Character

Character

Grandmaster Caster

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

ボズヤのためになる遊び方

Public
どうも。ボズヤをさまようソリスト(もはや城以外でPTを組まなくなった)、ヨミです。
ボズヤもやりこんで、今新たなボズヤの活用の仕方に到達したので紹介したいと思います。

ボズヤは普通に遊ぶのであれば、最初に未鑑定ロストシャードの強化を40から50個くらい
マーケットで買ってしまって、それを鑑定して得た薬を飲んで手近な所を周りまくればよい
わけなのですが、普通に遊んでランクを上げたり、アイテムを入手したり、シナリオを見たりする
以外にも、ボズヤは結構優秀なのですよ。それが、ずばりーー

”木人機能としてのボズヤ”

まず、キャンプ地には木人があるので殴れます。
まぁこれはどこでも出来るのでどうという事もないのですが、ボズヤ木人の本領は
”木人でスキル回しの練習をしつつ、CE待ちが出来て、木人で練習した内容を即座に実戦で試す”
という一連の流れで、その辺の木人よりも質の良い練習をしつつ、古銭や未鑑定シャードまで入手できて
しまう所にあります。”ジョブの回しを練習する”という点においては、これがなかなか具合が良い。

勿論、これは自宅の木人を殴りつつシャキ待ちするというのと本質は変わりません。
なので、行きたい所やCFから参加するもので欲しい物があるという場合には、そちらで全然OK。
けれども、ボズヤの利点は多人数参加型であるために、
「仮にスキル回しがガタガタの状態であっても、CE程度なら全く問題にならない」という事もあり、
敷居の低さというのも結構無視できないと思います。
たかがIDとは思いますが、人数が4人だと一人が火力を出せないだけで結構目に見えて変わったりします
から、ある程度まともに動けないとちょっと微妙な所もありますからね。

私はタンクのヘイスト装備をコンプしましたが、今はその装備で外で使っているGCD値と同じ値に
調整して、木人と実戦でのギミック処理で回しがずれた場合のアドリブを練習するのが
ボズヤのメインコンテンツになりつつあります。
これ、無心で練習してるとそのまま城が発生して入場できて、城に行けた上で木人の延長で実戦練習も
兼ねられるため、本当においしいのですよ!w 世界は本当に上手く回ってると思います。



あとは、Lvが71以上という条件はありますが、ボズヤには次のような特徴があります。

・強制的に装備がIL430になる(部位はすべて埋める必要があります。空欄部位はIL0のまま)
・スキルスピードやスペルスピードがジョブごとの固定値になる

特定のSS(GCD値)が望ましい侍やナイトは調整のためにボズヤの強化装備を複数用意する必要が
ありはしますが、そういった特定のSSに拘るのでなければ、Lv1の店売り装備で全身をかためて
しまってもある程度のSSになるため、「装備はないけど、これからやりたいジョブがある」
という場合に、手軽にスキル回しを試す事ができるのが結構おいしい!

これ、「やってみたいから装備を用意したけど、実際に触ったら好みじゃなかった・・・」
というギルの無駄遣いが防げるので、私みたいに「とりあえずLv80にしたけどやるつもりもなかった
から装備処分しちゃった・・・」という場合に有用かと思います。



こういった利用法、利点があるため、ボズヤ木人を使う事で効率的に練習したり、
これからやりたいジョブの比較検討に役立てられると、一層強くなれてFF14がもっと楽しくなるはず!
IL490,500だから強いなんて幻想ですからね・・・w

IL490弱程度のスキル回しが上手い人 = IL500の回しが下手な人 < IL500の回しが上手い人

大体こんな感じになると思いますので、装備の性能を活かすためにも、木人は結構大切です。
ノリスも言ってますしね。

「怯えろ…竦め…! モビルスーツ(装備)の性能を活かせぬまま死んでいけ!」

特に、極以上のコンテンツを遊ぶなら、木人とお友だちになるのは必須項目という事もあります。
仮に遊ばなくても、IDであっても火力を出せる程に楽しくなっていく事請け合いです。
時にはじっくりと木人と語り合ってみるのも、必ずプラスになりますよ!
そんな時のボズヤ。オススメです。


自宅の木人はロフィーの応援付きですが、それでもボズヤに通いますw
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying