Character

Character

Soul of the Craft

Twinkle Licht

Typhon (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

底なし沼への招待状。

Public
どうもこんにちは。Twinkle Lichtです。
私事ではございますが、私がハマっていた某ジャンルが所謂サービス終了のような形になってしまいまして。(完全に終了というわけでもないみたいですが)
また新シリーズとして始まるのですが、もうほぼ全くの別物のような状態になる感じなので以前ほどはハマらないかなぁと思っています。まあわかりませんが。

そこでですよ。
多分私と同じような心境の方もいらっしゃると思うので、同じ沼出身の方々にFF14という新たなる沼のご提案をさせて頂きたいと思った次第でございます。

なので今プレイ中の方々に向けた日記じゃないですすみません…。主に私のツイッターのフォロワーさんに宛てた日記です。そう、これはあなたのために書いている日記なのです!!!(セールステクニック)(嫌なやつ)


■マイペースに出来ます。

なんか「私は以前からやってるしめっちゃベテランですよ~~」みたいな顔をしてると思われるかもしれませんが、全然まったくそんなことはないです。3年くらい前から(ちょこちょこ大規模な休止を挟みつつ)やってますがまだメインストーリー全部終わってないという有様ですからね!!別にメインストーリー進めるだけが楽しみじゃないので自分のやりたいことを自分のペースで出来ます。
「えっもう来週から新弾くるの!?早く今弾のやつ揃えんとやばい!!」みたいな焦りとはおさらばです。寧ろそういうのが好きだったという方は「えっ来週のパッチで新アイテム来るの!?今回分は今のうちに揃えたいからがんばろ!!」みたいに楽しめば良いかと思います。


■「FFシリーズやったことないのにいきなり14ってww」

私もです!!(力強い挙手)
別に他のFFシリーズやったことなくても大丈夫です!ストーリーも楽しめますし、先ほども書きましたがストーリー以外にも楽しめることが山のようにあります。実際私はストーリー以外の所にドハマりしすぎてお話が全然進んでないので…。ピンチの奴がずっとピンチの状態に陥ったまま長らく放置されてたりします。なんて主人公だ…。
でも、そんな楽しみ方でも大丈夫!そう、FF14ならね。

もちろん今までのシリーズ好きな方は120%楽しめると思います!!FFシリーズ大好きな閣下がそんな感じなので!


■キャラメイクがすごい。

みんな大好きキャラメイク!これが本当にすごい。
人間以外になれるし身長も細かく設定できて肌の色とか髪の色とかも微妙な違いから選べるし髪にはメッシュも入れられるしあとオッドアイにもできるしおっぱいサイズも設定できる!!!(クソデカ大声)(オタク特有の早口)
何なら皆さんはこれだけでも最低1週間くらい遊べると思うのでキャラメイクだけでいいからやってほしい。マジで…。
因みに私が勧誘してFF14沼に引き込んだ某お方はこのキャラメイクを「俺の俺による俺のための性癖大展覧会じゃん…」と称しておりました。ほんとそう…みんなの性癖大展覧会が見たいんだ私は…
「そう言ってたからキャラメイクだけやってみたけど理想の髪型が無かった…」って方!まずはキャラメイクしてくださってありがとうございます!!!そして髪型はゲーム内でも少し増やせるのでよかったら検索とかしてみてください!!!理想の髪型が見つかるかもしれませんし今後のアップデートで増えるかもしれません!!!そうなったらもうゲームをやるしかないですね!!(?)
ゴリ押しゴリラマーケティングみたいになってしまいましたが、ゲームやる気がなくてもキャラメイクだけでいいのでやってみてください。ほんとに楽しめると思うので…。


■着せ替えがすごい。

ハイみんな大好き着せ替え要素ですね!!
世界観の都合上、やっぱりファンタジー色強めの服が多いんですが、わりとカジュアルなものもあったりします!
そして頭(帽子とか眼鏡とか)、トップス、ボトムス、靴、手袋、ネックレス、イヤリング、指輪を自由に組み合わせできます!!最高!!!
「でもどうせ強い装備で整えたらファッション楽しめないんでしょ…」って方!大丈夫です!!強い装備の性能据え置きで見た目だけ変えられる魔法のようなシステムがございます!!
そのシステムを使えるようになるにはゲームを少し進めないといけないんですが、本当に序盤オブ序盤って感じでわりとすぐ習得できます。

私個人の所見として正直に書きますが、このシステムを習得してもその時に入手できる装備品がそんなに多くないので「つらい…苦しい…悲しい…はやく可愛い服になりたい…」って感じになります。最初の方はストーリー進めてたら貰える装備品を着ることになると思うんですが、なんか青み強めの紺っぽいもっさりしたチュニックからし色のズボン頭にワインレッドの帽子みたいな色彩感覚が迷子すぎるコーディネートが出来上がったときは悲しすぎて爆笑しましたね。


そしてレベルを上げたら装備できる服とかにめちゃくちゃ可愛いのがあったりする。(この画像の緑のコートはレベル59で装備できるやつですね)
レベル80用の装備とか可愛すぎて思わず「グワァ~~~!!可愛い~~!!」って叫ぶほどです。なお私は真面目に冒険を進めてないのでレベル80用の装備は着ることはできません。が、可愛い服をモチベにしてレベル上げやらストーリー進行やらを頑張っております。世界の危機はどうでもいいけど可愛いお洋服があるならついでに世界も救ってやらんこともないなって感じですね!(?)

なので私はこのFF14における着せ替えをまだフルで楽しめてない、ということになるんですが、
既にめちゃくちゃ楽しいです。
既にめちゃくちゃ楽しいのにレベル上げたらまだ楽しみが増えるんですよ…?しかも今弾何月何日まで!みたいな期限がないんですよ…?えっ最高…(2回目)

「結局時間かけんと楽しめんのか!めんどくせえ!!」って方!!課金オプションでリアルマネーで殴れば手に入る可愛いお洋服もあります!!

私はあまり持ってないのでとりあえずこちらを紹介しますが1つのフルコーデセットにつき大体2000円くらいです。ものによってはもう少し安いものもあります。

そしてFF14の大天才ポイント!!

服の色変えができるんですよ!!!!
ハァ~~~もう大天才…大好き…。しかも色の数もめっちゃ多い!!(この画像では赤系しか写ってないですが赤系だけでもこれだけあります。しかも赤系は色数少ないほうなので青とか緑とかはそれぞれもっとあります)
「これはうちの子の色とはちょっと違うな~~」とか「たまには違うカラーの服も着てみようかな」って時もちょちょいっと色変え出来るんですよ!!もうッッ最高ッッ!!(3回目)
これは特に課金装備じゃなくてもゲーム内で手に入る装備も色変えできます。もう沼の片鱗が見えてしまいましたね…。
(中には色変えできないものもあります。この項目で最初に例として貼った緑のコートとかは色固定ですね。このコートはジョブによって色が違うものが用意されてます。それはそれで沼。)

そして二つ目の大天才ポイント。先ほども少し触れたんですが、

セットで買った装備も別々に着用できます。
ド・大天才。
もうこれは底なし沼大決定ですよ。組み合わせ無限大。これだけで520時間は遊べる。(断言)

そしてたまにゲーム内の期間限定イベントで手に入る可愛い装備もあったりします。
例えば個人的におすすめするのがこちら。

ソングバードコーデです。「あっもう好き…」ってなる方も多いと思います。

もちろん色も変えられます。はいっせーのっ!大天才ッ!!
何年か前の春のイベントで手に入ったコーデですが、こんなハイクオリティな激かわ装備が実質タダって……なんかもう意味が分からなすぎて混乱してきますね。
しかもイベントのクエスト自体は割とサクサクっと終わります。そしてクリアしたらアイテムが貰えます。ランキング上位何位までしか貰えないとかイベント期間中走り続けなければならないとかそんなことはありません。
「でも今はこの装備貰えないんでしょ!」ってなるじゃないですか。期間限定イベントで貰えた装備は後に課金オプションアイテムに追加されるんですよ…(ものによりますが)。何を隠そう私もリアルマネーで殴って買いました。しかも550円(税込み)!!!もう実質タダみたいなもんですね…フルコーデが500円で確定で揃うんですよ…?ちょっと意味が分からない…。


■SSがすごい。

着せ替え要素に力を入れすぎました。他のすごポイントもご紹介しますね。
SS、スクリーンショットです。
もうね、ゲーム画面が既に綺麗な上にスクショで綺麗な写真撮れますからね…わざわざ録画台とか行かなくていいのやばくないですか…?(某ジャンル脳)
しかもゲーム内で使えるグループポーズっていう撮影モードがあるんですけど、ライトアップしてキャラクターにいい感じに光を当てたりフィルター使ってこれまたいい感じにしたり出来ますからね。(語彙力)

私はあんまり機能を使いこなせてなくて上手く撮れないので参考になるかは分かりませんが…

普通にゲーム中の画面を撮るとこんな感じです。


ライトを設置して光の強さやら色やらを調整します。


フィルターを使って雰囲気変えたりとかも出来ます。これは「鮮やか4」っていうフィルターです。


エフェクトを加えることもできます。これは「水彩」ってやつですね。


フィルターをセピアに、エフェクトを画用紙にしてなんかアンティークな写真風のSSも撮れます。

撮った写真をわざわざアプリとかで加工しなくてもゲーム内で完結できます。素晴らしい…。
私もあんまりこの機能をがっつり触った事ないんですけど、これもだいぶ沼ですよね…。

綺麗な景色とか建物とか沢山あるので好きなロケーションでベストなSSを撮るために冒険するのもアリだと思います!!!そういうの見たい!!誰かやって!!!


■「FF14やってみたいけど、でも、お高いんでしょう?」

無料で出来るんですよねぇ…。
昔はレベル35までだった(かな?)んですけど、今はレベル60まで無料で出来るようになりました。
ストーリー的にも普通のRPG2~3本くらいのボリュームがあるんじゃなかろうかと思います。
無料版だとちょこちょこ制限があるんですけど(キャラメイク時に選べない種族がある、フレンド登録できない、他の人とアイテム取引できない、等)「ちょっとどんなもんかやってみようかな~」って感じなら全然楽しめると思います。
無料じゃなくなっても月々のプレイ料金は1500円くらいです。こう聞くとちょっと「う~ん…」ってなるじゃないですか。でも1日あたりに換算すると50円くらいです。我々が某ジャンルで使った日々の額に比べれば実質タダですね…。
もし「ストーリーをもりもり進めたい!」ってなった場合はプラスで拡張パック的な購入費用もかかりますが、ゲームソフト1本分くらいのお値段だったかなと思います。ご参考までに…。

機器はパソコンかPS4(もしくはPS5)かをお持ちだったらすぐ出来ます。パソコンだとそこそこのスペックが無いとカクカクしたりするので綺麗なグラフィックを楽しみたいな~って方はPS4(5)の方がいいかもしれません。私はあまりスペックのよろしくない残念パソコンでやってますが、閣下がPS4でやってるのを見て「えぇ~~めっちゃ綺麗やん…私こんなゲームやったことないわ…(※いつもやってる)ってなりました。残念なパソコンでも画質下げたりすれば普通に遊べますよ~。
あ、パソコンでやるときはUSBで繋げられるコントローラー的なやつがあったほうがいいです!!!!マウスでの移動が難しすぎて挫折します!!!!私は最初の町で移動するのに挫折して1年間くらい休止しました!!!


とりあえず某ジャンルの方々にヒットしそうなとこを中心にご紹介してみました。偏りがすごい。
なんかちょっとでも「おっ」って思って頂ける要素があったら嬉しいですね!
もし「こういうところがもっと知りたい」等ありましたら分かる範囲でお答えしますのでツイッターのリプとかでお気軽にどうぞ。そして「ちょっとやってみる!」って方がいらっしゃいましたらぜひTyphonサーバーへお越しください。あなたと一緒に旅する日を沼の底にてお待ちしております。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying