Character

Character

Fiadelfia Wheeterina

The Unsevered

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

PS皆無の白が賢者で絶バハムート討滅戦を踏破した話。

Public
こんにちわ、ふぃあです。

はい、まあ、もう言わなくてもはいはい…とか言われてそうですが。
その、あのですね、このシリーズは例のあれです。

絶バハムート討滅戦、踏破しました…

お前は!!!またか!!!出たな!!!!
バハか!判ったぞ今度こそ代行だな!???
7人でクリア出来るの知ry(自主規制)


えーと、いや、あの。
まあそうおっしゃりたいお気持ちも重々承知ではあるのですが

実はこっそり普通にクリアしてきました…

これは真成4を開けてないとかいう主がいたらしくて、
仕方なくなんか今流行のトールダンの所で撮ったんですよね。

なんかあれきのときも天動4開けてなくて撮れなかった固定主居ませんでしたっけ。


そもそも辺獄も終わってナギ節。
どうせ5月はみんな竜詩に行くんだろうし
今しかチャンスが無い!と普段一緒に遊べないフレさんをお誘いしました。

大迷宮の住人には白からモンクに着替えてもらってですね…えっ振れ幅大きすぎんか!笑

基本はフレさんでしたが、野良で入ってくれたナイトさんが大当たりの方でした。
最初はリーパーでしたが、T3に変えてナイトに着替えてくれました。つよい。

ちなみに白ちゃんコーナー常連のキャスさんですが
「ああ!??バハ???今更あーーーー???
とか言ってましたが。

「………行って踊り子。3週間期限。これが最大の譲歩だ。

とまあ幾重なる説得の上なんとかサブサブのサブでついてきてくれました。70黒をやりたくないのは気持ちわかる
紅蓮が終わった地点で機を逃したから全然乗り気じゃなかったんですね。やってみたら意外に楽しかったみたい。
ちなみにヒーラーは断られました!笑


固定面子についてはこんな感じ。
Click to showClick to hide

MT 暗
シミュレートと解析好きの頭脳派。性格が良い。モテる。
tankはサブでもナイトさんととても相性が良く攻略の要になってた。あとモテる。
実は取り巻きの女の子たちをすこし冷めた目で見ている節あり。こわいw
リアルイケメンの説濃厚。もらったプレゼントは丁重に片づける。甲斐性ありすぎ。

ST 
前半 ガ
最も信頼しているフレの一人のロスガル氏。
未予習固定を持っているので野良でしか遊べませんでしたが今回ついてきてくれる事に。
高難易度はいつだって未予習踏破、未予習絶竜詩メンバが集まるまでの間手伝ってくれました!
つよい。

後半 戦 
鯖トップクラスの助っ人様。ガチで強かった。
もうホントに助っ人。TT常連。ミスが無いうえにこの火力はなんだろう。。。
連撃の攻略法の提案は超絶目から鱗。
本当にありがとうございました(ぺこりぺこり)

PH 占
絶対に怒らない超温厚な人格者。だが金の亡者。きっとうっかり絞られる。こわい。
温厚な人が一番やばいんだって昔の偉い人も言っている。
カードでDPS陣をちらちらとあおる悪い御方。あと絶対怒らない。
総額2億ギルのユーザーイベントの元締め。どこまで金持ってる。
ヤクルト1000への執着心が半端ない

D1 モ
大迷宮の住人。多分大迷宮に住んでる。コンテンツ申請がすべて下限。こわい。
昔から一緒にしてみたかったけど固定持ちなのでなかなか誘えず今回ついに実現。
メインは白だが零式程度にメインは出さない。(黒) 
特技はBGMアカペラと弦楽器演奏。音の出ない召さんの為にBGMを歌う事が。
「ツイスター踏まないと思ってるんですか?」

T3 ナ
今回のリーダー格。元鯖トップレベルプレイヤー。くっっっそ上手い。
色々残念なふぃあ氏のスキルを叩き上げる為日々コーチングに明け暮れている。
話し上手なので攻略運営はぶん投げ。特技は英会話。
リーパーの時は一切喋らなったのに固定再開して饒舌に。なぜ笑。
オンナを出してくる人の天敵。泣かしちゃうらしい。笑。

D3 踊
最も信頼しているいつものキャスさん。サブサブのサブの癖にくっっっそつよい。
時々コールトラップ仕掛けるみんなのアイドル。天地だけ苦手でため息が聞こえるの面白い。
ふぃあ氏の謎ムーブが気になり過ぎてそちらの注意に落ち着かず自分が疎かになる傾向あり。
最初ふぃあ氏への言い振りに占さんが軽くびっくりしていた。通常運用です。

D4 召
口がめっちゃ悪いけど黙ってフォローに入って名指し暴言は吐かないエライ人。
付き合いがいい。ギミック解析能力が高い。口が悪いので聞いてておもしろい。
絶妙な煽りが持ちネタ。「これじゃ雑談禁止になるわあ!」「赤魔やっぱいるう??」
実はオールラウンダーのいい人です。
こちらもオンナを出してくる人の天ry



大迷宮。実は私は侵攻4層が大好きなので最初絶バハムートを考えたのですが
白70が面白くなさ過ぎて避け続けていたという経緯が。あんまり金ぴか武器に興味がなかった


攻略は色々。所管はこちら。

ツインタニア
Click to showClick to hide
永遠の雑談フェーズ。
ここ要る??いつも皆がネタを披露しては大爆笑するフェーズ。

ふぃあ氏のFB忘れがもはや鉄壁化している…
「どーせふぃあ氏だろーーーほらリプリプー」
でも踊氏のコールトラップもなかなかだぞ!

モンクさんが占さんのカードをちらちらちらちらして
カードとバーストに夢中でリキッドうっかりしちゃうのが面白い
「いやあ……殴るのに夢中で……」
占さんが生存権をすべて掌握しているフェーズ。楽しそうだな!

召さん「カード俺にください」
占さん「いやあ…ここは近接なんだなあ

カードが欲しいか言ってみろお!


ネールさん
Click to showClick to hide
ここも雑談フェーズ。
これが現行だったら。。。と震え上がりますが、今の時期だと少々死んでもFB喰らうの忘れても死の宣告うっかり喰らってもどうとでもなっちゃう。

だがサンダーテロ。お前だけは許さん。
…いちばんやらかすのは私だがな!!(おい!!)

ちなみに後半は「3…2…1……」と私だけカウントしていました。
ナイサイの水圧縮よろしくか!笑
カウントしないとサンダー忘れるんだよ!!!!くそぎみっくだよ!ばか!!

「何のカウント!?」って皆を困惑させているらしい。笑。


ぷらいむ
Click to showClick to hide
左右盲で距離感が人一倍わからない自分、一番苦労したフェーズ。
多分一番足をひっぱりました…ごめん。


進軍
距離感がわからないのですよ。
H2なので一番下なんですけれども、はっきり言って距離感がちぐはぐ、入ってると思ったら入っていない。。。という事が割と多かったです。
誰よりも失敗したフェーズ。今でも緊張する。


黒煙
左右盲最大の鬼門。
タニアの左?バハの右???いや、もう左右わかんなくなっちゃうよ!?
とっさにさあ!!!やめて!w


厄災
所管は特になし。癒しフェーズ。
疲れてるとたまに当たる。当たったら怒られる。


天地
「すいませんふぃあ氏これは無理ですネールの真ん前もらいます」
真っ先に宣言したやつ。
H2なので!!真ん前!定位置!!!笑

…できないギミックを素直に宣言するのも大事!!!いやダメだろ

まあ左右盲なのでまず右と左間違えますし、大惨事になることが目に見えているので真っ先にH2をもらいました。だってH2だもん!!!!
しかし距離感が図れないのでノックバックでよく死にますよね。。。

飛ばされる直前にバリアを張ると範囲判定が飛ぶ前に入り、効果は飛んだ後に来るので、塔に全員バリアが入れられるというヒラテクニックを使える所。
これが入ると距離減衰を失敗したメンバーがいてもバリアが入って耐えれる。
「ふぃあさん、これができたら絶竜詩でも及第点のヒーラーになれますよ」
ぐぬぬ。

赤沼が爆発した瞬間がタイミング。割とわかりやすかった。


連撃
これがねえ!!プロ戦士の助っ人さんがめちゃくちゃ画期的な方法を教えてくれましてね!!
もうその方法を採用して以来私はミス知らずです。
1回目シェイカー、2列に並んで向いてる方向を基準に右から数えるだけ。
何にも難しいことは考えず、向いてる位置で右側と順番しか認識しなくていい方法なので、左右盲の私にはぴったりでした。
逆に色々考えたり周り見たりして判断してた人は、感覚が違うので少し苦労をしたみたい。

多分あれ以上の最適解はないんじゃないだろうか!!
(一回イレギュラーパターンで反対側の2回目シェイカーになった時ミスってしまいました…でも多分、それだけ)

ちなみに4:4で分かれる手法をとったので、最南端のヒーラーが反対に行くパターン、二つだけあるんですが、反対のフォローに行かないといけない所を忘れているとさっと召喚さんが行ってくれてました。
ごめんて!!!!!!


群竜
マラソン法を考えた人は偉大ですよね。
ただ最後の塔ふみがえぐい。tankが働かされすぎる戦法を取りました。
LB先に使っちゃったら正攻法。何気に難しいな。


2体・金バハ
Click to showClick to hide
なんていうか…気合で乗り切ってる節がある。

2体以降は実はあんまりやってません。最初はTankが良く落ちてましたが、
今思うとナイサイに比べれば全然マシ。

占いさんが頑張っているのかもしれない。知らん。
あんまり攻撃してない。Eディノぶん投げるターン。
遠隔はダイナモもチャリオットも外側でのんびり待機してるだけでいいので超イージー。

頭割りを忘れることが多かったです。
遠いんだよなあ。。。。
ヒールは割と優しめ。緩和されてるからね。


金バハ
エクサフレアは得意です。
エクサなんて踏まない。
嘘です初見踏みました。

…なのに初クリアに限って踏むの何でなんですか!
いやそれ踏んでないだろおおおお!???
つらい。ホント辛い。

それ以降エクサイップスにかかってしまい初手エクサ必ず踏むようになってしまいました。
初手は踏まない時が無い。
つらい。




なんというか、
絶バハムートはとても、楽しいです。

当時漆黒のころは、言うても絶アレキが一番難しいのかなと思っていましたが
暁月で絶アレキも緩和が入った今どうなんだろう…絶バハの方が難しいのかもしれないです。
コンテンツとしてギミックが楽しい←ここは好みが分かれる
※4絶済みのフレさんはバハは楽しさ最下位になってました

天地や連撃などいつも新たな発見があるのがいいですね。

ギミックの難易度としてはバハの方が難しい。
ヒールワークとしての難易度はアレキの方に頭一つ抜けて軍配が上がるかな。
アレキのヒールはガチガチでないとすぐ落ちてましたが、
バハのヒールは緩和しているだけにヒールは割と適当でも大丈夫でした。
占さんが頑張っていたのかもしれない笑


色々ギミック調整とか試しながらまったりライトに遊ぶには最高のコンテンツです。
「このタイミングの飛ばしバリアが貼れたらヒーラーとしてはプロだね」とか
出回ってる攻略法とは違うけど安定する動きを考えてみたりとか、
固定メンがみんな上手い人が多いので、ホント目から鱗の視点が多くて、ギミックトレースするだけじゃ無い、ギミックはできて当たり前でミスがあった時にフォロー出来るスキルをとか、色々笑いながら教えてもらいました。
なので、フォローに回れなかった時は結構指摘されてましたね。最初の頃は面食らってましたが、そうか高難易度行くって言う事はこういう事だんだなと。
定位置でのトレースでしか動けない人はいらない……手厳しい笑

この面子に恵まれたのはとても運が良かったと思います。
下手な人にキレるのではなく、下手な人のスキルを叩き上げるのが本当のレイド勢なんだそうな。
色々教えてもらいました。


誰かが移動を間違えたとき、ワイプしないように代わりに塔に入るとか、離れて巻き込まないようにするとか。周りを俯瞰して出来て初めて「出来た」ってことになるんですね。

口の悪い召さんがふぃあ氏がミスった時常にフォローに回っていたのは内緒。しってるごめんて。
踊さんがいつもふぃあさんそこ違う違う違う何やってんの!!!って叫びまくってました。ごめんて笑。



一日1時間とか一時間半程度の短時間活動なので、細く長く遊んでいました。



ただ、これを現行って言われるとどうかなあ。
現行は最難関の竜詩があるんでまあガチ勢の皆さんはそちらで。
あとこの子はただトレースクリアを目指すだけだとランダムすぎて全く面白くないかもしれない笑


皆本当にありがとう。とても楽しかったです。
お話しに行ってたところはある。笑。
また次も皆で行きたいなあ。。。なにとぞ…
そこを何とかついてきてくださいお願いします!!!!(スライディング土下座)


PS皆無の白ちゃんシリーズもついにBHまで行っちゃったんだよなあ…
前回も言ってたけどまさか絶コンテンツまで行くとは思わなかったよね。
次は何のネタになるんだろうか…とりあえず煉獄でお会いしましょう!


おまけ。
「ふぃあさんはちょっと世間知らずなところがあるから、是非別ゲーで鍛えてもろて
 エーペックスで踊り子さんに認められるか、格ゲーでモンクさんから一本取るか
『それ絶竜詩クリアするより無理ゲーなんですけど!?!?!?!??
Comments (2)

Aono Sunsui

Mandragora [Meteor]

クリアおめでとうございます~!お疲れさまでした。
固定メンバーに抜けがあるみたいなんで追加しておきますね^^


BH 賢
エオルゼアで吉田さんの次くらいに顔が広い、最強の人事部長。放っておくと人を集め出す人脈マグネット。
表向きはライトでスマートなエレ姉さんだが、
裏の顔はCWLS名に「Abducti〇n List」とか不穏な単語を使おうとしている組織のボス。
ダブルレジェンドになった今も自分をライト勢だと勘違いしている。

Fiadelfia Wheeterina

Belias [Meteor]

あおのさんありがとうございます!!!
その節は非常に。たいへんお世話に。たのしかった!
気がついたらクリアしていましたが、エクサイップスにかかっているので私はクリアできていません。
永遠のライト勢です。

えっその不穏な影ボス誰ですかね!??
それ訳すと北の某国になってますよ!!なんか拉致が世界規模になってるとか言ってた人いませんでしたっけ…
竜詩戦争平定して私とも遊んでください!竜詩連れて行って←
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying