Character

Character

Master Culinarian

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 18

自己紹介

Public
今更感大爆発ですけど、
最近新たに三つのCWLSに所属したので自己紹介をさせていただきます。

改まって日記にしようと思ったのは単純に「私がかなり特殊なプレイヤー」だと自分で思っていて、またチャットでの会話では表しきれない気持ちもあるからです。

FF14がMMOという形態のゲームですし、このロドスト日記も多くのプレイヤーさんが見ていますのでこの日記を機会に「こんなプレイヤーも居る」と知っていただければ幸いです。



(コホン)では自己紹介を始めさせていただきます。



名前

グノシェンヌです。大好きな作曲家サティの楽曲名からいただきました。
約して「グノ」と呼んでいただいてます。


開始

スクエニID取得は旧FF14OBTの申し込みですが… OBT自体はPCの性能が貧弱だったため動作せず断念w
実際にFF14を開始したのは2017/09/20です。


ログイン

現在はお仕事の都合で木曜日は未定、金・日曜日の夜は不在です。
火・水曜日はお休みのため一日中出入りしています。
(完全週休二日制wのため盆も正月もないお勤めです。一年間を通じて休日出勤及びその代休以外は完璧に一週間に二日のお休みです(涙))
時間は主に22~5時に居ます。
時々短時間、昼間に居たりします。


履歴

ギャザクラ以外興味が無かったため、マイチョコボ拝領後メインジャンポで蒼天編終了まで巻きました。
紅蓮編終了まではID・討滅戦はFCメンバーやフレンドさんに助けていただき、ストーリーは興味が無かったのでほぼ全てスキップしていました。
漆黒編導入より先輩ヒカセンに追いついたので、ようやくムービーを見る様になりました(汗)


メインストーリー

前記のとおりストーリーに全く興味が無く、ひたすらギャザクラのための行動範囲を広げる目的で進めてきました。
漆黒編をプレイしてみて「ちょっと勿体無いことをしたな…」とサブキャラを作成して、まったりメインを堪能しています。


お店

毎週、決まった時間に調理品を販売しています。
露店システムがあれば良かったのですけど… FF14には無いのでFCハウスでトレードを使って販売しています。

最近は貯まった材料を消費する目的で、マネキンを利用した装備のセット販売に挑戦しています。


ジョブ・ロール

メインジョブは吟遊詩人です。
調理品製作・販売が全てのため「食材確保のための狩りは弓が良いだろう」という理由でキャラクリ時に弓術士を選択しました。

その後
盾を持ちたい…とナイトを習得。
漆黒トレーダーを見て暗黒騎士・踊り子を習得。
ナイト・暗黒騎士の接近戦経験を活かそうと侍を習得しました。(以上4職カンスト)

現在はID等に参加する時に3ロール全て出来る様にと白魔導士を消極的にレベル上げ中です。


マウント・ミニオン

マウントはマイチョコボ固定です(笑)
狩りのお供であり、チョコボ装備はプレイスタイルと自己の嗜好を示す方法の一つだと考えています。
そのため「他のマウントに興味が無い」というのが的を射た表現じゃないかな?と思います。
笛を取得することを目的としたPTに誘われると「喜んで参加」しますけど、マウント取得が目的ではなく

自分が誘われたこと
皆さんとご一緒できること
目的を達成して喜ぶ人を見ること

等々が嬉しいからです。

ただし、例外が一つあって「リオレウス」は欲しいです。(訳ありw)

ミニオンも同じ理由で積極的に集めてはいません。
一人で暇な時にスズメやフクロウを出して眺めるのと、釣りの時にバケツを出すくらいです。


装備・ミラプリ

戦闘用に関しては「単独で入手できる最高の物」を目標にしています。
現時点では、武器はレジスタンスウェポン、防具・アクセサリーはクリスタリウムシリーズ(IL490)を揃えています。

ギャザクラ用は生業ということもあるので「ガチ禁装備」ですwが、道具は今後の楽しみを含めてスカイスチールツールを揃えました。
ただし、調理道具に関しては「失敗してもHQを作る」理由でミーンに禁断を施しています。

ミラプリはTPOに合わせて反映させています。
が… エレゼンCWLSの方とIDをご一緒させていただいた際、皆さんスタイリッシュでしたのでお洒落ミラプリを一つ用意して何時でも着替えられる様にしています(汗)


腕前

ナイトは「纏めるタンクはたまに居るけど、滅多にお目に掛かれない散かすタンクです!」
DPSは「伴奏を無視した上に歌詞を忘れる吟遊詩人」と「スキル回しが空回りして刀が空を切る侍」
白魔導士は「死にたい奴から前に出ろ!味方の死体を積み上げる黒衣のナースったぁ~私のことさねぇ!」
と…いう感じです(謎走)

上手になりたい気持ちは大いにありますのでスキル回しを調べたり自分なりに研究したりしています。が…ヘタッぴぃなのはどうにもならずフェイスや小隊を使って練習しています。

IDや討滅戦はどこに行くのか分かっていればガッチリ予習します。前記のとおり一回行ったことがある程度なのでルレに行くと最上級に無様な姿が見れます。
自分は予習しますけど、未予習突撃な楽しみ方も大いに肯定しています。
玉砕?木っ端微塵?大好きな言葉です。

IDは現在エキルレで抽選されるグラン・コスモスとアニドラーシス以外のIDは忘れています。
アライアンスは全て一度はいったことがあるだけで覚えていません。辛うじて工場はどうにか…(汗)
極・レイド級は解除でwというか大部分未経験なのだと思います。


チャット

操作が覚束無いのにLSに3個、CWLSに4個所属しているので誤爆の勢いが凄いです。
しかも多くの時間ギャザクラをしているため、お返事しようとするので留まるところを知りません。
「親しくなったのだから砕けた言葉使いでも良いよ」と時々指摘されますけど、こちらが素なので~と申し訳なく思うことがあります。

ヴォイスチャットに関しては全てお断りしています。過去別のゲームで非常に危険な経験をしたことあるので例外はありません。



以上がFF14における私グノシェンヌの生活です。
出来るだけ素直に表現できるように箇条書きっぽく思いついたことを綴りましたけど読み難いわね~(汗)

長々と最後までお付き合いいただいた皆様ありがとうございます。
袖すりあうも他生の縁と申します。どこかでお会いした際には「まぁ…そういう遊び方もありかね?」とご容赦いたけたら嬉しいです。



オマケは私のゲーム遍歴を!(笑)


アイスクライマーとスカイキッド(兄のFC)

ファイナルファンタジー6とドラゴンクエスト5(兄のSFC)
FF6の「仲間を求めて」を聴くといまでも目がウルウル。

ウルティマオンラインとディアブロ(兄のPC)
UOは既にオンラインゲームとしての体裁を整えていたのは今でも凄いなーと感心。

ファンタシースターオンライン(兄のDC)

ウィザードリィ(高校のPC)
放課後友達とワイワイしながら、楽しかったな~。

ファンタシースターオンライン(XBOX)
標準でボイスチャットできるのが楽しかったけど二度と喋りたくなくなる経験も…

シールオンライン(PC)
結局、錬金鍛冶って最後まで私一人だったな…

マビノギ(PC)
シール・マビノギで生産職の楽しさを知ったけど「いらない子」になって辞めたのよねw

ファンタシースターオンライン2(PC)
「どうしてこうなった!?」というくらい前作の良さを捨ててた。

World of Tanks(PC)
北米サーバーで女子プロチームに誘われたのよ〜言葉の壁を理由にお断りしましたけど…

ファイナルファンタジー14(PC)
遠回りしましたけど落ち着きましたね。ロール概念があるのにスキルが煩雑なのは謎ですけどw


お味見くらいの短期間のものはバッサリ切りましたw
Comments (18)

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

最後の部分で年代がばれますなぁ(笑)
比較的近い世代かなw

Curren Scarlet

Ridill [Gaia]

FF14をPCエンジンで?!
DCって?!湯川専務とか17歳の私には
解らない略語ばかりだわ……
FCって南葛FCとかのFC?!
あーもー全然解んない鬼解んない(^ ^)

Mizu Hardesu

Ridill [Gaia]

ちょいちょい被るゲームがw
何よりタンクやってらっしゃった事に驚きw
ほぼ米国自走砲のみでしたが何か?w

そしてカレンさんがw
初手でPCエンジン出て来る時点でw

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

マリオブラザーズはアーケードだった、たうです。

FF14は3日違いなんですね~、お姉さま♥️

ピアノは、私は園児の頃に家庭教師付でエレクトーンの方をしていたはずなのですが、何が嫌だったのか全くもう記憶になく、今は謎のモノクロ楽器にしか見えないです。
私はEBの方ですね。騒々しい音楽で、立て乗りから横乗りに移行、していきました。

グノシェンヌさん、グノさん、グノしゃん。。。

あ、いや、なんでもないです(笑)。

Ruruna Cat

Atomos [Elemental]

この世界でのグノちゃんのこだわりの暮らしぶり、
とても素敵だなあと憧れます(#^.^#)
グノちゃんの自給自足は、「狩り」にまで及んでおられるところが、ホントすごいな。

そしてサラリと書いておられるけれど、
「女子プロチーム」に誘われた腕前のグノちゃん! 超カッコイイです(^0^)/

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

トラットさん コメントありがとうございます。

ふふふ、隠しているわけではありませんので(笑)
こうして近い世代の方を探していたりしますb

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

カレンさん コメントありがとうございます。

PCエンジンは触らせてもらえなかったな~(汗)
湯川専務さんのCMは衝撃的でしたね。

南葛FCってサッカーチームがあるんですか???

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

ミズさん コメントありがとうございます。

昔は幅も狭かったので意外なところでお会いしているかもですね~。
WoTは自走砲でクレジットを貯めて強心徹甲弾で格上狩りですよねv

実はみんな同じ世代だったりw

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

たうさん コメントありがとうございます。

あらまぁ 近いというお話は以前したのですけど3日とは(驚)

私はピアノを習っていて、大人になってからオルガンに転向しました。
どちらも弾けるのが特技だったりしますv

EBが分からないのですけど、たうさんのお話だとロックでしょうか?

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

ルルナさん コメントありがとうございます。

最初から調理が目的でしたので一貫しているのですよ(汗)
結果、戦闘系は寂しい結果になっていますけど…
目的に忠実に、しかも楽しく生きられるFF14の世界に感謝しています。

プロチームのお誘いが来た時はEスポーツをいう言葉も知らなくて(汗)
戦車で対戦するゲームですから女性プレイヤーは少なかったでしょうし、成績の良い方全員に勧誘メールが届いたんじゃないかなー?と思います(〃▽〃)ポッ

Curren Scarlet

Ridill [Gaia]

南葛FCはキャプテン翼ですね(笑)
あ、でもリアルでは見てませんからね!
17歳ですから!17歳だから鬼知りませんから!!w

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

カレンさん お返事ありがとうございます。

キャプテン翼! サッカー少年の甥っ子がアニメを見ていました。
その時FCがフットボールクラブの略だって教えていただきました(汗)

それまではファンクラブだと思っていたの…(涙)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

EBはエレベース、パート記号ですね。^^
(そういえば今回の日記、記号が飛び交ってますね。)

音楽は技術論よりも精神論を語る方でしたので、プレイヤーとしては大したことは出来ませんが(笑)。まぁでも、どこで何をやらせても、似たような感じにしかならないのは面白いものです。

Chasarico Chobi

Alexander [Gaia]

「自分が誘われたこと、皆さんとご一緒できること、目的を達成して喜ぶ人を見ること」はすごく共感できます~
グノさんのゲーム遍歴では、ちょいちょい知らないゲームがあったので全部動画を探して見てみましたw
私もやったことがあるのは、FF6、DQ5、ウィザードリィ(FC版)そしてアイスクライマーですね、シンプルだけど楽しかったなあ~(採掘師でアイスクライマーテイストのミニゲームでもあったらハマっちゃうかもw)

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

たうさん お返事ありがとうございます。

ありがとうございます! ようやく合点しました~
記号・略称は知らないと???になりますね(汗)

ギターはアコギから入ってセミアコでジャズに入れ込んだ時期もありましたけど、結局任されるのはピアノでしたね…(笑)

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

チョビさん コメントありがとうございます。

動画で探していただけるなんで嬉しいです!(感激)
私も日記を書いてから懐かしくて調べてみちゃいましたよ〜。

ウィザードリィはファミコン版が一番良いと思います。
チョビさんもカシナートの剣で戦ったりエナジードレインを受けていたと思うと嬉しいですv

(ララフェルだとアイスクライマーのコスプレが出来るんですよ〜)

Baan Banish

Typhon [Elemental]

遅レスですみません。いいね!恩返しを兼ね、拝見いたしました。
なんか、わっちも似たような感じな完全週休二日制で、盆暮れ正月関係ないリアルw

ゲームのお話で盛り上がってたw
ちなみに、わっちが一番最初にクリア出来たゲームは源平討魔伝だったかな…
詩人の次に、侍を選んだ背景には、それがあったかもなのです~。

RPGは…実はあんまり得意ではなかったです(滝汗)

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

Baanさん コメントありがとうございます。

うん♪ こんなご時世ですので私のお仕事は控えさせていただきますけど、近い職種なのですよ〜。

過去遊んだゲームのお話をすると世代や先方の趣向がぼんやりと分かるので面白いです。
源平討魔伝は横スクロールと見下ろし画面がステージによって切り替わる難しいゲームだったと記憶しています。
豊富な職業を用意しているFF14は好きな戦い方が選べて良いですよね~。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying