Character

Character

Guardian Angel

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 10

Geforce の録画が出来なくなる原因が Amazon Prime Video にあった件

Public
Geforce の録画が出来なくなる原因が
Amazon Prime Video にあった件

2022/08/17

まぁ、もうお題に結論を書いてありますが、

 1)仲間との楽しいゲームの記録

 2)ギミックの攻略

 3)不遜な輩の証拠録画

などなど、

FF14生活には欠かせない Geforce の録画機能(ShadowPlay)ですが、
何かの拍子に Alt+F9 を押しても録画が働かなくなる問題に悩まされていました。

特に 3) は、肝心な時に録画機能が働かないと、私のコレクションに出来なくてとても困るわけです。切実に。

その原因が、Amazon Prime Video にあったみたいなんですね。

FF14の作業をしながら、サブモニタで Prime Video を観ている事も多かったんですよ。もちろんシャキ待ちがある時だって観るでしょうし。

最近もソードアート・オンラインを最初から観返してたんですよね。まだ全部観返してないじゃないかー。どうすんだー。

他の録画ソフトを使う手もあるんでしょうけど、Geforce の録画機能程は軽くならないでしょうから、無暗にインストールしてゲームに支障が出るのでは困ります。

さて、どうしたものやら。。。

Comments (10)

Baan Banish

Typhon [Elemental]

私は(1)でしか使ってませんが、GeForce GTXなんちゃらで録画とか公開をしてます。

Alt+F9は使ってません。Alt+Zくらいでしょうかね。

地雷避け情報、有難うございます。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

こんばんは、バニさん

Alt+z はメニュー画面の呼び出しで、

Alt+F9はそのまま直接録画を始めます。

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

こんにちは♪

録画ってなにに使うんだろう?と首をひねったのんきなわたしですが、たしかに攻略の見直し等に便利そうです。
録画を妨げていたのがアマゾンのプライムでしたか。両者とも動画関係ですから、パソコンの中で権利主張でバトルしてたりして🌀💦

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

こんにちは!ちはやさん

私は実のところ、

 2)ギミックの攻略

これに一番よく使うんですね。
もう慣れたかな?と思っていても、一緒にプレイする人が変わる事で、思わぬ事にぶち当たったりします。

あの時のアレは、一体何に原因があったのだろう?
その時に自分が気付くのは難しくても、
見返す事が出来れば、あぁなるほどねぇ、と思う事はよくあります。

 現場・現物・現実・原理・原則



両者とも動画関係ではあるものの、一方は撮る方、一方は撮られる方とあって、
制限をかけているのはアマゾンプライムの方みたいです。
ピーコされないように、でしょうね。

事情が分からなくはないんだけど、せめてムービー再生中に限定してくれればいいのですが。

Baan Banish

Typhon [Elemental]

更なるコメントを失礼します。

ALT+F9の意味、有難うございます!

私の場合は、(1)ですね。

なんか楽しいイベントに参加したとき、
録画したファイルを適当に、Windows標準搭載のフォトで適当にカットして、
Twitterに投稿したりしています。

その動画をロドストにリンクを貼る形でご紹介もしてますね。

でも、別の用途として、ま、これはネットに上げることは出来ませんが、
・新生とか紅蓮や暁月のOPを録画。
・メインクエストやサブクエで、気になったものを録画です。

こうすることで、FFにログインしなくても、宿屋にいなくても、
早送りや一時停止などしながら、OPやクエの動画を見れます。

このシーンだけを再び見たい時とか、とても便利です!

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

こんばんは、ばにさん

私はフォトはいらっと来るので使ってないんですよ。フォトには旧版のフォトビューワを使っています。
動画はMpc-be。他にも動画編集ソフトはあるんだけど、SSだけならこれで十分。

オープニングとかは、公式のを残してあります。

Wolfguy Troll

Tiamat [Gaia]

縛りはあるものの、PS4の録画機能etcはそれなりでもシンプル操作で良かった😗

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

うるふさん、おはよーですー

うちにはDS4が大量にありますが、PS4は1台もありません(笑)
もちろんPS5もないです。

家庭用ゲーム機だけの場合、
そもそもアマプラ見ながらゲームが出来ないでしょうからね。(^^;)

PCでも、どちらかだけなら全く問題ないんですよ。

アマプラじゃなく他のにすればいいという事もあるんだと思うんですけど、アマプラって、ムービー観るのがメインじゃないんですよねぇ。別の契約が必要になっちゃう。

ノートPCとかもあるので、そっちで観る、、、うーん、めんどくさい(笑)

Baan Banish

Typhon [Elemental]

フォトビューアーってソフトがあったのですね…。

ググったら、あらま…フォトって使い勝手悪いのですね…慣れてしまったからこれでいいやと思ってましたが、これは…ムムム。

・Windows フォトビューアー を利用する(Windows10/11)

って記事をどっかで見つけました。
次の休みとかで入れてみたいと思います!

情報有難うございます!



ちなみに、私もPS4でシューティングとかたまにプレイしますが、確かにあの録画機能も悪くないですね!

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

特に不自由していないのならフォトでいいんじゃないかな?
フォトビューアーを復活させるのは自己責任です。

ViXくらい使い易いのが他にあるといいんですけどねー
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying