Character

Character

Naomieja Ice'eater

Pandaemonium (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

メモ35 (フィールド・オブ・グローリーに寄せて)

Public



紅蓮でいちばんよく遊んだコンテンツは
フロントラインのフィールド・オブ・グローリーでした。

砕氷戦……セカンドネームがIce'eaterなのでそんなことからも興味がありましたw

このPVPコンテンツは対人の「人」と「人」の間に目的がはいります。
砕氷戦は氷山をけずります。「かき氷」って最初に言った人は、センスいいなぁって思いました。

三か国で争うので、目配りが必要です。参戦したばかりのころの自分は、
いち早く氷にたどりついて、「やったー!」って思いながら削っていても、うしろから横から敵が来て「やったー!」が「ぅぎゃーっ!」に変わりました。

軍の人から「地図を見て、敵からねらわれにくい位置取りで!」と言ってもらえましたが、
そうそう地図ばっかり見ているわけにもいきませんでした。フムフムと見ていると、まわりからいつのまにか人がいなくなって、ひとりになってしまうからでした。
このフィールドでひとりになるということは、獲物になったということくらい自分でもわかります。これほどゾーッとすることもなかったです。

地図を見て、味方を見て、敵を見て、氷を見て…
だめだ、こんなの最初から一度にできるわけがない、どうすればいい?
考えたり、答えを求めて記事をみたり、それを実際にやってみたりが始まりました。



まぁまぁ自分にもなんとかできそうなのは、自軍の中央あたりから飛び出さない。
その位置のまま移動しながら、景色を覚える。止まったところで地図に目をやる。
それでこの景色の先には、ここがあるってのを把握しようと思いました。


覚えた方がいいのは大氷を削るときの、位置取りかなって思いました。退路の確保という意味で。
それを助けてくれるように、誰かがフィールドに印をつけてくれます。
付けた印が何のためなのかも説明してくれます。
これが「軍師」か!

軍師を勝って出る人がいると侵攻するうごきがものすごーく美しくなります。
初めて遭遇したときには、自分がプレイしているんじゃないみたいにスムーズにうごけて
とても感動しました。

軍師とは言わないまでも、氷の沸き時間や、どの国を攻めるべきかとか、どこ方面から敵が来ているとか、挟まれるぞとか、目端の効く人が伝えてくれます。あんまりにもみんなバラけて行動していると、○○でまとまろうなんて言ってもらうこともありました。
まとまりたい気持ちはみんなあっても、集合位置が決まらないとできないものね。

大ざっぱにフィールドを把握しながら、戦い方も考えます。
タンクが敵にターゲットマーカー<1>をつけるので、それをみんなで狙います。選ばれるのはDPSが多いです。
最初の攻撃で狙われたことに気がつくので、<1>がうしろに下がります。

自分は自軍中央にいてヒュンヒュン遠距離攻撃をしていても、<1>が下がったらターゲットできなくなりますから、前に出ます。もう少しで届きそう、さらに前へ出ます、「あ、届いた、やったー!」 じゃないのです。届いたということは自分も敵から狙われる位置にいるってことで…。

敵ながらすごいなと思うのは、初手後のバインド、こちらが浄化をいれた直後にヘビィ。
刺さる無数の攻撃で、無事しぼう。悔しいですよ、これは。のん気な自分もカッカしてきます。

あざむけないかなと思い、これらデバフを受けてからまず疾走いれて、さらにデバフ受けてからの浄化。無数の攻撃から HP ミリ残しで後方のヒーラー陣にたどり着いたときには、してやったりと思いますが、そんなのは個人的な達成感であり、軍の勝利にはさほど役だってません。

やはり急がば回れで、正面から敵と戦うより AとB が競っているときに背面をつく方がよいように思います。後方にはヒーラー、キャスター陣がいて、それら軍の支柱を征すれば回復がとまり、前線のほうは自然ともう一国がやってくれます。

……でも、どちらかというと「勝ちてーっ!」と軍師さんが宣言して、1位の国の前に立ちはだかるように会敵。やがてやってくるだろうもう一国。ともに戦うか背後をつきにくる敵となるかは順位の変動やポイント差にもよるのであれですが、そんな乱戦模様にするような展開に惹かれます。勝つために打って出て、1ポイント2ポイントの僅差で勝敗がつくのは、熱いです。

もちろんこんなエキサイティングな試合ばかりがあるわけではありません。
途方に暮れちゃうような、どうにもこうにも解せない、なんだったんだろう? みたいなこともありますし、ラグに泣くことも最近多かったですね。



3か国でやっているので3回に1回は勝てるかなって思うじゃないですか。
しかし、やってもやっても2位3位がつづく日があったり
たまーに4連勝なんてステキなことがおこったりで、計算通りにはいきません。
この青白い玉マウントは、砕氷戦100勝でもらえるんですが、ここまでくるのに360試合してましたよ、ぼくw。
こんな奴がいるってことは、300試合以下でとっちゃう人もいるってことですよね (汗。


砕氷戦の日にはログインしてから日付が変わる前までくり返し申請してました。とはいっても平日はログインが22時すぎることも多く、今日はたくさん試合ができたなって思っても5戦くらいが精いっぱいです。だいたいが3~4試合です。

まったく飽きなかったです。ひと試合ひと試合、様子がちがいますから。
それに会話等はしていなくても、ちょくちょく同じ軍になる人への一方的な親近感とか (顔なじみができたというのかなw)。
「こっちに行かなくては」と思った時に、ベテランの人も同じ方向を目指していたなど、そんなちょっとしたこともうれしいです。



そして「シールロックもやってみんさい、シルロ超おすすめ!」ってウルヴズジェイルでアメをくれるララフェル嬢が言ってくれたので、いま新しい景色を覚えようとしているところです。せまい通路と暗い洞窟、見通しがよすぎる海岸など、覚えがいのある地図ですね。
Comments (2)

Mina Kmill

Pandaemonium (Mana)

白玉うらやまです(´・ω・`)
FL行く時間がどうしても取れなくてね…

RWだけでも頑張って4.x中に終わらせようとあくせくしてますこちら

一区切りおめでと(*´ω`*)

Naomieja Ice'eater

Pandaemonium (Mana)

♪ヽ(*´∀`)ノ ありがとう!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying