Character

Character

True Steel

Schwalt Wheeler

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

エオルゼア生活807日目

Public
遂に手元のドリップバッグが切れた…。
オヤツ時に、夜中に、シュンシュンお湯わかしてコーヒーを嗜んでいたんですがとうとう5杯分の詰め合わせを使い切ってしまった。

という訳で、ようやく試しましたよ、コーヒーサーバーと豆!
この為に色々買ったもんな!面倒には思ってたけど、実際使ってみるのは楽しみでもありました。

ちなみに使う粉は「コメ黒ブレンド」なるもの。
コメダ珈琲でも、専用の抽出機を置いている店でしかメニューにない、ちょっとお高いヤツだそうです。
お勧めの飲み方は、名前の通り砂糖もミルクも入れないブラック。

まずはサーバーの上に漏斗状のパーツを乗っけて、ドリップペーパーを広げてセット。
そして粉の袋を開けて、ペーパーの中にセッティング。
1杯あたり14gなんだそうですが、買ってきたメリタの計量スプーンだと一杯分8gらしい。
ちょっとズレるけど…まぁ飲めればええか!!(ズボラ)

お湯は一杯分140mlらしいから、4杯分+蒸発する分も考えてちょっと多めに沸かせておいた。
まずは全体の濡らして、25秒蒸らしてから、のの字を書くようにお湯を入れていく。
案外、お湯が粉を通る速度が早くて、あっという間にコーヒーが出来ていたのが印象的でした。

実家にあった自動式のコーヒーメーカーだと、プシュップシュッって感じにお湯を入れてたから、何かすごい時間かかってたイメージがあったんですよね。
粉で淹れた時のメリットって、数杯分一気に作れるってのがいい。
しかも買ってきたサーバー、電子レンジ対応なので、飲みきれなくて冷蔵庫に入れておいてもすぐに温められる!!

そうこうするうちに出来たホットコーヒー、わくわくしながら飲んで見る。


……味ぜんぜん違うのな!!!(ブレンドが違うんだから当たり前だ)


オリジナルブレンドと違い、甘みはなく香ばしさと苦味、そして酸味重点。
しかし後味はスッキリしてるので、これは苦いコーヒー苦手なオレでも、数杯美味しく頂ける代物。
何か「ブラックコーヒーが飲めると大人!」みたいな先入観があるけど、海外だとミルクと砂糖たっぷり入れて飲むものらしいですね。

ところがコイツは流石ブラック前提で作られたコーヒー。
いやー…ちゃんと飲み比べなんて初めてしたけど、コーヒーって奥が深いのねぇ。
あと缶コーヒー飲んだ時と違って、いつもならゴロゴロになる腹が何ともない。
人工甘味料とかそのあたりがひょっとしてダメだったのかな…?

100g入りの袋なので、しばらくは美味しくコーヒー頂けるけど、使い切ればいよいよタダ飲み終了。
どうも、シュヴァルトです。


さて、日曜日のFCイベントは、初見のララ戦さんの為の「クリスタルタワー三部作クリア支援」
未クリアのコンテンツを確認する時にアライアンスレイドの話をしたら、すごく興味を持ってくれていました。
何より、これをクリアしておくとアライアンスルーレットが解放されるのが大きい。
DPSでも不足ロールボーナスが付きやすくて、おまけに経験値とトークンが多い。

ただ、懸念があるとするなら、初見のララさんがタンクで初見で行く事。
流石にFCで24人集めるのは難しいし、8人は集められるとは言え、他のPTの人はどう思うのかちょっと不安でもあった。
8人で申請すると高確率でAアラになるよ!とのボスの言葉を信じ、オレ含むサポートメンバー6人、クリア済みだけど新人の猫学さん、そしてタンクララ戦さんで、ドキドキしながら申請。


古代の民の迷宮


さすが8人!Aアラだったぜ!!!!

今どきはアラ関係なく突撃してゴチャゴチャになりがちなクリスタルタワーでしたが、「FCイベントで初見の人お連れしています!フォローして下さるとありがたいです!!」とアラチャで宣言してみたら、みんなイベントシーン見終わるまで待ってくれてました。
アラチャで応援してくれる人もいたりして、優しい人達ばかりで良かった。


白で参加したオレ、必死にメディカラメディカをバラまくの巻。
古代の民の迷宮って、ボスを倒すと簡易移動調べないと進めないから、初見だと手間取るんですよね。



あらかじめ予習してきたのか、ララ戦さん、初見でもスっと自分の担当のターゲットを取る!!


やりおるな!!と思って対峙したベヒんモす。

この直後、ララ戦さんメテオで爆死。
いきなり隠れろって言われても分からないよね。


で、ラスボスのティターン戦ですが、竜騎士で参加したアウラさんが、エンシェントフレアの詠唱中に明後日の方向にイルーシヴジャンプ。
あわてて救出使おうにも距離が足りず、アウラさんしめやかに爆発四散。美味しい場面だったけどビックリしすぎてSS撮り損ねちゃった。
2発目のエンシェントフレア詠唱中にザクザク削りきって、古代の民の迷宮、無事にクリア。







シルクスの塔




過去のモグモグ☆コレクションでは親の顔より見たシルクスの塔。
見飽きた感はあったけど、やはりここのBGMは神曲。

おそらく一番簡単な場所だけあって、何のピンチもなくサクサク進む。



3ボス、アモン直前の階層表示版と、奥にあるアモン自身の肖像画。
そこは主の絵じゃないんかい。




流石にこの全体攻撃をスキップ出来る程には、なかなか火力が出ない。
たびたび敵視スタンスのオンオフを指示してたのですが、そんなんなくてもララ戦さん、きっちりやってました。
アモンの所のクムクムも、出現した場所でガッチリキープ!
ほっとくとミニマム当てにくくなるし、詠唱攻撃のダークが割と痛いので、これがデキるタンクはイケメンだと個人的には思ってます。



ザンデは ちからを ためている!


ラスボスもDPSチェックがゆるっゆるなので、特に何ともなく終了…かと思ったら、エンシェントグラビガを使ったタイミングで、マーカーのついた猫赤さんが、突然のバク転ビーム。
頭割り攻撃を1人で受けてペシャンコになってました。



もはやお約束となった、玉座前での記念撮影。



闇の世界


Lv上限が上がろうが、アイテムレベルが上がろうが、結構な確率でカオスになる事に定評のある闇の世界。
今回のイベントでも一番不安視していた所でした。

…が。

慣れてる人ばかりだったのか、もうそれはそれは順調に進んでいくの何の。
いつもこんな感じだったらいいのになぁw





途中で見えた景色が怪しくて素敵だったので、移動中にも関わらず足を止めて撮影。
この世界の月か太陽なのかな。




ケルベロスも限界一杯まで冒険者を食らって、内蔵攻撃もサクっと終了!!

ラスボスも床踏みもキッチリこなし、いつになく順調にLBゲージが溜まっていく。
「いまだ!リミットブレイクだ!!」と言ったものの、誰もLBを撃たない。

あとで聞いてみた所、新人の猫召さん、リミットブレイクの存在を知らなかった模様。
…確かに、別に使わなくても苦労せずにクリアできちゃうケースは多いですもんね。
でもリミットブレイクLv3が撃てる局面ってそうそうないし、何よりカッコいいから(強調)ホットバーにセットしておくんだぞとしつこいくらいに念押ししちゃいました。
普段タンクやヒーラーのオレはなかなか撃つ機会ないのが悔しい。



最後は勝利の記念撮影。
何故か2人ほどよその方が紛れ込んでました。


これでララ戦さんはアライアンスルーレットが解放され、レベリングがやりやすくなったと思います。
本人も「ギミック勉強して回れるようにがんばります!」とテンション高めに語ってくれました。
闇の世界でBタンク無事に出来るようになると、それだけでも結構自信付きますからね。

…これはワンチャンあるか!?と思ったけど、デモンズ・ヒーラーローブはドロップせず。
シュヴァルトでした。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying