Character

Character

Meri Mathia

Of the Irresistible Lure

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

トリプルトライアド NPC制覇!

Public
以前のトリプルトライアドカード制覇まで頑張るぞ~って活きこんでから、2ヶ月弱。
途中1ヶ月位挫折の道にいってしまい、やってませんでしたが最近再燃してようやくNPC全制覇!



今は追加分の差分があって、釣りみたいに全部のNPC倒さなくてもアチーブはもらえるのですが、
今後追加に伴って、また新しいアチーブは確実に増えるので今のうちに消し込みしておきたいのが本音だった~

実際のNPCは現在97人です(1人はノーカン(ゴールドソーサーのリディア?)の模様で、
カウント上は96人


カードの種類はNPC以上にかなりアチーブ取得とは差があって、
アチーブ上は270種類ですが、



実際実装されているカードは現在293種類

そして、今日NPCからドロップするカードも全部制覇~



最後はルームマスターでした。


というわけで残るは、
・カード:ルビーウェポン
 →ルビーウェポン(N/極)からドロップ。20%くらいの模様
・カード:ヴァリス・イェー・ガルヴァス
 →極シタデル・ボズヤからドロップ。こちらも20%くらいの模様
カード:ライトニング
 →マンダヴィル・チャンピオンシップトーナメントの1位から3位
 →トリプルトライアドパック:プラチナからのレア入手
カード:セシル・ハーヴィ
 →星神ニメーヤ賞典トーナメントの1位から3位
 →トリプルトライアドパック:プラチナからのレア入手

そういえばライトニングは新生時代はタタルさんからレアドロップとして貰えたようですね。
今は無理みたいですが。

ルビポンとヴァリスさんは、エオルゼアデータベースに載っていない・・・
あれか、、、ネタバレになるからかな。5.3で現れそう。

5.3までには全部入手したいところ。



というわけでここまで来たので文句も言えるだろうと、トリプルトライアドのカード集めしての所感。
あくまで私の感想なので、反論とかそういうのはなしで。

なんていうか、すごくゲームとしてもったいないというのが率直な感想でした。
正直なところ、最後の最後まで釣りと違って楽しめる要素を見つけることが出来ず。
釣りは、途中から釣れないのもまた楽しいって感じで楽しんでいたのですが、
トリプルトライアドに関しては、

・一部、明らかに不公平なNPCとのカードレベル
・もらえるMGPがしょぼすぎ
 →これさすがにもうちょっと増やしてもええんちゃう・・・?
  参加料も取られますし。
・一部カードのドロップ率が1%切ってるとかもはや苦行
・一部カードルールで戦略崩壊(スワップ/カオス)
・NPCとカード、どこにいるかとか、どのカード落とすとかいちいちその場行かないとだめなのが辛い。
 そしてカード増えすぎてわけわからん、検索機能実装してほしい。

ま~なんていうか、モチベーション下げる要素多すぎですよねって感じですね。
プラスとかセイムとかでイラっとさせることも多かったですが、
これは戦略次第でなんとでもなるし、ぶっちゃけなところ自分の理解不足なので。

まぁ悪いところだけじゃなく

・カード集めること自体は楽しい
・CF申請中などでも遊べる
・1戦がぶっちゃけ短いので麻雀みたいに時間のことあまり気にしなくて良い
・一部ルールが邪魔してるだけで、FF7が元ネタでしたっけ?ゲームとしては良く出来てると思う。


ただ正直もうちょっと、練り直してもええんちゃうかなって感じです。
多分これ新生時代から基本変わってないよね。今はカードとNPC増やすだけなのかな~
Comments (2)

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

トリプルトライアドはルールが難しいですよねぇ
プラス、セイムよくわかってないです…

Meri Mathia

Aegis [Elemental]

確かにセイムとプラスがねえ。
セイムはまだ何となくつかめるんですが、プラスの理解が厳しすぎる・・・
タイプアセンドとかタイプディセンドも、あれ数字プラスされてるようで実は半分されていないようなもので・・・(;・∀・)

これはエオルゼアの真の闇のゲームだと感じましたw
釣りなんてまだ序の口だったぜ・・・
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying