Character

Character

Lightingway

Raptor Navyfield

Anima [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

高原一騎打ちについての感想~フレアスター1分クッキングは本当に簡単なのか?

Public
最近忙しく、あまり触れていなかった新要素、ザトゥノル高原。
ようやく、目玉の一つである一騎打ちを一通り体験したので、今日はその事について書こうと思う。




1.一騎打ちを取り巻く環境について


パッチ5.35(2020/10/13)で実装された南方ボズヤ戦線の一騎打ち。
実に心躍る戦場の華であり、実装時は心躍ったものであった。

そして確かに一騎打ちはワクワクする体験を与えてくれた。
名だたる敵将と我らがヒカセンの1対1のぶつかり合い、そこにあるのは浪漫である。

しかし実際は中々の難易度と、それ以上に抽選に当たる難しさもあって、一騎打ちを全て制覇するのは、中々の狭き門でもあった。


時はパッチ5.55。

環境を激変する二つの要素が一騎打ち界に舞い降りた。

フレアスター(と諸々のバフ)と勇敢度である。


1.ロスト・フレアスター
 実装は先般のパッチ5.45(2021/2/2)である。
効果は着弾威力300 威力350のDOTを対象に60秒間付与する。
要するに1発威力7300(300+350x20)の魔法攻撃である。

一言で言うとぶっ壊れである。

この真価は様々なバフが乗せる事で発揮され、5.55で更なるバフが追加されたことで超進化を遂げた。
どれぐらいヤバイかと言うと、

〇1DOTのダメージが30万、クリれば50万オーバー
〇1分間の総ダメージが約800万





ちなみにボズヤ装備での近接LB3のダメージは約47万である。
3秒間に1回、近接LB3が入り続けている状態と言い換えてもいい。

笑えよベジータ。


2.勇敢度
 5.55で実装。
一騎打ち抽選に漏れると勇敢度が1溜まっていく仕様となった。
勇敢度が溜まれば溜まるほど一騎打ちの抽選に当たりやすくなる(らしい)
マスクデータのため詳細不明だが、勇敢度4辺りから目に見えて当選するようになる。
順番待ちのようなもので、一騎打ちに狙って当選することが可能になった。
所用時間は実質大幅減で、見通しも立ちやすくなった良アプデ。

以前は20回抽選して外れるとかがザラの闇のゲームだった。





2.実際やってみた結果


さて、前置きが長くなった。

先述のバフ山盛りフレアスターの超火力。
これにより一気に一騎打ちをクリアしてしまおうというムーブが現れた。
概ね1分で戦闘が終わる為、『一騎打ち1分クッキング』などと称されているようだ。

動画や日記でも情報が結構出ており、バイクが欲しかった私もやってみることにした。



結果。


5回ほど失敗して、やり方を考え直すことになった。
意外と難しい…。

敗因を列挙すると

〇光のカーテンを入れ忘れてメネニウスに瞬殺される
〇スペルチェイン、マジックフォントの効果が切れたしょっぱいフレアスターを当ててしまう
〇ルーシッドドリームを使うのが遅くてMP不足でフレアスター撃てず
〇ダボク君の2連扇を忘れていて普通にやられる
〇戦闘突入後、一瞬躊躇しスペルチェインマジフォンの効果時間が切れてしまう

などなど。



原因はただ一つ、準備不足である。

アクションリストは作ったが、使う順番について吟味しておらず考えながら使っていたのが敗因。
そりゃ色々抜けるわ。



3.準備編


この攻略はセットアップが全てであり、戦闘の中身は初撃の凌ぎ方さえ知っていればよい。
問題は戦闘開始20秒前からの行動で、ここからフレアスターを当てるまで時間的余裕がほぼない。

だから脳死で出来る方法を模索した。
専用のホットバーを1つ用意し、使うスキルとアイテムを順番に並べることにした。
後はボタンを順に押すだけ。
これなら間違いようがない。


以下は私が試したやり方である。
使用JOBは赤魔。


<アクションセット1(準備用)>
マジックフォント
エクセレンス
ブレイブ
プロテスⅡ(1でも可)
シェルⅡ(1でも可)
バブル
エーテルキット
ポーションキット
リレイザー

<アクションセット2(一騎打ち本番用)>
背水の境地
フレアスター
チェインスペル
エクセレンス
ディスペル
武人の霊薬(秘薬でも可)
人狼の秘薬
光のカーテン2
(人狼は非常用、これを使う時点で多分勝てない、ポーションとかでも可)


<ホットバー1つ(横2段が使いやすい)>




食事 光のカーテン ポーションキット リレイザー エーテルキット 司祭の秘薬
エンボルデン マナフィケーション コルアコル 武人の霊薬 薬 ルーシッドドリーム


※脳死でやるにはホットバーに使用スキルまでセットアップしておくのがとても重要



4.一騎打ちに選ばれた際のやり方

0直前の戦闘でマナを40/40以上に溜めておく

1エーテルキット使用
2司祭の秘薬使用
3リレイザー使用
4食事を食べる(↑4つは全てホットバーに登録して押すだけにしておくと楽)
5プロテス割る
6シェル割る
7プロテス、シェル使用(連続魔で一気に2つ付与できる)
8ブレイブ割る
7バブル割る
9ブレイブ、バブル使用
10マジックフォント割って2スロへセット
11エクセレンス割って1スロへセット


ここまでで準備用のアクションセットを全て使い切り。
本番用のアクションセットに変えておく。
ここまでで約1分。
全部使うだけで時間にも余裕があるので簡単。
マジックフォントとエクセレンスだけは必ず最後に割ること。(効果が短い為)
本番用アクションの使用は約20秒前なのでマナが無い場合は木人叩いて溜めてもいい。

12突入に備えてボズヤファインダーを開いておく(スムーズな突入、残り時間の把握の為)
13開始20秒前まで待つ(入れ替え順だけ再確認しておく)
14開始20秒前になたらエクセレンス使用
15エクセレンス→スペルチェインに入れ替え
16残り15秒でスペルチェイン、マジックフォント使用(入れ替え即使用でそれぐらいになる)
17スペルチェイン→背水の境地に変更
18マジックフォント→フレアスターに変更
19即突入(慣れてれば残り5秒位、不慣れなら残り1秒とかのはず)


現地(暗転の間もバフの秒数は減る、私で約6秒、高スぺPC、PS5が有利かも)

20ルーシッドドリーム(←絶対先に使う、フレアスター撃てなくて泣きたくなければ)
21ボスをターゲットしながら歩いて近づく
22薬
23武人の霊薬
24マナフィケーション
25エンボルデン
26背水の境地
27フレアスター!!

28後は初激を避け自由戦闘



1分クッキングといいつつも、30項目位事前の行動項目がある。
料理も戦闘も下ごしらえが大事、という事だろうか。


恐らくこの一連の動作で一番難しいのが項目14~19までだろう。
実質15秒間の間にアクションの付け替え3回、使用を3回行わなければならない。
無策で行ったら間違いなく高確率で失敗する。

幸いそれまでに1分弱の時間があるので

・エクセレンス使ったらすぐスペルチェインに変える!
・スペルチェインに変えたら一気にアクション2つを使う!
・アクション2つを入れ替えて突入!


あたりを私は直前に念じることにしていた。
それによって戸惑う事も減ったように思う。

戦闘に入ればボタンを順番に押していくだけなので気が楽だった。





ただし戦場突入の暗転時間中も容赦なくバフの残り時間が減るので、本当に時間が無い。
ボーっとしてるとバフが切れるので、戦場に着いたらすぐ行動を開始すべし。


5.検証の結論

Q.フレアスター1分クッキングは本当に簡単なのか?

A.イメージで言うほど簡単ではない、が入念に準備すれば簡単になりうる

が、結論。


ホットバーの設定、アクションリストの設定、物資の補充等、事前に入念な準備は必須。
手順を考えながらやっていてはダメで、全部書き出してその通りにやればミスの要素を潰せる。
やる事さえ固めてしまえば、ボタンを押すだけなので後は簡単。
これが真相のようである。



6.おわりに


エアバイクマウント『イクリール』取得の枷となるライアン、メネニウスの戦果記録。
一騎打ちで勝利すれば確定でドロップする。

一応船(旗艦ダル・リアータ)でもドロップするが、ドロップ率は極めて激渋である。
私は現時点で30回程船に行っているが、一回もドロップしていない。
正直このペースでは船を50周しても出るかどうかは疑問である。

準備を怠らなければ勝てる一騎打ち、食わず嫌いをしている方がいれば試してみて欲しい。
エアバイク取得の大いなる助けとなる事だろう。


また副産物として多大な戦果が得られる。

・ダボグ…………2625000
・メネニウス……3000000
・高原ライアン…3375000


これには士気高揚バフの効果も乗る為、高原ライアンをバフ付きで倒すと実に

6750000




という破格の戦果を得る事が出来る。
戦果6億稼いでやろうという彗星マンには中々魅力的な数字なのではないだろうか。



勿論、一騎打ちにフレアスターなど邪道!というスタイルも存在する。
『グンヒルドの剣』アチーブを付けた先人が近接職などで挑戦している姿も良く見かける。
その挑戦には素直に敬意を表したい。

私もいつかは闇の力無しで高原一騎打ちを制してみたいものである。





高原一騎打ち初クリア時の様子

https://youtu.be/-1uDsSdGSPE
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying