Character

Character

Rainy Moon

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

マテリア経済調査(274)

Public
「第61回FFXIV PLL」11月27日(金)放送決定!
とのことで、次回PLLの日程が明らかになりました。これに伴い、パッチの実装日もおそらく2020/12/8だろうという推定になっています。

マテリア類は一段落の価格のようです。

が、しばらく前から気にはなっていたのですが、特に天眼と武略のメガマテリジャについては、一定の価格での大口出品があり、基本的にそこからほとんど価格が動かない状態になっていました。
それについてGaiaデータセンター内の各サーバーについて調べたところ、全てのサーバーで同一(または類似)の名前のリテイナーによって同様の出品がされていることが分かりました。
これはすなわち、(少なくとも天眼と武略のメガマテリジャについては)市場制圧されているということであり、当然この出品者の意向が相場に大きく関わってくることとなります。
たとえば、ここ数日であれば、天眼・武略の各メガマテリジャはおおよそ7400となっています。雄略はおそらく5000で、こちらも確認はしていないですが制圧済みと思われます。
以前、私は市場操作は簡単ではないと書きましたが、それは特に「データセンター全部のサーバーでそのメガマテリジャの流通を抑えるだけのギルを集めるのが難しい(データセンター全部を抑えるには市場が大きすぎる)」と思ったからでした。しかし考えてみれば、一つのサーバーである程度のお金があれば他のサーバーに持ち込むこともできるわけでした。また、昨今メガマテリジャの相場が数千ギルに抑えられている(これはメガマテリジャの産出量が多いことに起因する)ことから、市場制圧に必要な資金が大幅に少なくなったこともあると思います(例えば、リテイナー一人が同じマテリアをフルに売ったとしても、20枠 * 99個 * 7500 ギル = 15,000,000であり、15Mというギルの量は中堅プレイヤーであれば持っているのは珍しくない額である)。

先週いっていた、
> 昔は価格推移のグラフを描くときれいに一つの山ができたものですが、最近は頭のつぶれた矩形波のような形になってきました。プレイヤーの行動パターンが変わってきたのかなと思います。
も、おそらくはこの市場制圧に起因するものと思われます。相場価格の決定権がごく少数のものの手の内にあるため、その価格変化が二極化しているのではと考えます。
グラフを見る限りにおいては、変動幅が以前より小さくなっていることから、価格の変動が自然に任せた場合よりもやや急になる傾向はありますが、市場の制圧は全体としては相場の安定化に寄与しているようにみえます。この辺のさじ加減は、制圧者の意向次第だろうと思われます。

では他の一般プレイヤーはどうするか、ですが…相場設定が意図的に行われていることを前提として売買をすることになると思います。私は設定相場より少し低い価格で全て売ることにしました。設定相場を引き上げられてしまうと損をするのですが、仕入れが4000gの頃だったので、まあ許容範囲かなと思います。

個人的には、寡占者の相場設定が上下したときに、市場がどのように反応するのかが気になります。

----
メガマテ13種(天眼 武略 雄略 剛柔 達識 博識 器識 名匠 魔匠 巨匠 戦技 詠唱 信力)平均 4536 (先週比 +657)
エクスマテ13種(天眼 武略 雄略 剛柔 達識 博識 器識 名匠 魔匠 巨匠 戦技 詠唱 信力)平均 9716 (先週比 +411)
Comments (2)

Syana Kugyu

Chocobo [Mana]

最近マテリアの値動きの幅が少なくなったのにはそういう働きがあるんですね~ こまめに調整が入るからグラフがギザギザになると… こちらの鯖では昔から4皇とか言われてる存在もいますし市場操作は面白い観点かもしれません(金策に活かせるかは謎w)

Rainy Moon

Fenrir [Gaia]

ちょうど昨日か今日(2020/11/19-20)にこの全サーバー7500gの方が全サーバー12000gに価格を引き上げたようで、それにともなった相場の上昇が始まっています。引き上げた12000gラインの前には他の寡占者が設定したラインが何本かあるので一気に12000gまで上がるわけではないですが、またしばらく上がるのだろうなと思ってみています。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying