Character

Character

Special Advisor

Kaori Phill

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【制限解除】極リオレウス ペア攻略【解説】

Public
オッスオッス、かおりです。

この度、「極リオレウス」が制限解除で2名攻略が可能になりましたので、やり方を解説します。
n番煎じではありますが、現在もCFから挑戦・周回している方をそこそこ拝見しており、
「制限解除なら2人いれば安定クリアで周回も楽チンなんだけどな……」という思いから公開しました。

※初見さんに制限解除を勧める意図はございません。
※マウント等の獲得を目指した、安定した周回に必要な技術や人数の提案となります。

以降読むのがだるい!という方はこちらの動画をご覧ください。




1.CFから挑戦するメリットとデメリット
正直に申し上げますと、メリットもデメリットもないです。
 要素としては
  ・そもそもシャキるかわからない。
  ・シャキっても安定クリアを目指せるかわからない。
  ・メンターに即抜けされる可能性がある。
  ・ヒーラーの存在意義がない。

 という点が挙げられます。
↓メンターとしての意見。
Click to showClick to hide
これは経験談ですが、私自身現在メンタールーレット周回を行っており、パッチ5.0以降に「極リオレウス」にマッチングした回数は37回です。これはかなり多いほうであり、トータル1710回シャキった内37回で、現状全コンテンツ中シャキ回数5位に君臨しております。この「極リオレウス」、このコンテンツ独特の仕組みを知らない初見さんや、不慣れさんが混じった際のワイプ率・ギブアップ率がまぁまぁ高く、37回中ギブアップが5回、クリア率86.49%です。
メンタールーレットは、人数が不足しているグループに優先してマッチングされる仕組みとなっている為、制限解除で周回が可能となった現在はシャキっても自分以外全員メンターという確率がめっちゃ高いです。それを良しとするか悪しとするかは各々変わってくると思います。


2.制限解除で行くメリットとデメリット
▼メリット
・安定クリアを狙え、マウント目的周回が捗る。
・工夫すれば1周3分以内に終わる。
・シャキ待ちがない(PT募集待ち時間を除き)。
・ペア攻略が可能である点から、4人集めるより負担が少ない。
・制限解除してもしていなくても、やるギミックに過不足はない。
・2名で制限解除と4名でCFからを比較し、攻略時間が変わらない。

▼デメリット
・ソロではかなりの技術が要求される(可能か未確認)為、安定を取るなら2人目が必要。
・「極リオレウス」のギミックの完全理解が必須。
・自身のジョブのバーストに対する知識、タイミングコントロールが可能であることが前提。
・ヒーラーがいらない子なのでヒーラー以外操作できることが前提。

※上記動画ですが、参加者いずれもレベル80、ILがタンク:467/DPS:470での挑戦・攻略・解説の為、
 ILが低すぎる場合は同じように攻略できない可能性があります。
※制限解除実装前のIL上限400の時代にDPS4名で攻略・クリアしている動画を発見している為、
 ILが心配であれば人を多く集めれば問題ないと思われます。


3.「極リオレウス」のギミックについて
▼前提
●前後半通して、絶対にリオレウスから距離を取らない
●リオレウスの行動パターン・モーションを覚える

リオレウスは近くが安全です。
遠いと、遠くにいる人を対象にした突進攻撃がまず避けられません。
全員固まって攻撃される方向を誘導すると良いです。
比較的安全なのは、リオレウスの左後方です。

▼前半
●前半雑魚にはリオレウスの攻撃を当てる
●「ガルラ」を1人で倒す為に、バフ・バーストを温存しておく

前半に乱入してくるアジムステップの愉快な仲間たちは、全員リオレウスの攻撃が当たります。
雑魚のタゲを取った際には必ずリオレウスの足元に誘導し、
前述したリオレウスの左後方をキープしましょう。
雑魚のAoEには注意。
ペア攻略の場合、片方はリオレウスに騎乗しなければならない為、
「ガルラ」は原則1人で倒すことになります。
バーストは温存し、フルバフで30秒以内にガルラを撃破しましょう。
ちなみにガルラの攻撃はかなり痛いので、
躊躇わずコンテンツアクションの「回復薬グレート」を使用すること。

▼後半
●ダウンゲージをためる
●頭割りはタンクなら1人受け、それ以外はシェア
●ダウン時に尻尾へ攻撃を行い、尻尾を破壊する
●ダウン時に本体へフルバーストすること

リオレウスは、ダウン時でなければほぼダメージが通らない敵です。
ダウンを取るには、コンテンツゲージの「ダウンゲージ」をためる必要があります。
ダウンゲージがたまる条件は、WS/魔法(詠唱の有無を問わず)ヒット時です。
クリティカル、クリダイにかかわらず1~2のようでした。
AA/アビリティ/DoTダメージ(床設置DoTも含み)/
ペット・オートマトン・影身のAA、アクションではダウンゲージは稼げません
ので、
ダウン時のバーストの為に温存しましょう。
以上のことから、
ヒット時にダメージがないバイオガ/コンバガ等ではダウンゲージへ一切貢献できません。

頭割りはバリア・軽減が有効ですので、積極的に活用しましょう。
危ないと思ったら躊躇わず「回復薬グレート」で回復を。

ダウンが取れたら尻尾破壊を優先して攻撃を行います。
ダウン時でなければ尻尾へ攻撃できませんので、
温存しておいたアビリティを全て叩き込むイメージで。
また、尻尾が破壊されると強制的にダウン解除となる為、
安定を取るなら尻尾へ総攻撃、粘るならダウン時間を把握して本体への殴りを意識すること。
※LBについて
 攻略中はほぼ溜まりませんが、尻尾を撃破するとLBゲージが1本もらえます
 2回目以降ダウン時に使用することになると思います。
 尻尾撃破後はダウン時に本体へメレーLBがオススメです。
 正直制限解除であれば無視してOK。


ちなみに尻尾破壊による本体へのダメージはおよそ「33%分」でしたので、
本体の残りHPを「33%以下」にして尻尾を吹き飛ばせば、尻尾破壊と同時に戦闘終了となります。
※厳密に言うと尻尾撃破ダメージでクリアではなく、本体HPが「0.1%(恐らく1)」残ることを確認しております。
 適当な攻撃で倒せるので気にしなくてOK。

もちろん尻尾は破壊扱いとなり、「火竜の上鱗」も獲得できます。
これにより、DPS4名であれば、そこそこ簡単に1ダウン撃破、3分未満での攻略が可能です



補足となりますが「極リオレウス」はその名の通り極コンテンツですので、
当時はRFから申請、つまり「高難易度コンテンツ」として区分されておりました。
CFから行くと、100%クリア出来るとは言い切れない分類のものになります。
極マウント周回と同様に気の知れた仲間たちと、もしくは同じ目的を持った方とのPT募集等で、
ぜひ挑戦してみてください!

◆2020/1/22 1:02追記
DPS4人による制限解除攻略動画を公開しました。
こちらもどうぞご覧ください。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying