Character

Character

Mammeteer

Ashe Quowaital

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

今日の床はエッグプラント味

Public
紅蓮編順調に進んでます。双子が可愛い。いやほんとアリゼー可愛過ぎるし、妹に押されてタジタジなアルフィノ可愛いな……オニイサマー。
ヤンサの飛行マウント解放早いなと思ったらマップが狭いんですね。移動だるいとテンション下がるんですよね。良い事だ。


サブイベを解消していました。
ヒルディブランドシリーズのギギ編めちゃくちゃ良かった……ギギのあのシーンは勿論、キールの成長が良かっです。エマネランとか、ちょっとポンコツな子が徐々に成長していく姿がとてもイイ!と思います。

ところでギギの元ネタであるFF9、私ラスダン手前でチョコグラフやり始めてしまってそのまま未クリアなんですよね……。
主人公ジタンの「誰かを助けるのに理由がいるかい?」ってセリフがとても好きで、私もFF14やってる時にそんな風に誰かを助けられたら良いなーと思いました。
まずは立ち回り覚えて上手くなろうね!


しかし相変わらずレベルレで立ち回りミスるの凹むな……。
流石にPTメンバーさんがギミック避けれなくて床ペロってるのは私のミスではない……と思いたい……。なるぺく早く蘇生と回復入れますね……。

気楽に行くってどうすれば良いんだろうと考えてて、他人と組むコンテンツで何が嫌か、何に緊張するかって考えた時、迷惑かけたくないのもそうなんですけど、その結果怒られたくないと思いながらプレイしてるからなんですよね。

レベルレとかで各ロール、タンクヒーラーよりDPSが多くてマッチングしにくいの、DPSは役割そんなに複雑じゃないし怒られそうなのがギミックミスくらいだからかなーとか思ったり。火力とかもHPの減り具合で分かるのかな?

タンクは先導、敵視取る、敵の向きと位置取り調整、ギミック処理と、とにかくやる事が多い印象。全部ちゃんと出来ないと怒られそう。
立ち回り把握したいからタンクやりたいんですけど全部出来る自信はないし、出来ないと怒られそうで嫌だし。
レベルレとか良い練習の場になりそうだけど怖いし緊張しちゃって練習が練習じゃなくなるんだよな……冒険者小隊だ……。
タンクさんにばかり完璧を求めてはいけないと思うんですが、PT組んだタンクさんが上手いとすごく安心するんですよね……。

ヒーラーは回復遅かったりデバフ治すの遅れたり床ペロさせると怒られそう。誰かがHPが50%切ってたら焦る。
真っ先に床ペロすると申し訳なさで心折れる。

今の所野良で自分が怒られたり、誰かが怒られる所を見た事がないので安心してます。
タンクで全然敵視取れなかったり、DPSでうっかり先釣りしたり、ヒーラーで床ペロしてリスタートしても怒られない。本当にポンコツで申し訳ないのですが先輩ヒカセン優しい人多い。ありがとうございます。

結局PT組む人間に左右されそうなんだよなぁ。野良で組むなら寛容な人が良いな……だから役割果たさなくて良い訳じゃなくて、誰だっていつも完璧な訳じゃないんだから多少のミスは許していこうよと思います。
高難易度とかなら完璧に役割果たせないとクリア出来ないだろうから許されないかもだけど、それならPT募集とか出してるだろうし。

私は野良で組んだ人が最後までスタンス入れ忘れててもギミックミスしても回復間に合わなくて自分が床ペロっても構わないし、そういう時に大丈夫ですよって声かけて安心させてあげたいですね……まず自分がちゃんと役割果たしてる事前提ですよね……気楽に行きたいね……。

クリア目的でコンテンツ入るから各種役割果たさないとクリアは難しいんだけど、もう役割なんかしっちゃかめっちゃかで皆ボロボロになりながらギリギリでクリア出来ましたみたいなのも楽しそうだよなぁ。


FF14はゲームなので楽しくプレイするのが基本なんでしょうけど、プレイヤーが沢山いますしコンテンツでは他人と組まないといけないので人によっては完璧にプレイしたいとか他人に迷惑かけられると楽しくないとかあるのは分かってます。
だからこそ他人に優しく、完璧を求めないって難しいし、そういう心持ちでプレイしてる人はすごいと思います。
私は誰かに優しくされたら嬉しいです。なので自分も優しくありたいと思います。


閲覧頂きありがとうございました!
Comments (4)

This comment has been deleted.

Sheena Viol

Masamune [Mana]

FF9!私もあの台詞がとても好きで、ff14ではナイトやヒーラー等の誰かを支援できるジョブが好きなのでしたー
ずっとあの言葉が心に残っています。
あの台詞好きっていう人がいてくれて嬉しいです(つ∀`*)

あしぇさんみたいに自分の気持ちを整理して綺麗にアウトプットできるの本当にすごいと思います。

寛容さ、私もこれなのかなぁと思っています。誰だって初めから上手くできる訳ないです。みんなで声かけあってクリアしたコンテンツは何ものにも変えがたい宝物です。

誰かに優しくされたぶん、今度は私も誰かを思いやれるように、そんな優しい世界なff14がいいなぁと思いました。
 
あしぇさんの日記のお悩みや感じ方がとても私と似ているので、とても共感しながら読ませて頂いています〜!
心が折れそうになりながらも、ご自分の答えを出して前に進もうとするお姿、尊敬します。

Ashe Quowaital

Masamune [Mana]

コメントありがとうございます!

しーなさん
私も支援の方が性に合いますね〜。
あの台詞いざ自分が言う側となるとなかなか難しいです……。

書いている時はしっちゃかめっちゃかだと思っているんですが、後から読み直すと自分はこう思ってる、思ってたんだなって客観的に見ることが出来ますね!

しーなさんにはとても親切にして頂いているので大変有難いと思っています。いつもありがとうございます!

私も同じような悩みを持っている人が他にもいる事が分かって安心しました。
恐縮です!尊敬されるような大した奴ではないんですがそう言って頂ける事が嬉しいです!ありがとうございます!

Pino Lala

Masamune [Mana]

私も同じ気持ちだなぁと思ってコメントさせてもらいました。
これはゲームなんだから楽しく遊びたいですよね。(^_-)-☆

ヒーラーが転がるとホントに申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。
辛い事もいっぱいあったし何度も辞めようと思ったけど、でも、誰かを守る事が出来るからヒーラーは辞められないな。

こんな事言うと怒られちゃうかもだけど、カオスなコンテンツって楽しいですよねw
ヒーラーとしてはヒールも蘇生も大忙しなので超楽しいです。

誰かに優しくしようとすると、自分が強くなくちゃいけないんですよね。
自分が強くなろうとすると、辛い目に合う事もいっぱいあって、それを乗り越えなくちゃいけない。
心が荒みそうになってもそうならないのは、周りの優しい先輩たちのおかげだなぁって思います。

これはゲームなんだから、って言ったけれど、そんな所まで見込んでいたとするならば、ホント悔しいけどよくできてるなーって思います。

Ashe Quowaital

Masamune [Mana]

コメントありがとうございます!

ぴのさん
お名前間違ってたら申し訳ありません。

自分が楽しく出来たらそれが1番良いですよね〜その為の力が……欲しいです……!

心折れる事も多いんですけどなんだかんだヒーラーが性格的に向いてるのかなって最近思うようになりました。

カオスwww楽しいですよね!何の為のロールなのかってなりますけどwww

私も周りが優しい先輩ヒカセン方ばかりなので本当に良かったなぁと思います。理想に見合う力が欲しいです……!

FF14すごいですよね!プレイ出来て良かったなって思います!

Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying