Character

Character

Yoshida Sinnziro

Titan [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

吉田を信じろ!(FF14 メインクエタイムアタック)

Public


Yoshida Sinnziroと申します。

以前、3.0クリアまでに何時間かかるのかについて4Gamerさんのインタビューで神の発言がありました。

4Gamerより
http://www.4gamer.net/games/278/G027835/20151224179/index_3.html

神は、2.0クリア18時間、 2.5クリア28時間、3.0クリア50~60時間程度の総プレイ時間を想定していたみたいです。つい「本当にそうでしょうか?」と思ってしまった(神を疑うなんてテンパ失格)ので、実証例を探しました。しかし、残念ながら見つかりませんでした。
そこで、最新のメインクエまでのタイムアタック(TA)をするついでに検証もしてみました。といっても当時と環境が違うので参考にしかならないのですが・・・・・・・

当時の環境と大きく違う点
・優遇サーバー効果(60まで取得経験値2倍)
・チョコボの移動速度上昇
・サブクラスのレベル上げ不要(戦士なら剣術士のレベルを15にしないと戦士になれない)→(ソロプレイなのでジョブ必須)

注意点
・当然ですが、ムービースキップをしています。
・ソロ(フレンドの協力0)で行っています。
・しかし、自分のサブアカ(同時にログインできないアカウント)で、IDの待ち時間確認のためにシャキキャンする等の非推奨行動をしました。迷惑をかけてしまった方には深く謝罪申し上げます。
・ジャンピングポーションは使用していません(スクショ見ればわかると思いますが)。
・ハードはPS4です。

結果ですが、
添付写真の総プレイ時間を下の表にまとめました。ちなみにチャットで /ptime と入力すれば総プレイ時間が確認できます。

終了パッチ 総プレイ時間
2.0       8:56
2.5       14:43
3.0       20:06
3.5       22:56
4.0       30:15
4.2       31:28

2.0クリアが9時間切っているので、神は正しかった可能性が高いと思います。
吉田を信じろ!
ただ、優遇サーバーでプレイしているので正しいとは断言できないのですが。

優遇サーバー効果
メインクエとジョブクエだけでLv47まで進みます。Lv47からLv49まで手動で上げた後は、メインクエのみでLV62(4.0)まで進みます。優遇サーバー効果は偉大で、通常サーバーでは、LV10くらいで詰まって面倒になって途中でやめてしまいました笑。

今回プレイのガバガバポイント
・ギィーエム戦で味方のドリユモン死亡やり直し
・真モーグリで王削りすぎ全滅(チャットで注意喚起したのに;;)
・ギラバニアのグリーンワードで全滅(機雷?にやられました)
・その他、道に迷う(4.0からは練習量が少ないため多い)

感想
3.0 20時間、4.0 30時間切れなかったのが悔しいです。次回があるなら切れると思います。
ただ、次回走るなら協力してくれるフレンドを募集して詩人でやりたいです。(キャラデリ引退して、TAのために復帰したのでフレ0人)

フレンド協力の利点
・クラスのまま進行(ジョブクエしない)
・移動時間短縮(速度上昇チョコボ相乗り)
・シャキ待ち短縮、ID時間短縮
・DPSが選択可能→ソロインスタンスコンテンツのDPSの上昇
(詩人、モンクなら都市内の移動速度上昇)
・オープンワールドの雑魚を瞬殺可能
等々、他にも数多くあると思います。

最後に、2018年3月27日~5月6日に96時間無料キャンペーンをやっています。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/494b3d8b6d5425ad5f004ac12094672ea1f2dab0
非常に面白い作品なのでこれを機会にFF14を始めてくれたら嬉しいです。

ご閲覧いただきありがとうございました。

ツイッター
Twitter ID @ff15neru46
Comments (2)

This comment has been deleted.

Nieassa Esnissa

Bahamut [Gaia]

Yoshida Naoki is GOD

Yoshida Sinnziro

Titan [Mana]

馬鳥速報様 まとめくださってありがとうございます。
コメントに動画についてあったのですが
証拠用にPS4の録画機能でパッチ終了時に/ptimeを入力するタイミングで5分ほど録画しています。そのため申し訳ないですが、基本的には撮っておりません。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying