Character

Character

Dungeon Master

Ayame Kusushi

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 7

まとめ進行について思うこと。

Public
(はじめに)

わたしは、幸か不幸かまとめ進行にあったことはなく、
なのでそれに関するいざこざも直接見たことはありません。
これから語ることは、わたしの想像を多分に含むことは否定しません。
もし事実と異なる点が認められた場合は、謝罪いたします。
ですが、この前置きを踏まえた上でお話させていただくことですので、
「見たことないくせに云々」や「知ったかぶりが云々」と言った非難の言葉は受け付けませんので、
そのつもりのある方はこの先をお読みにならないことをお勧めいたします。

(以下、本文)

まとめ進行について、
関西弁シリーズ(って別にシリーズ化してませんが)で面白おかしく取り上げる予定にしていました。
ですが、これはわたしの言葉できちんと伝えるべきだと思い直しました。

まず最初に、お伝えしたいことがあります。

まとめ進行は、主流ではありません。
むしろ、主流にしてはいけません。


まとめ進行そのものを否定している訳ではありません。
パーティメンバー全員がこなせる能力を持っていれば、むしろ推奨してもいいとさえ思います。
わたしが問題にしたいのは、そこではありません。

まとめ進行を肯定する意見のなかで、よく見られるのは

「その方が効率がいいから」

というものです。
ええそりゃまあ、効率はいいでしょうね。
ですが、勘違いされていませんか?
IDを効率よく回りたいって、そりゃアナタ、

IDを回り慣れた、熟練者の意見でしょうよ。

IDは、メインシナリオやサブシナリオの一部です。
その中にも、ドラマがあります。
キャラクターの配置や、ボスの出現方法にも、意味はきちんと持たせられています。
効率よく進行するということは、それらを楽しむ余裕を無くすことだと、わたしは思います。
初心者さんや初見さんは、これから入るIDに不安や緊張もあるでしょうが、
「何が始まるのかな」というドキドキも持っているはずです。

どうか、その「ドキドキ」を楽しむ機会を奪わないでください。

わたしがサスタシャを案内する際は、
「最短で回る方法」と「全部回ってアチーブメントを取得する方法」の2択を確認します。
そして、全部回るを選択された方には、「あるところ」を紹介付きで案内します。
これは、効率を求めると絶対に味わえないことです。
また、アチーブメントに関してはご存じない方が多いです。
確かにアチーブメント報酬は冒険には向かないアイテムばかりですが、
地図を全部開放するとアチーブメントが取得されることは
システム上のメリットとして明記されていることなので、
それを伝えずに最短で進行するのはフェアではありません。

以前の日記で、わたしの「信念」についてお話しました。
このゲームがこれからも長く続くためには、
既存のユーザーだけではなく新規ユーザーにも長く楽しんでもらう必要があります。
今のまとめの風潮は、このわたしの信念に真っ向から相対するものです。
ですので、ここに宣言します。

わたしは、まとめ進行の「強要」に、反対します。

反対するのは、「強要」に対してです。
同意した上で進行するのなら、その結果がどうなろうとパーティメンバー全員の責任です。

出来れば、こういった日記は書きたくありませんでした。
わたしだって、自分が楽しみたいのです。
ですが、誰かが言わないと状況に変化が見られないのであれば、
わたしはみなさんの「敵」になります。
わたしの「信念」は、それだけの覚悟を持っています。

どうか、この気持ちが届きますように。
Comments (7)

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

私は絶対的にアヤメさんと同意見です。
綺麗事も好きでは無いので、敵対も厭いません。

この手の話をすると大抵の場合、PT募集すればとか、完全にベテランである事を前提にしたまとめ肯定論を列べる方々がいらっしゃいます。

ですので、初心者若しくは初心者の可能性がある場合に限定して考えて頂きたい。

初心者の方の場合、サスタシャにおいてはPT募集機能は使えないんです。
使える様になった直後だって、自分から募集する事に積極的になれる方がどれだけ居るでしょう?


もしこれをご覧になられている、不安を抱えた初心者の方がいらっしゃいましたら、勇気を持って是非日記を書いて欲しい。
この世界には、人助けしたくてしたくて仕方ない人も沢山いらっしゃいます。そういう方々の欲求を満たす意味でもお願いしたいです(*´-`)
GAIAでしたら私も微力ながらお手伝い出来ます。

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

賛成です!!

サスタシャでまとめをする人は(構造的にもスキル的にも厳しいけど)いるのかなぁ。タンクすぐ溶けるよ…。
初見さんや不慣れですって言っている人がいたら、せめて新生のIDではまとめないのが先輩としての優しさだと思うんですよ。

私も幸いにしてそこまでひどい先輩にはあまり出会ったことはありません。
一度ムービーを待たないタンクさんに出会ったときは、旦那と私は初見さんと一緒に線の外で待ちましたね。

あまりにも先釣りやまとめがひどい人には、
トイレですか!?待ってるんでいってきていいですよ!
って言ってやりたくなりますね。

ただ、あやめさんもちゃんと書いているように、まとめ自体は悪いものじゃないんですよね。
実際にキレイにまとめるタンクさんに感動したこともあります。(60IDです)

Rose Bell

Durandal [Gaia]



同じくアヤメさんの意見に賛成です

レベルレなどで何度も通った熟練者PTなら
纏め進行は効率的だと思います


自分はタンクで行くことが多いので
「不慣れです」「初見です」など申告があれば
「ゆっくり進みますね」と返しますし
CFでも基本まとめて行きません

まとめるのはメインルレくらいかなぁ

また、マップアチブも同じ考えで
初見さんが居た場合
「初見さん居てるようなので
マップ開けながら回りますね」と
合意を得て進めるようにしています

初見さんのためにラスボス倒した後
デジョンで戻って急いでマップを
開けに回ったこともありますw


La Syesty

Valefor [Meteor]

はじめまして!
今日初めてサスタシャクリアしたのですが、皆さんチャットははじめと最後の挨拶のみでした。
皆さん、ガンガン進むので頭爆発しながら必死についていくのがやっとでした…
パーティーもっと面白いかなと期待してたのですが…
とかなんとか考えていたらこの日記を発見しました!
うーん、アチーブメントあったのかぁ…
初心者に合わせていただくだけでも恐縮なのに、マップ全部回りたいです!とはなかなか言いにくいです…
私がチキンなだけだとは思いますが…
チャットもはじめてだったのであわあわしちゃいます
でも、この日記を読んだら少し楽になりました。
次は、初見ですって言えるように頑張りたいです
同じワールドみたいなので見かけたらご挨拶させたいただきますね!

Kinu Goshi

Valefor [Meteor]

こんにちはー!

この前ルレを回していた時に超絶まとめタンクに出会ったばかりでめちゃめちゃ共感したのでコメントさせていただきますー!

自分もまとめ進行をする時はありますが、それは「フレンドだけでパーティーを組んでいる時」のみです。ただし、フレンドに初見の方がいた場合はゆっくり進行にするようにしています。やっぱり初見の時はじっくり楽しんでもらいたいですからね。

なので野良でまとめ進行をするのはあんまり良く思いません。ましてや若葉の方や初見の方がいる時はもってのほか。せめて「まとめてもいいですか?」と一言入れるか、募集掛けて同じ目的の人と行けばいいのになっていつも思います。

ゲーム始めたてでいきなりまとめ進行されて躓いてしまった初心者の方って大勢いると思うので、こういう日記があることはきっとその方たちの救いになると思います。

自分は文章力皆無なのでこういった日記は書けませんが、初心者や不慣れな方に優しい世界になるよう普段から気をつけていこうと読んでいて思えました。

長々とすみませんでした!

Lucida Element

Asura [Mana]

自分も普段はまとめる派ですね。
ただ、闇雲にまとめてる訳ではなく、ちゃんとロール構成やらヒーラーの装備や、主火力になるであろうDPS(範囲が強めのジョブ)が居た場合にしかやりません。
それで、仮に全滅してしまった場合は、自分の判断ミスと謝罪してます。
ただ、自分はメンターやってるからか分かりませんが、先々進むまたは先釣りするDPSやらヒーラーが結構目立ちます。
やらないと判断してゆっくり進行してるのにも関らず、「ちゃんとまとめろよwww」とか何度も煽られましたね。
なので、タンクだけの責任じゃないかと思います。
まぁ仲間内の時は…無条件で2グループ分まとめますが(笑)

まぁ、こういう話は過去から散々と議論されまくって来ましたが、運営がまとめられない仕様にでもしない限り、無くすのは可能かと思います…。

ちなみに余談ですが…、今は絶縁状態になりましたが、自分がまとめられる事を自慢したり、タンク初心者の人に対して強要してたフレンドなら居ましたね…。

長文になってしまいましたが、主さんに大賛成です(*‘ω‘ *)

Layla Flora

Masamune [Mana]

皆がこういう考えのもとやるのは難しいかもしれないけど、少なくともこんな風に、マッチングしたメンバーのことを考えて攻略できる人がいるっていうことが、初心者さんとか、戦闘に自信のない方、効率以外の部分に楽しみを見出したい方にとっては救いになるんだろうなぁって思います。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying