Character

Character

Rhaya'li Dolabhna

The Alpha Legend

Anima [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 14

Mac版の画面フリーズについて

Public
はじめての日記なのにこんな不具合みたいな報告したくないのですが、もし解決策知ってる方いたらコメント頂けたら嬉しいなという気持ちを込めて記載。

現在Mac版でプレイしてるのですが、どうも黒衣の森(特にシルフ領付近)で頻繁に画面がフリーズするようになりました…。音楽が聞こえている場合は運が良ければしばらくすれば復活しますが、大抵はコマンドによる再起動をかけないとゲームに復帰することができません。
最近ZW作成で頻繁にシルフ領を歩くのでいつ固まるか(だいたい固まるけど)怖くてたまらない;;

もし同じ症状が出てるMac版使用の方や、改善策等知っている方がいたらぜひ教えてください〜!


●すっかり書き忘れておりましたので追記●

当方のりんごスペックは以下です。
-----
Model:iMac Retina 5K 27-inch 2019
CPU:3.1 GHz Intel Core i5
Memory:8GB 2667MHz DDR4
Graphics:Radeon Pro 575X 4GB
Storage:256GB SSD
OS:Mac OS 10.14.4 Mojave
-----
Comments (14)

Namlis Lynx

Belias [Meteor]

Rhaya'li Dolabhnaさんはじめまして!
私も似たような症状で困っている者です。
解決策じゃなくてごめんなさい(T-T)

私の場合は「オンサル・ハカイル(終節戦)のPvPでたまになります。画面フリーズのタイミングはいつも同じで、スタートして最初の戦闘が始まるまでの移動中に起こります。同じように画面フリーズでBGMと効果音だけ聞こえるのですごく焦ります!
だいたい10秒からも30秒で復帰するんですが、昨日は復帰できないままキルされ時間経過でペナルティ付きの強制退去されました。。。(音だけで経過が分かる悲しさw)
昨日は終了すら出来ない状況になりMacを再起動するしかなかったです。ただこうなるとPTメンバーにも迷惑をかけてしまうので、帰ったら不具合報告しようかと思ってます。

Mac版は最近最新のMac買って始めたので、そこそこスペックも頑張ったので、環境は問題ないはずなんですけどねえ(>人<;)

Rhaya'li Dolabhnaさんも報告されてみたらいかがでしょうか?解決にはならないかもですが。。。

Rhaya'li Dolabhna

Anima [Mana]

> Namlis Lynxさん
初めまして、コメントありがとうございます!
同じような症状の方がいて安心しました(安心していてはいけないのですが...)
自分もオンサルでも同じような経験は数回ありますね、復帰できた時もあればやはり同じようにPC再起動するしかない状態の時も...
黒衣の森と書きましたが特にここ最近頻繁に起きる場所なだけで自分はいろいろな場所・タイミングで起きるので困りものです...

私もMacは漆黒リリース直前の最新のもの(iMac (Retina 5K, 27-inch, 2019 SSD換装済み))を購入しているのでスペックは問題ないはずですがどうしてフリーズ...と思ってしまいます。

PTメンバーに不自由を敷いてしまうのがとても心苦しいですよね、不具合報告の検討をしてみようと思います!

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

こんにちわ、りんごヒカセンHaruna Himemiyaです。

お二人と同じく、PvPのオンサルではフリーズは経験あります。
フリーズすると大体5-10秒くらい止まります。
ちなみにその間はマウスポインタなども消えるので、Macそのものの操作が出来なくなります。
それ以外では、記憶の限りではなかったと思います。

ちなみにOSはMojave、Catalina共にフリーズは発生することを確認しています。
参考までにわたしの環境を簡単にお伝えしますと、

iMac 27 inch 2019 CTO
i9 3.6Ghz
メモリ16GB
Radeon Pro Vega 48
SSD 512GB
です。

あと、不具合報告やわたしの日記にも書いたんですが、お二人はMac OS Catalinaにおいて

・マウス、キーボード操作ができなくなる
・オンサルなどの大規模コンテンツを連続でプレイするとパフォーマンスが低下する
もしくは長時間プレイしていると、なんか重くなってきた気がする

という経験はないですか?
あれば情報をいただければと思います。

Witoe Blil

Zeromus [Meteor]

コメント失礼します!

わたしも最近なにかとフリーズしてしまいます。

1秒ほどで復帰する時もあれば、

Witoe Blil

Zeromus [Meteor]

途中送信してしまいました┏( ‘ω‘)┛┗( ‘ω‘ )┓┗(‘ω‘ )┛

ゲームが完全に動かなくなりやむなくゲームを再起動、もしくはPCごと死んでしまい、アナログ的に強制終了することもあります。

なかなかシルフ領は寄らないので行ってみますね〜。データは多い方が良い!

Naru Kokoyon

Durandal [Gaia]

はじめまして。

コメント失礼いたします。

Macを使っている者です。

僕はPvPはやっていない為、
そちらの動作報告はできませんが(すみません、、)、
シルフ領にはいけると思うので!

行ったら報告しますね。

では〜ノシ

This comment has been deleted.

Rhaya'li Dolabhna

Anima [Mana]

> Haruna Himemiyaさん
コメントありがとうございます、Harunaさんがおっしゃられている現象は自分は72人pvpを行ってるときはほぼ毎回起こっております。
pvpを回数を徐々にこなしていくとだんだんもっさり、そして仕舞いには画面がコマ送り状態になってpvpになりません。

その状況だとフィールドをただ歩いているだけでも数秒ごとにカクつきますし、システムコンフィグを開こうとすると一瞬固まって一桁台fpsののち60fps(普段から上限値を60に設定しています)に戻ります。ちなみにこの状況でマケボでアイテム検索すると画面ごと一瞬固まりシステムコンフィグを開く時と同じ状況になります。

ここまできたら一度ランチャーごと再起動をかけて入り直すとpvpをしてない状態に戻りますが体感早くカクつく気がします…。

まともに検証などしていないことと出先のため詳しいスペックを記載できず申し訳ありません。また私はアップデートしておりませんので、Mojaveのままでこのような状況です。
現在わかることをとりあえずご報告。

Rhaya'li Dolabhna

Anima [Mana]

> Witoe Blilさん Naru Kokoyonさん
お二方コメントありがとうございます!(連名で申し訳ありません)
やはり大なり小なりフリーズを経験されている方が多く安心でもあり不安でもあります…。
最終的にはこのようなフリーズの原因、対処がわかりリンゴのヒカセンの明るい冒険につながると嬉しいですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

Namlis Lynx

Belias [Meteor]

再度コメント失礼します。
私もスペック記載しておきますね

Mojave 10.14.6
iMac (Retina 5K, 27-inch, 2019)
3.7 GHz Intel Core i5
40 GB 2667 MHz DDR4 (純正8 増設32)
Radeon Pro Vega 48
512GB SSD

Mac版はじめてまだ1ヶ月です

Harunaさんがお聞きしている不具合
マウスは一度だけですがプレイ中に矢印が消えた(固まっただったかな?)のでBluetoothみたら接続が切れてたので、何度か接続試みるも接続しない。。のでPRAMクリア(NVRAMリセット)をかけたら直った。っていうのはありました。
あまり同じコンテンツを繰り返す事が少ないので、重くなっていくって感覚はあまりないですが、サレタとかイクシオンFateとか、人数多いとやっぱカクカクする時あるかな?
※Harunaさん日記の検証協力、時間あるときやってみます!向こうで報告します!

シルフ領は奥までバイクツーリングしてみたんですが
移動だけではフリーズはなかったです(戦闘もしときゃよかったスイマセンw)

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

Rhaya'liさん
わたしのより重症っぽいですが、まさにその事象です。
Mojave、Catalina共になります。あとフリーズも両OSともなりますね。

※Mac版パフォーマンス低下問題
日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/65797/blog/4327610/
フォーラム
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/411329-Mac

に書きましたが、オンサルをプレイしていると最大fpsがどんどん下がっていき、またシステムコンフィグを開くと、最終的には一瞬固まったような状況になります。あと歩いてるだけでもカックンカックンとfpsが不安定になります。

まともに出来るのは4戦くらいまでで、その後からどんどん重くなるのでゲームの再起動を適度にしないとダメですね。
あと人が密集しているところにずっといるとやっぱり重くなっていきます。
逆に4人IDとかはずっとやっていてもあまりfpsは低下しません。

読み込まれているデータ量が関係していると思われますが詳しくは謎です・・

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

Namlisさん
マウス、キーボードの件、情報ありがとうございます。
環境はわたしとほぼ同じみたいですね。
わたしの環境で発生している操作できなくなる不具合はCatalinaのみでMojaveでは今の所発生していないです。

あと動作が重くなる件ですが、PvPのオンサルやサレタ等の24人コンテンツ(参加人数が多いコンテンツ)を繰り返しプレイしていると、
日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/65797/blog/4327610/
にも書きましたが、

1.最大fpsが下がっていく(60fps設定では、わかるまで相当時間がかかるので、無制限にするとすぐわかります)
2.fpsが不安定になる(何もしてなくてもfpsが下がったり上がったりする、移動すると引っかかりを感じる)
3.システムコンフィグ等を開くと一瞬固まる(移動しながら開くと、一瞬止まるのでわかりやすいです)

です。
こういうのは、情報が多ければ多いほど運営が動いてくれる、、と思うので、ぜひご協力お願いします><

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

Rhaya'liさん、こんにちわ。
現在シルフ領にきているのですが、どの位置(座標)でもしくは、何をするとフリーズが起こりやすいとかあれば教えてください。
移動と静止を繰り返していますが、いまのところフリーズはなさそうです。

ちなみに今思い出したんですが、前に黒衣森、トランキルあたり?でMac版がフリーズするという日記をよんだことがあります。
もしかしたらなにか関係があるかもしれません。

Naru Kokoyon

Durandal [Gaia]

こんばんは。

先日シルフ領行って参りましたが、
これといってフリーズするとかはなかったですねぇ、、

Radeon pro 555Xの15インチMacBook Proでの結果です。
また、これとは別にRadeon pro 580のiMacもありますが、
そちらでもフリーズは起きてないですね。

Rhaya’liさんの環境が何かは分かりかねますが、
もし、Vega搭載マシンだとしたら
今回の皆様はおそらくVega搭載マシンをお使いのようです。

よって、もしかしたらRadeon Pro Vega特有の問題なのかもしれません、、

とにかく、僕の環境では特段不具合はありません。現状は。

ご参考になれば!

Rhaya'li Dolabhna

Anima [Mana]

みなさん検証ありがとうございます!
私も本日久しぶりにシルフ領付近(26,20ちょうど景色が紫に変わるところ近辺です)を歩きました、
が特に何も起こらなかった...やはりたまたま調子が悪いことが続いていたと捉えるべきなのでしょうか...

また本日開催されたイベントでのコンテンツ内でもプチフリーズを起こしてしまい(まだ一度しか行っていないこととイベント当日もあり人が多く重たい場所からコンテンツ突入したことが関係あったりするのかな??)...なんだか私のパソコン自体がff14には合わないのだろうかと思い始めてきた今日この頃です;;
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying