Character

Character

Choco Tia

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 10

ちょこコンについて

Public
※お知らせ※

約半年近く続けたちょこコンですが、
12月分の募集(11月末予定)で終わりにしようと思います。
その事で自分の思いやこれからの事など。






●ちょこコンを振り返って

色んな加工がしたいけど一枚仕上げるのは大変だし
なんとか顔だけ加工できないかと考えたのが始まりでした。

オンラインゲームでもニート生活を送るわたしはフレさんも少なく
加工したくてもモデルがいないという状態の中、ふとフォロワーさんを見てみると
素敵な無加工アイコンが溢れていたのでこれはいけると思いました。

今でも変わらず楽しんでやっている企画ではありますが
今は加工する人も増えて、当時のわたしのようにもっと練習したい!と
思っている方が沢山います。

その方たちにバトンタッチできればと思い、企画の終了を決めました(*ºㅅº*)





●アイコン作成にチャレンジする

人が撮影した写真を加工するのはかなり良い練習になります。
はじめに自分、そして次にフレさんのアイコンを作ってみて
いけると感じたら募集してみると良いかもです。

わたしの場合は初めて募集するとき
応募者がいない場合を想定してサクラを頼んでいましt





●募集から完成までの流れ

こんな感じでやってました。

 ①募集ツイートをファボしてもらう
 ②ファボしてくれた人を「待機リスト」に追加
 ③定員(先着5名)になったら元ツイートを削除
 ④後ほど詳細をDMで送信
 ⑤DMで写真を頂く
 ⑥加工する
 ⑦DMでアイコンをお渡しする
 ⑧Twitterにアップ
 ⑨暇なときにビフォアアフターをアップ

ただしこのやり方はかなり忙しいので、
RTやファボをしてくれた方の中から抽選という方法の方が楽です。

あとやってることといえば定期ツイートくらい。
ちょこコンに関するQ&A
Twitter定期つぶやきサポートロボ





●アイコンの作り方

・使用ソフト Photoshop CS6
・使用ツール Bamboo Comic(ペンタブ)







●加工の仕方

まだまだ勉強中で初心者向けのことしか書けませんが
ちょこらて流の加工方法を載せていこうと思っています。
今やろうと思ってるのはこんな感じ。

・切り抜き
・質感(肌)
・質感(物)
・髪の毛
・光の入れ方(さねいさん案)

もしもこの他に要望がある場合は、
本記事のコメント欄に
書いて頂けると助かります。※Photoshopのみ

ちなみに、上級者向けをご希望の方は木霊さんのブログが俄然オススメですっ。





●最後に

今後、過去のちょこコン作品もアップしていきます。

5月分
6月分
7月分
8月分
9月分
10月分
11月分
12月分



Comments (10)

Licco Perhonen

Garuda [Elemental]

ちょこコンおつかれさまー!
見ててすごく楽しかった(*`ㅂ´*)
募集マニュアルまで…ぶわわ
わたしは人にあげられるほどのもの作れないから
出来ないけど、◯◯コンが引き継がれてくといいね!
あと2回…都市伝説募集ツイーヨ目撃すべく
ストーカーに励むよ(∩'‐'⊂)シュッ

Sanei Maydow

Ultima [Gaia]

ちょこコンお疲れ様でしたー。めっちゃ楽しみに見ていたので残念です;;
自分のキャラを耽美に加工して下さりありがとうございました;;
めっちゃテンション上がりました。今もスマホのロック画面これですw

加工の仕方講座、激しく期待しております!!講座はロドストで書かれるのですか?もう、知りたいことばかりです。
例に上がっているのはもちろんのコト、、光の入れ方など気になります~><もしよろしければ、御教示ください_(._.)_

Choco Tia

Durandal [Gaia]

To.りこたん

おつありー!!

わたしもほんとに楽しんで加工させてもらってたよー!
みんなさ、自分では・・って言うけど応募してみると募集してくれる人は
意外にすんごいいると思う(∗ ˋωˊ ∗)

誰もが加工できる環境があるわけじゃないし、
勇気が出ない人のためにもいつかりこコンも企画されるといいな!

Choco Tia

Durandal [Gaia]

To.さねいさん

おつありです!!

わたしも若干名残惜しくはありますが
こういうのは思い立ったが吉日なのでいちおここまででw
さねいさんのアイコンはわたしにとっても初の試みだったので
とても思い入れがありますねー。

加工の仕方についてはロドストを考えてます!
Twitterの方が反応はいいんだけど、文字数に悩まされるのでw
光の入れ方了解です!予定に追加しておきます〜〜〜〜

----

----

This character has been deleted.

ちょこコンおつかれさまですっっ

いつも素敵になっていくモデルさんを見ているのがとても楽しかったです
一瞬で埋まってしまうほどの大人気の応募数で超級プレミアム!と思っていました
締め切られたあとで「また見れなかったあああ!」というちょこさんファンの嘆きが響くのが式用美でしたね(*/-\*)⋆*?

そっちのほうからか!と言われてしまいそうですが
以前槍にいらした時に教えていただいたっらっこさんのふくふくほっぺたを先日真似てみました
当時聞いた時はすぐ真似してみたのですがうまくいかなくって… でもこうして試してみよう、やってみようって思ったのはちょこさんのおかげなのです、ありがとうございます♡

加工講座、きっと私のようにこれどうされてるんだろうっていう方にとても喜ばれると
思いますっっ



Geregere Archetype

Anima [Mana]

おつかれさま♪

すっごい、楽しみな企画でした!!
次こそは、次こそは、って思っているといつも間に合わなかった(笑)

たしかに、すっごい練習になるよね。。。。。
いつかできるようになるといいな~。いまは、、、( ゚Д゚)・∵. グフッ!!

Filip Saga

Gungnir [Elemental]

おつかれさまでした(っ´ω`c)まだだけれど!
私は途中からチラチラしか観れてなかったのですが過去の作品見て感動中(๑° ꒳ °๑)!!
来月分に参加できるように頑張ってみようかなっ(๑و•̀ω•́)و
こんな素敵な企画!!
なくなるのは惜しいし続けていけたら素敵なのでもし誰もいなかったら私頑張ろうかなって1日考えて思った(`・ω・´)
私みたいな加工でもいいのかわからないけれどちょこちゃんのみてたら楽しそう♪

Choco Tia

Durandal [Gaia]

To.もにさん

おつありー!

ほんといつからか分からないけど
ちょこコン終了時の悲鳴を聞くのが楽しみになってきていただけに
終わるのは少しばかり寂しい気もするねー(*ˊωˋ*)

でもこれをきっかけに他の方がどんどんやり始めてくれるといいなという
強い期待を込めているので、もっと活気付けばいいなあ〜(チラッ

加工講座は、他の方と比べると講座と言えるほど大したものではないかもしれないけど
あの切り抜きの動画のとき意外と凄い反応だったから、わたしみたいな初心者レベルでも
何かお伝えできることはありそうだよね!

Choco Tia

Durandal [Gaia]

To.げれさん

おつありー!
げれさんはいっつも忙しいから仕方ないよね・・w

わたしはげれさんのように撮影のうまい人尊敬してるから
そういう人が作って欲しい!と実は思ってるかもしれないよ〜!
勇気が出たら是非!!

Choco Tia

Durandal [Gaia]

To.さがさん

おつありです!!

さがさんがアイコン加工始めてくれてるの見た!
わたしのメッセージが届いた人がいるうううと思って飛び上がって感動した!
(いや飛び上がっては言いすぎた)

ほんとに素敵なアイコンの人多くて、
背景ぼかすだけでも結構違うのになーと思うことも多かったから
希望者はいっぱいいると思うので頑張って(∗ ˋωˊ ∗)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying