Character

Character

Epic Hero

Natsume Locca

Titan [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 17

【読めるかな?】イシュガルドで漢字クイズ編

Public
こんばんは、漢字が読めない人です。
このままではいけない!と思い、イシュガルドのメインクエではなるべく
読めない、読めるけど意味がわからない、前後で意味はわかるけど読めない言葉等々
いろいろありましたが、辞書を引きながら、進めていきました。

以下、めもった言葉の一部を載せていきます。読み方と意味は更に下に!

皆さんは読めたかな?




1.残滓

2.精悍

3.双眸

4.顛末

5.麾下

6.衝角

7.哨戒

8.先達

9.手打ち


















































1.残滓《ざんし》・・・容器などの底に残っているかす。残りかす。 「旧体制の-」

2.精悍《せいかん》・・・顔つきや態度に勇ましく鋭い気性 が現れていること。また、そのさま。

3.双眸《そうぼう》・・・両方のひとみ。両眼。

4.顛末《てんまつ》・・・事の最初から最後までの事情。一部始終。「事件の―」

5.麾下《きか》  ・・・将軍じきじきの家来。はたもと。

6.衝角《しょうかく》・・・敵船に衝突して穴をあけるために艦首の水線下に突出させた角状の物。

7.哨戒《しょうかい》・・・敵の襲撃を警戒して、軍艦や 飛行機で見張りをすること。「領空を―する」「―飛行」

8.先達《せんだつ》・・・他の人より先にその分野に進み、業績・経験を積んで他を導くこと。「―に学ぶ」

9.手打ち《てうち》・・・和解・取引の成立や物事の成就を祝って,一同が拍子を合わせてする拍手。また,和解・取引が成立すること。







手打ちとかは読めましたが「なに?うどん打っちゃうわけ?」とか思いましたねぇ。

本ギライだけど小説とか読んでみようかな~。
おすすめとかありますか?ライトノベルは苦手なのでそれ以外で漢字難しそうなやつ!w
最後に読んだ小説は真山仁さんの「ハゲタカ」です。


Comments (17)

Poko Tam

Alexander [Gaia]

4,6,8,9はわかった!
他はそもそも読めなかったw

手打ちはあれだよね。
「それで手を打とう」=和解 的なニュアンスで考えるとわかりやすいね!

Sitar Avantasia

Ifrit [Gaia]

4.8.9しかわからなかったw

ハゲタカって結構前やな(笑)


光の戦士に忙しくて、俺も読書あんま出来てないなぁ

Shion Black

Alexander [Gaia]

漢字は得意なので全部読めました(ドヤ顔
まぁ日常生活では使うことないのばっかだよねw

Alex Piero

Alexander [Gaia]

6.9は当たったよ!
あとは惜しかった…。

俺も本読もう。

Natsume Locca

Titan [Mana]

>ぽこたん
なるほど手を打とうだとわかりやすい!

>しったん
ずいぶん本という本を読んでいない事がばれてしまったw

>しおんちゃん
しゅごいぃw 知性派しおんちゃん!
『衝角』とかはなんとなく読めるんだけど、船とか操作しないし!

>ぴろさん
惜しいとかあるのかなw 漢字の書き取りテストでハネがなくて×的な・・・

Redo Silver

Alexander [Gaia]

4.8.9がわかったかな(ピロと一緒(゚д゚))

俺も活字読もうと友達に聞いたら重松清を薦められたよ!(まだ読んでない

Redo Silver

Alexander [Gaia]

一緒だったのはシタさんやった失礼w

Natsume Locca

Titan [Mana]

>れどさん
本推薦ありがと!重松清さんですね。
調べてみたらたくさん本が・・・特にお勧めなのは聞いてませんかっ

Redo Silver

Alexander [Gaia]

ちょっと前にドラマ化された「流星ワゴン」とか「きよしこの夜」とか面白いよ!って

きよしこの夜は俺も小学校の課題図書で読んだことあるんですけど、今読んだらきっと当時と違う印象うけるんだろうなーって作品ですね(成人してから読んでない

Seless Hisamura

Alexander [Gaia]

全部読めた(ドヤァ

ラノベとか昔はよく読んでたからなぁ
衝角は船は船でもスパロボOGの戦艦に「超大型回転衝角」なる武装がありましてな・・・
哨戒やら麾下は軍事系のネタ触ってれば読めるかもですw

Slash Roses

Alexander [Gaia]

東野圭吾がオススメ面白い本いっぱいあるよ♪
本は読んでないけど麒麟の翼とかは、????映画が面白かったので原作も面白いはずw
少し前に映画になった、プラチナデータも面白かったな~。
疾風ロンドは、サクッと読めちゃったな。
あ、マスカレードホテルも最近では面白かったw
という訳であげたらきりがないw
東野圭吾で映画とかドラマ化されてるのであれば、外れはないかな(*´ω`*)

Ein Villain

Alexander [Gaia]

俺も全部読めたぜ・・・!

本なぁ。そんな時間があるのか!光の戦士に休みはないぞ!!!

読むなら短編がいいのでは。東野圭吾とか宮部みゆきとかそこらの有名どころも初期のほうはいいものいっぱいあるけどなにせ分厚いからなぁ・・・有名どころの白夜行とかあれ15センチくらいあるんじゃないのか分厚さ・・・

俺のおすすめは乙一かな。ミステリとかちょっとホラーとかそんなかんじ。基本的に後味悪い物語が多いけど、読後感がすごく独特でくせになるものがおおい。具体的には平面いぬとか失はれる物語とか箱庭図書館とかおもろいよ。「世にも奇妙な物語」っぽい。

漢字というか表現が難解だけどおもしろいのは京極夏彦とかかな。もっとファンタジーとか伝奇とかならちょっと古いけど菊池秀行とかすごいよ。まだまだあるけど続きはwebで!

Yotaka Senyou

Alexander [Gaia]

意外なことに誤字脱字王ですが、速読を身につけている私が通りますよ〜。
おっさんだけに、ほとんどわかりました。普段からリアルで語尾に「ござる」をつけていたり、
一人称が「わし」(関西弁のそれとは違いますw)ではありませぬ。
ハゲタカが好きなら、確かに東野圭吾もいいですが、仙台出身者としては伊坂幸太郎を押します!
漢字を学ぶというの意味ではラノベは私も苦手ですが、西尾維新の「物語シリーズ」は伏線の回収が秀逸でラノベだけど、ラノベらしくなく全巻読むほど嵌ったのでよろしければどうぞー。

Natsume Locca

Titan [Mana]

皆さん推薦図書有難うございます!
今は拡張パッチ直後でやる事も多くすぐには読めないと思いますが、落ち着いた頃にはぜひ読ませて頂きます。

>れどさん
流星ワゴンは聞いた事あります!小学校の頃の課題図書は無理やり読んだって記憶しかないなぁ。
学研の、学習と科学じゃ、学習の方を放り投げてた組でした。文字ばっかりだったし。。

>セレさん
「超大型回転衝角」はググったときに見かけましたw
ラノベ読める人が羨ましい。
好きなアニメの原作がラノベで、読んでみたいと思い立ち読み→合わず。。って事は多かったです。

Natsume Locca

Titan [Mana]

>スラさん
東野圭吾さんですね~。ありがとうございます!
有名どころっぽいのにどれも知らないのがお恥ずかしい…
それにしても…????映画、伏字になってるよ!えっち!

>あいんさん
意外にも文学マンだった。宮部みゆきはちょっと前にドラマ化してた気がするね~。
読後感だいじ!ミステリ・ホラーは未開拓分野なんで切り開いてみるのもいいかな。

>よたかさん
西尾維新の物語シリーズは大好きでアニメは何度も見直すほどでしたが、書店に置いてあるラノベは…ダメでしたorz
東野圭吾さんや伊坂幸太郎さんはハゲタカ系統なんですね。活字ギライの私でも合いそうかも!

Pell Gypsophila

Asura [Mana]

昨日はフレンド登録ありがとです!

漢字は4と9だけs…全部読めました(ドヤァ

本は私もあまり読まないのですが、東野圭吾さんは他の方々も挙げられてますし、湊かなえさんは面白いですよー 「告白」とかオススメですよ、映画化もしてるし

Natsume Locca

Titan [Mana]

>あがさん
これからよろしくです。
東野さん押しがアツイ!要チェックや~。湊かなえさんもありがとうございます。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying