった。疑問が解けて良かったです。

Toa Eien

Asura (Mana)

wolfguyさんへ、妖精さんか、最初にうかんだのは。ハゲルカさんだったです。

学者さんが、出している。妖精さんか。この世界色々といるから、難しいです。

Mirudin Kael

Hades (Mana)

私タンクスタンス忘れて
注意されることありますねーw
修行がたりませぬ

Cuderia Feuerbach

Masamune (Mana)

新着から~

少し詳しく説明しますと、ナイトと戦士には防御用の盾ポジションをやるための永続バフと、アタッカーをやるための攻撃用のバフがあったのです。
ナイトは忠義の盾が防御用で、忠義の剣が攻撃用。
戦士はディフェンダーが防御用で、デストロイヤーが攻撃用ですね。
これらは同時には使えず、片方を使えばもう片方は切れる、スイッチ式のバフアビリティでした。
暗黒騎士にはグリットスタンスという防御バフがありますが、切り替えて使う攻撃バフは存在しませんでした。また戦士も攻撃用のデストロイヤーが使えるようになったのは、蒼天編からで、レベル50の頃は攻撃スタンスは存在しませんでした。

防御スタンスは主に防御能力を上げたりヘイトを上げる効果で、攻撃スタンスは攻撃能力を上げ、こちらにはヘイト上昇効果はないなどと言った具合でしたね。

レベル50時台は、この手のバフにスタンスという名前はついてなかったこと、バフを切り替えるのはナイトだけであったこと(戦士は攻撃時はディフェンダーを切ることもありましたが)もあり、"スタンス"という呼称はあまり一般的には使われてなかったと思います。

Cuderia Feuerbach

Masamune (Mana)

徐々に広まり始めたのは、戦士も切り替え式になり、また暗黒騎士のグリットスタンスという名称の防御用バフが登場した、蒼天以降だと思われます。
かつてはヒーラー(厳密には幻術士)にはクルセードスタンスというアクションが存在し、この頃はヒーラーは素の攻撃能力はほとんどなく、このクルセードスタンスを使用することで、回復能力を著しく低下させる代わりに、魔法攻撃力を大きく上げるという永続バフで、ある程度任意にオン/オフが可能でした。

タンクのバフがスタンスと呼ばれるようになったのは、切り替え式のバフが増えたことと、この手のバフにスタンスという名称がついているものが2つあったためだと思われます。

ちなみにクルセードスタンスはその仕様が難しいという事で、紅蓮編で通常の時間制限付きの魔法攻撃アップバフに替わり、またヒーラー自身素の魔法攻撃力が上がりましたが、漆黒になると同時にバフそのものが削除されました。

Toa Eien

Asura (Mana)

ミルディンさんへ、少しずつ慣れていくしかないのかもしれないね。

Toa Eien

Asura (Mana)

cuderiaさんへ、長いコメント来ると思ってなくて、ビックリしました。役割がそれぞれ今より

用意されていたのですね。仕様変更は、これからも増えていくかもしれませんね。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying