Character

Character

Proserpina Veera

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

フレと賢者のスキル何語?って話になったのでざくっと調べてみた

Public
2021/9/18 第66回FFXIV PLL で賢者のスキルが公開された流れでフレとあれ何語よ?って話になったのですが、やっぱり(古代)ギリシア語では?というフレの言をもとにざくっと調べてみました。

ネットで公開されている辞書などを素人が適当に、寝る前のかなり怪しい頭で調べただけの情報なので精度や正確性にはあまり期待しないでくださいまし。よろしくおねがいします。特にギリシア語の綴りめっちゃ怪しい。
ff14、プロや有識者めっちゃ多いからそのうちかなり正確で精細な情報や考察出てくると思うけど、まあ自分も調べたから記録くらいは残しておくの意味で。ツイッタにもほぼ同じこと書いたけど。
というかこれ、本公開までに絶対変更入るやつやろw←

スキル名称については、ツイッターでどなたかが流してくださった画像をソースにしてます。ありがとうございます。

重複する単語については割愛しました。

以下調べた内容です。スキル名 対応すると思われるギリシア語単語(読み方はカタカナとほぼ同じと思われます) めっちゃざっくりした意味 の順で並んでます。

ディアグノシス διαγνοσις 診断
エゲイロー ἐγείρω 起こす(復活)
ソーテリア σωτηρια 救う
カルディア καρδια 心臓
ピュシス φυσις 自然・素質
イカロス Ίκαρος イカロス ギリシア・ローマ神話の登場人物。人工翼で飛行した。そして落下した。
プログノシス προγνοσις  予後
エウクラシア ευκρασία 健康正常(四体液説による?)
ドルオコレ 分からなかった
ケーラコレ 分からなかった
タウロコレ 分からん。ταυροχολη という単語は見つけた。これの単純な訳語に Taurochol (酸鹽溶液)Taurocholic タウロコール酸という英単語が存在する。
ドシス δοσις  投薬
イックソコレ 分からなかった
ホーリズム これは多分英語 Holism 。語源は全体を表す ὅλος (ホロス)なんだとか。医学とか生物学の分野にも登場する概念らしい。
プネウマ πνεῦμα 息吹・風 ギリシア哲学的には生命とか。
ペプシス πέψις  消化
ディスクラシア δυσκρασία 不健康 悪液質(四体液説による?)

しかし、ちゃんとした辞書がないのめっちゃ辛いなw 語尾がコレのやつまったく分からんw もしかしたら、四体液説をもっと掘ったら出てくるかもしれない。全体としては、医学とか生物学分野の歴史(古代ギリシアあたり)から用語を引っぱってる感じがしました。医学とか、なんかアルフィノくんらしいな。

最後に、情報や知識をネットに公開してくださるリアル賢人の皆様に感謝を。おかげさまで、布団で寝っ転がりながらこんなこと調べられる…
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying