Character

Character

Selena Celpina

Typhon (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

私の再出発 ー再びエオルゼアに降り立ってー

Public
確か2018年の夏…紅蓮時代の中頃に、所謂オールインワンパッケージが2800円という価格で販売されているのを見つけた。特に忙しいわけでもない暇な時期だったので、なんとなく面白そうと思い、そのまま衝動買いしてしまった。フリートライアルを経ずに。 こうして私のエオルゼア生活は、雑な財布管理から始まった。

操作はかなり戸惑った。まるでWindowsのGUIを弄っているような、ウィンドウ選択→操作というUI、ホットバー、HUD、ログ設定…
全てがその辺のゲームとは根本的に異なっているように見えた。というか実際に違った。
でもその操作に悪戦苦闘していうちに、UIが利便性をとことん突き詰めた設計になっていることが分かってきた。分からないものが分かるようになる楽しみにハマり、やるゲーム=FF14というまでになっていた。
戦闘だってそうだった。ターゲットの概念、スキル回し、ウェポンスキル(魔法)とアビリティの違いなどなど、複雑な概念が多かった。けど、これも慣れると指が勝手に動いている。バンバンボタンを押しまくる爽快感がたまらなかった。戦闘系コンテンツもオメガα零式を踏破するくらいにはやり込んだ(但し、漆黒直前の時期)

ただ、ストーリーは正直面白くなかった。特に、新生編のシチュー作りと三大珍味巡りは本当に萎えた。このゲームは初回でもムービースキップが出来る仕様だったので、萎えるとすぐにスキップ。癖がついてしまい、スキップ、スキップ、スキップ。
そんなこんなで、私が結局やっていたのは、レベル上げと、エンドコンテンツ。今から振り返るとこれくらいしか無いんじゃないかって思う。
ハウジングもしてなかったし、フレンドだって片手で数えるほどもいない。メインストーリーも(特に紅蓮中盤以降は)抜け落ちていて、青魔道士も全く手を付けていない。

なんとなく雑に掻い摘んでプレイしているうちに、とうとう高3になってしまい受験勉強に突入。このゲームも1年ほどの休止をすることになった。

さて、もう受験も終わって無事に進学先が決まり、落ち着いたところでこの世界に戻ってきて、やっと気付いた。

私はこのゲームを、全然消化出来ていないと。

私は元々DQ10の住人で、他の人とワイワイ遊ぶ楽しさは十分知っている(つもり)。むしろMMOってそういうところが真髄だと思う。当たり前といえば当たり前だけど、このゲームでは人見知りが過ぎて自分から前に出ようとしなかった。その結果がこれである()



…復帰者でありながら、気分は殆ど初心者。システムを知っていてもコンテンツを知らない。
フレンドと遊ぶ楽しさを知っていてもフレンドがいない。

歪なリターナー、Selena Celpinaは、今度こそこのゲームを遊び尽くすと強く決心した。






☆というわけで当面の目標
・メインストーリーの全再走(クリタワとかのクロニクルクエストも含む)
・ギャザクラのレベリング(休止前に80に出来たのは園芸のみ)
・LS探し(目的は…うーんどうだろう 相変わらず戦闘狂気味だから極目的とかでもいい気がするけど、そもそもどんな目的でLS作ってるのかが分からず、困惑中)
・「スキル名で学ぶ英語講座」の執筆(結局白魔道士編だけ出して1年半経過)
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying