Character

Character

Persica Prunus

The Wings of Time

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

妖怪ウォッチFATE…ペルシカさん、結局、青魔が楽しくなってしまう

Public
まぁ、前回、青魔無双について少々の苦言を述べましたが、私自身実際に青魔でプレイしてみました。

…(・_・)

おもしろいです。他のジョブはスキルが限定されており、対して青魔は技の制限が無いので、どのFATEにおいても制限されず出し惜しみせずに済みます。ただlv60が現在の青魔の上限だと思うのですが、そうなると追加ジョブ分は回れなくなってきますね。アラミゴ周辺は行けない。逆に、その辺であれば他のジョブも制限が緩和されてるので、他ジョブで回れば良いことかと思います。

まぁ、そんな訳で結論としては「低レベルFATEは青魔で回るのが楽しい」と。鉄板と言っても良い。しかしながら、青魔が楽しいのと、他ジョブがレベル制限により単調であることは分けて考えるべき、と一応
明記しておきますね。

妖怪メダルは現在180個くらいになってしまった(最早ネテロ会長の境地…感謝の…)のですが、レジェンドメダル武器巡りには終わりがみえません。誰かが指摘していましたがレジェンドメダルと交換する(あるいは直接武器と交換する)仕組みはあってもよかったんじゃないかな、と思います。

そんな中で青魔を使うのは効率上、さらには遊びとして、精神衛生上やむなしと言う気も起きてきました。つまり、難色を示していた癖に擁護勢になってしまったという話ですが…チョロい(´・ω・`)

狭いエリアではFATEは枯渇気味ですが、広いマップを選べばFATEが足りない、という感じでは無いです。またアラミゴ辺りのFATEだと寧ろ敵が強いため、一人で廻るのは大変かな、という感じがしました。よって、レジェンドメダル集めがはかどらないなと思ったら、広くて周りやすいエリアを選んで行くと良いです。フライングマウントじゃないから間に合わないという人は、全部を回ろうとせず自分の参加するFATEのエリアを決めて陣取ってると良いでしょう。

青魔で巡礼したわけですが、だいたいはボス系FATEを巡りミサイル戦術で敵を撃破して廻るのが楽です。雑魚敵を蹴散らすのはどうしても作業じみて来ますから。また、割と空いた時間帯であればボスFATEは放置されてたりすることもあるので、その場合は遠慮せずミサイルで爆撃すれば良いと思います。

まぁ、あとはキマイラの技が便利なようです。なんか敵凍りついてるなと思ったら、だいたい青魔のせいです(・_・)

基本的にはボスFATEがあれば、それを巡り、現代兵器無双を嗜み…そこにプレイヤーがいれば(敵のHPが割と残っていれば)ミサイル一発だけ叩き込む戦法です(´・ω・`)一発なら半分は残る訳ですから評価を取れるでしょう。ミサイル打ち込んで、後は傍観してても良いかもしれません…。オーバーキルなので。私の場合、混んでればミサイルは自粛します。

普通のFATEも人が多ければ手を抜きます。氷結魔法で蹂躙することは可能です(する人が割と多い)が、私的には紳士的な振る舞いを心がけ青魔が吊るし上げられることが無いように善処した所存…。

エーテルコピーは罪悪感…ヒーラーを探して歩きました(´・ω・`)

まぁ、通常ジョブだとlv15以下みたいなエリアだと同じ技の繰り返しという単調かつ退屈な時間になっちゃいますが、青魔だと蛮神系技等でハチャメチャにバトル出来るので楽しいです。主に徹甲弾連打する機械と化してると楽しいです。何気にこの技は単に連打すると威力が上がる仕様なので…。ああ、私このために青魔上げてたんだなと、なんか今日まで生きてきた意味みたいのを知れました。

カーニバルとレベルと技覚えたら放置、お終い。という一瞬以外見向きもされない感じのコンテンツが季節FATEという場において有効活用されることで、その真なる存在真価を発揮した感があります…。

なので低レベルFATEにおいては青魔無双ゲーを容認しても良いのでは無いでしょうか。逆に通常ジョブはレベルシンクにより技を制限せず到達レベルまでの技が解放される…等しても良いのでは無いかと思います。そうすると相対的に青魔は弱体化するでしょうが…(基本的に技の威力が均等なので)。

そんなわけなのでFATE用、イベント用に「リミテッドジョブを上げとくと楽しみ方が増える」的なポジションでも良いんじゃないかな、と思うわけです。

前にも書いたと思いますが、雑魚FATEは基本的に遠隔有利です。タンクにしろヒラにしろ、役割上、単調にならざるを得ないというか。有利度は遠隔>キャス>タンク、ヒラ、近接DPSという感じだと思います。

あ、ちなみに幻シヴァクリアしました。火力が結構シビアな感じでしたね…。とは言え、そんなに覚えるべきことが沢山あるわけでも無く、一度の予習でだいたいの動きは分かる…くらいのDPS的には丁度いい難易度でした。

どうも縄跳びは苦手、というか、頭割りとかで容赦なく殺される系のギミックは自分がミスすると辛いですからね。いや、まぁシヴァにもあるっちゃあるけど。どうもFF14は高難易度になるほど、シンクロナイズドスイミングをしている気分になります。泳げないんですけどね。

Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying