Character

Character

Lesty Arcadia

Under the Moonlight

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

共鳴編零式2層の野良さんマクロについて

Public
固定でクリアしてから、サブキャラで野良にもぐっておりますが、
どうも良くわからないというか、なぜ失敗を煽るようなマクロが流行るんでしょうかね...
自分がミスしなければクリアできるやーって考えだとクリアチャンス幾度となくのがしてますよって思うんですよね。


今回は共鳴編零式2層の鎖後のエアバンプ散会についてです。

ここ、行った感じ9割の人が持ってるマクロがクロス散会なんですよね。

D1D2 MT-H
  ●   ※D2D3が調整
D3D4 ST-H

まず順々に考えてみましょう。

タンヒラからです。
MTとSTは固定で北と南の竜巻を処理してから戻るわけですけど、
戻るときに、右か、左か、を判断しないといけないですよね。
マーカーあるじゃん?って、マクロ作った人は思うんです。
けど、野良にはいろいろなマクロがあるんです。
もちろん、フィールドマーカーも毎回違ったり、散会位置が違ったりします。
タンクさんが逆側(DPS側)行った~とか、ヒラさんが逆側いった~とか、結構あるんですよね。
それなら、十字にして真北と真南にするほうが楽じゃないですか?って思うんです。
そのままボスの真正面か背面に立てばいいわけですからね・・・。
「判断して動く」っというマクロが作ってるギミックは一つここで消えるわけなのでいいと思うんですけどね?

次にDPSの散会位置です。
毎回マクロ違いますねここ。

D1D3
D2D4

だったり、ペアも様々で、なんと東西も様々っていうオチです。
クロスにこだわるからこうなるんですよね。
で、事故率が一番低いのなんなのって話なんですけど、おそらくですが、
「D1のみを西に固定で配置すること」です。
クロスマクロのD2とD3の気持ちになって考えてみてください。
まず、チェインスタートします。
西からボスに近寄って、ターゲットサークル上を、回るわけですが、
「右回りと左回りはランダム」なわけです。
「回り終えた後」に「位置確認」と「エアーバンプが誰に付いたか」をしっかり視認して
動きを変える必要があるんです。
あの時間で、これだけの「マクロギミック」が来ます。
では、「D1を西に固定」すると何が起こるのか。
ちなみに十字のマクロはこんな感じです。

    MTチーム
D1チーム  ●  他DPSチーム
    STチーム

どういうことかというと、「鎖がつながったペアで受ける」んです。
D1の人と誰かひとり、DPSが繋がれるわけなので、それを、
「鎖がつながったとき~ボスの周りを回るまで」の間に、誰とつながっているかを確認する。
確認できたら、自分は西なのか、東なのか確定するので、あとは鎖が終わったら
その場所に駆け込むだけ。

もちろんD1の方は脳死で真西に戻ればいいわけです。

あのギミックはそもそも、「鎖で結ばれたどちらかにエアーバンプが付く」というものです。

その辺理解してない人も多いんでしょうかねぇ・・・。

本当に良くわからない(´・ω・`)
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying