Character

Character

Yobaba Yoba

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

メンターとしてメンタールレすること

Public
メンターになる際には以下のような内容に同意してメンターになることが出来ます。

1.ビギナーを始めとする他プレイヤーへのゲームプレイのガイド
2.模範的なプレイマナーの実践
3.ビギナーチャンネルでの受け答えと、同チャンネルへのビギナーの招待

※プレイ内容によっては通報対象になる可能性があります。

ざっくりとした個人的な解釈としては、
不慣れな方が居たらアドバイスしよう。
見られて恥ずかしくない程度のプレイをしよう。
ビギチャに在籍中は極力質問に答えよう。
これらに”反する行為をしたら”通報されてもやむ無しだからね。
くらいになります。

そんな認識を持ちながらメンターになりそこそこ経ったので、色々となんか書こうかなと思った日記です。

特にメンターは「出来て当たり前だよね、同意してメンターになったんだから」といった形で風当たりが強くなりがちだったり、メンタールレ報酬を得るための途方も無い回数のため雑に回す方も多かったらしく、王冠マークをつけた方はちょっと……と叩かれがちな風潮のため、新しくメンターになった方もマークを引っ込めてしまい、割と空気読めないで王冠をつけっぱなしにしている割と残念な人だけが残る……。

みたいな悪循環になりがちなので、少しでもメンターというマークをつけている人間の極々一部はこんな感じでメンターしてます。ってのを発信して、多少なりとも風評を改善したり、新しくメンターやってみようかなって人へのアドバイスになったら良いなあ……とかそういうやつ。

第二弾です。

■第一弾
メンターとしてビギチャにいること
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/19924564/blog/4245494/


今回はメンタールレ編。

・基本は普通に遊ぶ
そもそもメンタールレは初心者支援という側面よりは、シャキ時間の長いコンテンツをシャキらせる何でも屋的な意味合いの方が強いので、基本的には普通に遊びます。
若葉であったり初見であったりしても、多少の配慮はしたり、困っていれば聞いてみる事はしますが、1から10まで何も出来ないこどものように接して欲しいと思っているわけではないはずなので。

なので正直、普通のレベルレやギルドオーダー等で当たる箇所に関しては、メンターという制限を外しても何でもルーレットとかにすれば良いと思うんですけどねえ……という気持ちになりつつ、じゃあメンターとしての活動ってなんかあるのかというのは次から。


・補充で攻略する場合
メンタールレに限定した機能ではないですが、メンタールレの場合は特に補充で当たる場合も多いです(多分優先度的にそうなっている)
残ってる方はそのパーティのまま遊ぶ! という気持ちを持ったままの方が多いので特に何事もなく進行できます。

ただ、ヒーラーで参加していると、往々にしてタンクさんのILがめちゃくちゃ低い(紅蓮決戦アラミゴでイディル装備とかそういうやつ)場合が多いです。
漆黒以降色々性能が上がっているためヒーラーメインであれば特に苦労はしないはずですが、白魔の場合強攻撃に合わせてベニゾンを温存しておかないと結構不安なHPまで削れる場合があるため、リキャで雑に使ってしまわないようにだけ、ちょっと注意したほうが良いです。

また、ロットの方法を知らないまま進んでしまっている可能性もあるため、タンク装備が出た場合は「基本性能を伝える」を使用して、これをNEEDして装備更新すると良いといった形で伝えるとベストかと思います。


・チャットに反応がない相手と攻略する場合
他のDCではまた事情が違うでしょうが、少なくともエレメンタルDCでは言語の差等もあるためか、結構な割合で若葉さんはチャットに反応がないです。

挨拶程度なら良いのですが、進行がかなり大変になってしまうスタンスの入っていないタンクさんや、クリア出来ないわけではないが、もうちょっとスキルの仕組みさえ知っていればもっと楽しめるのにな、と感じるブリザド系のみ連打する呪術・黒魔さん。Lv70のIDでトランスバハムートが未実装の召喚さん等。

そういった方はかなり高い割合でチャットに反応はなかったりするので、以下のような形で対応します。

・言語が違う可能性があるため、定型文でのコミュニケーションを試みる
・キーボードを持っていない可能性があるため、返事はいらないけれど、もしチャットを読む余裕があれば実践してみて欲しい、と返答が必要ない旨を伝える
・もし返事が欲しい場合は、もし聞こえていたらジャンプ連打してみて、といった形でコミュニケーションを試みる
・上記の何れも駄目な場合は、パーティチャットが裏に隠れて見れていない可能性があるため、ダンジョン攻略後でも良いのでもし読んでくれたら嬉しい、という旨を伝える


基本的にはなんとかなる場合がほとんどですが(初めてのMMORPGで最初からキーボード用意してる若葉さんって実際どれくらいいるんですかね? ほぼ居ないのではなかろうか。なので一方的には通じる場合が多いです)
どう頑張っても通じない場合もあるので、その場合は再度呼びかけつつもパーティメンバーに確認しながら無理やり進めるという形になります。
クリア後に同じサーバなら、チャットの方法をTellで一方的に教える(トライアルだとTellの返事は出来ないので、その旨も伝えつつ)というのも良いと思います。
割とダンジョン攻略が終わった後なら余裕も出来るのか、ああああああああwww気づきました!!! とゆっくりコミュニケーションが取れたりすることもあるので割とオススメの方法。

正直サーバ間テレポしてまでTell凸は……そこまでするの怖くね? みたいな気持ちもあるのでそこはお好みで。


・高難易度で初見未予習の方と攻略する場合
何かと話題になるやつ! でも意外と高難易度に挑む方は挑戦したい! というポジティブな気持ちを持った方が多いので実際やってみると特に苦労はしないです。
個人的には若葉さんの挑戦したい! という気持ちを汲んであげられたら最高だな~という気持ちが強いのでメンタールレで当たると一番嬉しいやつ。

ただ問題なのが、何度も全滅すると心が折れて抜けてしまう方がいる、というのも事実であるため、数回全滅した際には以下のような事を伝えるようにしています。


・高難易度は何度も死んで覚えて練習してクリアするコンテンツであることを伝える
・コンテンツファインダーでの申請は練度にバラつきが出てしまうため、パーティ募集という方法があることを伝える
・このまま続けて、もしクリア出来なかった場合は、パーティ募集を出してくれれば付き合うから希望者は先に言っておいてくれると嬉しいということを伝える
※一度だけ、どうしてもクリア出来ずに続けていたら部屋の時間切れでそのまま散り散りになってしまった経験があるため……


ちなみにエレメンタルDCでは例の如くE言語の方等もいますが、基本的にはGoogle翻訳に直接打ち込んだものを流すだけでも大丈夫です。
一度F言語の方と当たり、日本語も英語も通じない……だと……!? という時に、助けてGoogle翻訳! したら割と普通に通じて極ラムウもクリア出来たので……w


・頑張りすぎない
はい。結局最後はこれです。
別にメンタールレはやらなくても死なないので、どうしても手伝い切れない……これは無理だ……といった経験で心が折れてしまうくらいならやらなくても良いです。

メンターとしての活動はビギチャやパーティ募集で、確実にこれなら手伝える範囲まで手伝うだけでもOKですし、FCやLSに入ってきた新人さんを手伝うだけでも立派な活動だと思います。

自分にあった方法で、気楽に出来る範囲でビギナーさんを支援していきましょう。


以上!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying