Character

Character

Naomieja Ice'eater

Pandaemonium (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

メモ58 隠塞の翼

Public
ぅあああああああっ、つかれた。

ヒドゥンゴージ100勝。実装から2年2か月くらいかかりました。
いつまでも中途半端にしておくのもなぁと思い
今回のモグコレに便乗して狙っていくことにしました。
残り40勝程をなんとか早めにケリつけようと
週末にはそればっかりやってました。
そしてケリがつきました、ついたよー。シロメカゴリラ!
感情の高まりからなのか、可愛らしくみえるw





モグコレでノーガードとかいう興ざめするような戦法が編み出され
(ぼくはこれに唖然として、過去のモグコレでは参加するのをやめていました)
ゴージが好きでゴージを楽しんでいる人たちからすれば、場荒らしのように見え
なんて酷い遊び方を! ってことだったと思います。

ですが今回参加してとても感心したことがありました。
初めて参加する人たちに向けてアライアンスチャットで、
遊び方を指南する方たちがいたのです。

モグコレ開始直後は、基本的なことをいっていました。
そしてこの週末は、少し慣れてきた人向けになっていて
軍師っぽくなっていました。
また刻々と変わる戦況を見てアナウンスしてくれる人もいました。
夢中になってくると、敵にしか目がいかなくなりがちなので
自分の位置から間に合う最善な行動はなにかと目をやることができ、
ありがたかったです。


そしてそれは、ちょっとうらやましかったです。
ぼくが始めたばかりの当時は、きびしいことをけっこう言われたからw

例えば
古い記事しか読んでないと思われる初心者が開幕水汲みにいくのは
危険すぎること。狩られますからーと告げ、
それならレーンに出て敵マトンをやっつけてください。
(水の加点にもなるし、戦い方の練習にもなるね)

初めて参加して、せめて役に立ちたい気持ちの水汲みで
キャッハー状態の敵に襲われたら、そりゃ怖いよね(汗


オプがでました。守ってください。コロンとしたまるっこいロボです。

という説明も

ぼくのとき→歩兵、前に出ろ、ロボのために転がれ(もっとひどいけど慎んだw)

ロボに乗りましょう。誰でも初めてのときがあったはずです。
乗らなければ動かし方を覚えられません。へたでもいいです積極的にのりましょう。

というエールも

ぼくのとき→へたくそはロボのらないでよ!


大容量青燐水の列車がくるよ、全員中央へ集合、水とりにいこう!

という勝つための作戦も

ぼくのとき→どこで戦ってるんだよ、地図見ろ!

アストラガロスというステージがそもそもちがうというのもあるけどw
いちいち、ごもっともではあるんだけれど、それでも……
ここ数年足らずですが人が作るムードもちょっとずつ変化をしているようです。
モグコレがきっかけで、こうしたコンテンツ愛に厚い方たちのわかりやすい案内が
功を奏し、この先も楽しく遊べることができればいいなぁ。

どうすれば盛り上がれるか、Fanを増やすことができるかを
追求して行動されている姿は、ほんとうに頭が下がります。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying