Character

Character

Reona Mizukage

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

絶景スクリーンショット失敗談

Public
 公式で「絶景スクリーンショットキャンペーン」というものが始まりました。
 
 グループポーズを使い始めてからはまだ間もないのですが、早速いくつかの場所を巡ってみました。
 昔一眼レフもちょっと勉強したことがあったから、うまく活かせればいいなと思っています。

 撮影もかねて、絶景ポイントがどんなところがあるか、フラフラ巡ってみました。
 
 いつも縦撮りが好きなのでつい撮ってしまってから
 「しまったぁー!」と思ってしまったのが今回ご紹介する2点です(笑)

 縦撮り画像って、応募の条件にあてはまるのかよくわからない・・・。(ノД`)しくしく

(補足:おそらく「ゲーム内の機能」のみでは最終的に90度傾いた画像を
    縦に閲覧できる状態にはできないので、条件の対象外になるような気もするので・・・
    普通に撮るのが無難ですね・・・)

 悲しいかな気付いたのが画像を送っちゃったあとで、再度撮り直しの旅にでました。

 とはいえせっかく撮った縦撮りの画像、
 このままお蔵入りになるのももったいないんで、どうか観ていって下さい。^^

 1つめは黒衣森にあるウルズの泉 
 

 
 なお、もう1点は私が今までとった風景写真の中でも特にお気に入りのものですが、
 漆黒エリアで、ある程度ストーリーを進めないとみられない光景(背景)のはずなので、
 漆黒をクリアした方か、ネタバレOKな人だけ観て下さい。
 隠してあるのでクリックしてご覧ください。
 
 
Click to showClick to hide
夜のリェー・ギア城
   

   なお、こちらは翌日、回転させないままの横のフレームで撮り直して応募しました(苦笑)
   個人的には応募した画像よりもこちらに掲載したほうが好みです・・・。


 応募した画像は〆切り後に紹介したいと思っています。おたのしみに。
 
Comments (4)

Chavi Lim

Masamune [Mana]

縦撮りとか…そんな機能があることを、今初めてしりましたw

Reona Mizukage

Valefor [Meteor]

グループポーズの「カメラの調整」のところの上から2つ目は、
数字をかえると画像を傾けられるのだけれども、
そこの数字を150にすると、画面が90度左に傾くの。

あとはちょっとコツがいるけど被写体の位置を縦撮りしたときに上手くフレームに納まるよう、
アナログスティックで調整。
(テレビやモニターは回転できないから、そこは90度右に回転させた状態を頭でイメージ)

保存した画像をパソコンなどで画像をみるときプレビューソフトの機能で
90度右に回転させれば、カメラの縦撮りのような画像ができるんだよ。

リアルだと縦撮りの写真をとるとき、カメラを90度傾けてとるよね?
 
 グルポでやる場合は先に画像を左に90度傾いた作品を作ってしまってから、
観るときになって右に90度回転させてしまえばいいんだ~。(逆転の発想

 ただ、縦画像は最終的にOS付属のプレビューソフトの機能を使ってしまうことになるので、
今回の応募条件の場合は「ゲーム内の機能のみ」から外れてしまうと思うんだ。
 
 私も応募しなおしたけど、普通に撮るのが一番だと思います。^^ 

Herkimer Elegem

Valefor [Meteor]

れおなさんこんにちわ!

絶景コンテストなんてFF14ならではの企画だな~と思って感心してましたが、応募されたんですね!
ウルズの泉は私も初めて迷い込んだ時にあまりの美しさに感動してSS撮りまくりましたが
はずれなのにひっきりなしに人が来て、なんだろうと思ってたらあれだったという…

縦撮りいいですね!
エレゼン縦に長いですからね…たまにもっと全身をアップで撮りたい時があります。
コンテストとは別に今度試してみようと思います~

Chavi Lim

Masamune [Mana]

ふむふむ(•ㅅ•)なるほどです!!確かに回転させると規定に引っかかるかもですね…。

今回の公募とは関係なく、挑戦してみたいと思いまっす!レオナさん詳しくありがとう(*´∀`*)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying