Character

Character

Io Nazun

Loved by the Axe

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

ラ・ラ・ラバナスタ

Public


どうもみなさまこんにちは
Ioでございます!

Go To エオルゼア、今回はFreeze Niflさん企画の練習会&撮影会に参加し、
『失われた都 ラバナスタ』に行ってきたのでその感想を
ネタバレ含め綴っていきます!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+-:+:-:+:-:+

■失われた都 ラバナスタ



★復習と備忘録
Click to showClick to hide
①背徳の皇帝マティウス
「氷のアーゼ」増援⇒倒した後の円形範囲攻撃を回避する!
「拘束解放」床が螺旋状に氷になる⇒氷の女神に触れると凍結!、「アクアバブル」氷の女神に当たると増援に変化、「アクアスフィア」ダメージを与えて素早く破壊(後のブリザジャに影響)、噴水は3人乗って止める⇒「ブリザガ・ピラー」放置すると氷柱になって線で繋がれた人が戦闘不能になる(素早く破壊)
「フルームトード」増援出現し全員に呼吸困難のデバフ(10スタックで死亡)⇒増援を倒して出現する空気の球に入っている間はデバフ解除
「凍結晶」氷魂と線で結ばれた人への扇形範囲攻撃(外に向ける)
「アズールガード」3体を近づけると、バフが付与され強化(線で結ばれる)⇒各アライアンスで引き離して倒す(3体撃破後に全体攻撃あり)

②統制者ハシュマリム
「ロックスパイク」ランダム3名への追尾3連続円形範囲攻撃⇒重ならないよう外側に捨てる
「統制の塔」→「制裁の刃」全体攻撃後に塔が崩れ落ちた範囲にいると即死(切れ目の低くなっているほうに直線範囲)
「ブーストエッジ」ボスの燃えている半面が攻撃範囲⇒逆側に避難
「支配の塔」複数の扇型範囲攻撃⇒DPSチェック:後のランドワスター(全体攻撃)に影響
「支配の塔」砂球が3つ出現→各アライアンス1つずつ倒す(途中で頭割りダメージあるので注意)
「召喚」増援出現⇒速攻で倒す
「服従の塔」3本外周に塔が出現し中央に向かって倒れる→ダメージ床に変化

③人馬王ロフォカレ
「人馬戦車」最もボスから遠い位置にいる1名に赤いマーカー付与され直線範囲攻撃→「鬨の声」前方180度の円形範囲攻撃(被ダメージ上昇デバフ付与)⇒人馬戦車時に対象者はボスに近付いておくと回避しやすい
「冥界恐叫打」ランダム3名への円形範囲攻撃⇒外周に捨てる
「蹂躙」ボスが8の字に移動しつつ体当たり(与ダメージ低下デバフ付与)
「独立独行」ボスが分裂し外周から直線攻撃⇒端のほうに安全地帯あり
「抱締」数箇所水色の渦が出現し触れると8秒間バインド⇒その後渦が見えなくなるが効果範囲は残るので注意(場所を覚えておく)
「暗黒魔法陣」全体が暗闇になる⇒数箇所に出現する暗黒陣に触れると消滅(ターゲットして近づくとベター)

④冷血剣アルガス
「冥界恐叫打」ランダム3名への円形範囲攻撃⇒外周に捨てる
「神の啓示:見るなかれ」&「神の啓示:行動し続けよ」行動を間違った場合は神罰というデバフがスタック(3つ溜まると味方を攻撃後に戦闘不能になる)⇒真なる仮面(白)の時は指示どおり行動or偽りの仮面(青)の時は指示と逆の行動をする
「不動無明剣」ランダム2名に十字型直線範囲攻撃(青いマーカー付与)⇒中央に集めておくと後の回避しやすい
「冷血剣」フィールド4方に四角いダメージ床設置
「高貴なる血脈」&「虚無の魂」増援を素早く撃破
「喪失の恐怖」頭上に矢印マーカー出現し一定方向にしか進めなくなる⇒安全地帯についたら立ち止まるのがベター


シャドウ・オブ・マハを終え、ついに始まった私のリターン・トゥ・イヴァリース!!

第一弾のラバナスタ…ロケーション最高やないかっ!!

スゴい冒険が待ち構えてそうな雰囲気に、戦闘開始前からテンション上がる…!!

そんなテンションブチ上げな勢いでいざ開戦してみれば…

呼吸困難であやうく死にそうになったり…

大切断された塔に押し潰されそうになったり…

シンプルに馬に轢かれたり…

そして最後には神罰覿面で裁きを受け…

朕、激おこ

結果…

盛大に床掃除してしまったッ!!!!

無事にクリアできて良かった~…しかし初っ端からハチャメチャなバケーションだった…



クリア後は記念写真を撮ったり、自由に散策!!



フィールドを隅々まで回ってそのクオリティに感動したり、普通に進んでたらスルーしちゃいそうな
細かいところもじっくり見れたり…こういう時間、めっちゃありがたい。。。

黄昏れ~

ご一緒したみなさま、ありがとうございました!!次回以降もめっちゃ楽しみだ~

それではみなさま、アリーヴェデルチ!(^O^)/
Comments (2)

Inori Yoruno

Unicorn [Meteor]

ラバナスタは結構ハードだった記憶が…。
その分楽しいし、FFTのストーリー絡みがイイ!

むしろ…イオさん、そんなガングロだった??

Io Nazun

Unicorn [Meteor]

>イノリさん
あまりのハードさに鼻血出そうでしたが、レイドらしいわちゃわちゃ感があって
タクティクスにわかの私でも楽しかったですね!!

元々の地黒ですが、ラバナスタ焼けもあるかもですね。。。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying