Character

Character

Guardian Angel

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 12

しない、させない、許さない。

Public
なんて言葉があります。どこかで聞いた言葉ですね?

愚痴でもないし、腹も立っていませんよ?
なんかどこかでこんな言葉を聞いたなぁ、なんて頭に浮かんだだけです。


休日になると途端に増える先釣りさん。


躾のなっていない、やんちゃさんだねぇ、
FCに入って教えて貰っていないのかな?ソロなのかな?
なんて思ったり、チェックしたりはしますけど、別段それで腹が立つ事はありません。
いいお仲間さんがいないんだなぁ、と思います。

これでどこかのFCに入っていたりすると残念だよね、
FCでそんな教育してるのかなぁ、なんて思ってしまう。

先釣りしてきたターゲット、タンクさんが無理にタゲを取り返そうなんてしていると、やっぱりこういうやんちゃさん自身が、「してはダメなんだな」と自分を振り返る機会を失わせてしまうと思うんですよね。

多くの先釣りさんは、問題を分かっていないだけなんじゃないかなぁ、って思うのです。

やんちゃさんは、どれを釣ったかもちゃんと見ていないので、リンクで付いて来た敵を引っ張っちゃうんですよね。タゲが漏れる、なんて悩んだタンクさんもいるんじゃないかなぁ。攻撃する相手とタイミングは、ちゃんと見ないとね。


とはいえ、何か言っちゃうと面倒な世の中だし、そこは今後のお仲間さんに任せるとして、

 立ち止まってみる。最悪、タンク役はお譲りします、と、盾を切る。

こうして、何故そうなのかを覚えて貰うしかないんじゃないかなぁ、なんて思います。

いいお仲間さんに出会える事を願っています!
Comments (12)

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

三段活用だと、真っ先に「します、させます、させません」が先に出てくるTAS好きですw
タンヒラはDPSに比べると色々ネックがついてまわるわけですが、最近はスカイツールを
見てみぬ振りしながら占もさわり出しました。
すると、やはり時期が時期なので、不馴れな人に当たりまくる。

ミスはまぁいい。タロット回しより蘇生の方が優先なのはそうだろうし、
ベネフィラで済むならそんなのは安いもの。
ただ、相方が不馴れだったりするとほぼ一人でヒールする状態になったり、
STが雑魚のタゲを取らない人でヒールヘイトで死んだりして、私はこう結論づけた。

「ヒーラーって、自衛できないじゃないですかァ!」(今さらですがw

これがタンクなら「あ、ヒールこない。仕方ない50アビで時間を稼ごう」とか
ナイトなら最悪クレメンシーで時間稼ぎとかできるし、先釣りもころしほうだい(じゃあく)
バリアヒラの適正とか以前に、そういった福利厚生の点でタンクっていいなって思いました。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

こんばんは!ヨミさん。

ワードがぽろっと出ちゃってますよ~(^^;)。

うーんでも、やっぱりそういう意識持たないと、ちゃんと教えてあげられないと思いますので、仕方ないのだろうなぁと思うようになって来ました。ここで一人一人がちゃんと対応していかないから、また次の犠牲者が生まれているわけで、結局はそれって先釣りを助長する事に加担しているんじゃないかって。この休日は少しタンクで遊んでいましたので、そんな事も思うのです。

ヒーラーも、タゲは取ってもらえるものとは限らない、そんな意識でヒールしなくちゃいけない時代なんですかねぇ(^^;)。

TASっていうのは知らなかったです。当たり前だけど高速ですね(笑)。

Selina Lazulite

Ridill [Gaia]

以前紫水宮に行ったとき、勢い余って次の部屋に入ってしまい、あとでタンクさんに怒られました

σ( ̄ω ̄;)

先釣りとは違いますが、結果的にやらかしちゃったことなので弁解できません。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

セリナさん、こんばんは!

私もひどい失敗はいっぱいあります。
でもそういうのって、それまでの行動で、故意かどうかは分かると思いません?
それに、そこは弁解をしてくれると嬉しいなぁと、私なら思うのですけど(笑)。
先日も、弓のオートアタックの話なんかをしたのですけど、人間なのでついうっかりはあると思います。

もしそれでタゲを取ってしまい、タンクさんがタゲを取り返さなかったとしても、それで自分が倒れるだけならそれでいいと思いますし、自己責任だと思います。そこで自分が怒ったら、それは逆ギレですよね。。。

Mizu Hardesu

Ridill [Gaia]

こんばんは~ヾ(o´∀`o)ノ

どこぞのキャッチフレーズみたいですね、逆走とかw

幸いな事に先釣りさんは片手で数えられる程しかお会いしてません。
その時はタンクだったので、サクッと転がっていただきましたけど(苦笑
というか敵視集め過ぎて助ける間もなく溶けたのが正解ですがw
今思えば面白い人だったw
その後は普通に進行したので懲りたのでしょう。
なので、基本溶けるの待ちます。

ただ、タンクにしろヒラにしろ、どういった状況で敵視がタンク以外に行っているのか周りを良く見てなければいけませんね。
タンクにしてみれば進行管理に含まれるので、やっぱりやること多いなぁとは思います。
けど最近はそれも楽しめるようになってきたので、これからタンクやる人や背中を見る人もそーいうのを含めて楽しめたら良いですな(*´∀`)

とりあえず先釣りさんは転ぶのを楽しみにしてる人だと思うようにしてますw

Monaka Chii

Ridill [Gaia]

『先釣りをしてはいけない』
私もフレさんやFCメンバーから一番最初に教わりました。
そう考えるとたしかに近頃の先釣りさんは教えてくれるフレンドやFCの存在がないのかもしれませんね。
そう思うと少し同情してしまったり…。

タンクでルレに行って、やんちゃさんに遭遇した時は一度「先釣りはやめてほしい」とお伝えし、それでもやめてもらえない時はそれ以上は言わずスタンスを切ることにしました。
それだけで自分の気持ちがすごく気楽になりますねw

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

ミズさん、こんばんは!

> 幸いな事に先釣りさんは片手で数えられる程しかお会いしてません。

それは幸せな。。。私は昨日だけで。。。(笑)
いや別に私は腹を立てているんじゃないのですよ。
その度に、どういう行動で伝える、分かって貰うべきか、それを悩むんですよね。

私が気になるのは、やっぱりこのご時世で、誰にも言われないままにやっちゃってるかもしれないって事かなぁ。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

ちぃさん、こんばんはですー。

今の漆黒もそうですけど、ソロでもいいじゃない?っていう考え方になって来てますよね。それはユーザーの選択肢として悪くないと思うし、私もソロFCでもいいじゃない、って言っていたクチです。でもそれは自分の事だけ考えればいいっていう事じゃないですもんね。

スタンスを切る、これはとても勇気がいる事だと思うのです。
だから、頭に来たからスタンスを切るのではなく、その人に向かい合った結果として、そういう行動で示す、そう考えて貰えると嬉しいですね。

Curren Scarlet

Ridill [Gaia]

たうさんは…先釣りをどうにかしたい派なのですね(笑)
私は先釣りされても範囲攻撃しかしないので取って欲しいなら範囲内に入れれば自然と取るし離れられて攻撃食らって死んでも知りませんw挑発とかはしません
あ、でも範囲漏れという状況では別ですけどw
何か言われたとしても先釣り介護するほどお人好しではないですのでー。と
何回か言ったこともあります(^^;)勿論、すみません!とかタゲ間違ったとか
何かしらのコメントがあれば速攻取り戻しますけど(笑)
前に、タンクしている時にボス前でムービー中の方が居て待っていると、遠隔が攻撃態勢取った直後にオートアタックが発動して、心の中で故意か?事故か?と様子を見てたらすみませんのコメントが飛んできたのでタゲを取り返したこともあります。
この時、そのDPSさんが黙って殴ってれば静観していたと思います。
文句も言わず先釣りのタゲ取りは先釣り文化を助長しているという意見には賛同してますので今後もこのスタイルで行くと思います(笑)でもFF11してた私には迎え挑発が染みついてて、あまり抵抗がないのですけど(笑)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

カレンさん、おはようです。

私ひとりの事ならどうでもいいのですけどね。
うちのFCの若い子も、新生2.0をクリアしましてね。
その子達の中には、後輩が欲しいなぁなんて、多分思っていそうな子もいるような気がするのです。
そして自分が先釣りの場面に遭遇する事があると、これからの子たちの事を考えちゃうのですよ。

ハウケタなんかで、DPSさんがむやみに突っ込んで、いらない敵まで釣って来るわけですよ。
そして、初見は勿論、不慣れなタンクさんが苦労しているのを見るのです。
同じ様な状況をタンクとして見ていると、当然ヒラさんも苦労している。
多分、DPSさんも、分からずにやっている人が多そうな感じ。これはダメだなぁと。

実際のところ、分かっているヒラさんがする先釣りだと、これは逆に楽でしたね。
きっちり今の範囲内に入れて来るので、こちらが全く動く必要が無い(笑)。
当然、自分が出来ると思って釣って来るので、ヒールも心配ない。
とはいえ、こんなうまい先釣りヒラさんって滅多にいないでしょうし、他の方の教育に良くないかな。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

一応私もFF11で迎え挑発の文化には親しんでいて、なんなら初期に赤/戦で
バタリアで虎相手に回復盾までやった事もある変態だけど、先釣りはゆるさん派だなぁ。
今思い出した。FF11、最初は私も赤だったんでした。偶然かな、今もメイン赤してる・・・。

そもそもが、紅蓮の頃はまずそういうのが無かったですからね。先釣りというもの自体が。
確かに火力がインフレしてるせいで総じてぬるくなりましたが・・・。

新生直後のシビアなバランスで先釣りなんかしようものなら速攻で除名投票されるはずだし、
今のバランスだから起こるというのなら、ゲームバランス的にも漆黒再初期の
通常進行ですら紅蓮の頃より滅茶苦茶AAが痛いバランスに戻す方がいいのまであるかも。
6.0でデノミが確定しているので、今の激甘バーモンドカレーみたいなバランスは変わりそうな予感。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

ヨミさん、おはようございます。

迎え挑発。。。(゜゜) FF11をした事のない私は、何だろうと思って検索しました。

あ~、エウレカではやりますね。私がヒラで入る時は、私が釣り役をしています。
これはでも、黙って勝手に釣って来るというものじゃないですよね?(笑)

タンク様という言葉が聞かれなくなってきて、その代わりに聞かれるようになった言葉なんでしょうかね?面白いものですね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying