Character

Character

Mammeteer

Susushi Sushi

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

[PS4+iPhoneでVC]ヘッドセット1つでVCができるようにしたはなし

Public
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まえがき

☆あくまで、「ウチはこうしたよ」というものです。
 ある程度のご相談には乗れるかもしれませんが、
 詳しいご質問まではおこたえしきれない場合があります

☆この記事を参考にして上手くいかなくても、責任は取れませんので、悪しからず。
 リアルでの買い物を伴うものですので、くれぐれも慎重に。

☆リッチ編集したかったので上げなおしました。すみません。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こんにちは。すすしすしです。

こちらで日記を書くのは久しぶりですね。
普段はTwitterで馬鹿騒ぎするようになりました。
ララフェルだったのがロスガルにもなりました。

さて、最近は固定を組んでレイドなど挑戦しております。
そこで出てくるのがVCの問題。

PS4ユーザー同士ならPS4の機能で
簡単お手軽に繋いでしまえるのですが、そうもいかないのが世の中ですね。

そうなると必然的に、SkypeやDiscord、
LINEあたりの外部ツールを使ってVCすることになります。
お手持ちのスマホ、大活躍です。

でも、FF14の音とVCの音、
両方聴こうと思うとこれがまた途端に難しくなる。


なんせ、両方にイヤホンさしても耳は二つしかないわけだから、
いろいろと工夫する必要がありますね。


たとえば、PS4の出力をテレビからにしておく、とか。
でもこれ、マイクがガッツリテレビの音を拾うんですよね。
案外いい音するので、ちょっとうるさいなーってなっちゃうかもしれない。
あと、効果音の方向でギミックの判別してたりするとしんどいかもしれない。

たとえば、どっちかをヘッドホン型にして、イヤホンの上からヘッドホン、とか。
私はこのパターンだったんですがちょっと耳がつらい。
あと、終わって外すときにわちゃわちゃしますね。


そこで考えました。
どうにかヘッドセットひとつでやれんものか。

あと、携帯充電しながらやりたい!
(これが今回の第一目的でした)


色々調べてみると、いろいろ情報が出てきましたので
実際に試してみました。そして、綺麗に落とし穴にハマりました

ということで今回発信いたしますのは

そんな犠牲者をもう出さないための
皆さんのエオライフを快適にするための情報メモとなります。
こういうの、探してみると案外ピンポイントで情報が無いのよね…。

☆ まずは今回買ったもの・使ったもの ☆
Click to showClick to hide

金額はその時々で変わりますし記載しません。
型番で調べてみてくださいね。

・Belkin社
  3.5 mm Audio + Charge RockStar™
 型番: F8J212btWHT
→iPhoneを充電しながら有線のイヤホンやらヘッドセットを使えるようにするアダプタ。
【4極対応してます】


・Belkin社
 ロックスター(オーディオスプリッター)
 型番: F8Z274btGRN
→オーディオスプリッター。接続した装置に音声信号を分配してくれます。
 【4極対応してませんでした。ここが落とし穴だった

・SSA社
 エスエスエーサービス 3.5mm 4極(オス)-3.5mmステレオミニ(メス)+マイク入力(メス)
 型番:ST35-SM35F
→3極の音声・マイク入力をまとめて4極のプラグに変換するもの。
【落とし穴のおかげで追加購入】


・ロジクール社
 ヘッドセット G331
 →もともと使ってる4極のヘッドセット。個人的にはちょうどいい。
  4極を3極ステレオ/マイク入力に変換するケーブルがついてたのでそれが使えた。

・Apple
 iPhone7
→携帯。Discordに使う。なんで3.5mmのジャックをなくしたんや…



☆ こいつらを組み合わせるぞ ☆
今回の構成は、以下の写真をご覧ください。(画質が残念なのは気にしないで)


字に起こすとこうです
Click to showClick to hide

[PS4コン]---3極音声
       |
    [3極スプリッタ]--3極音声------4極を3極に変換----[ヘッドセット]
         |                  |
       3極音声--------------------    3極マイク
                   |      |
[iPhone7]—-充電+イヤホンジャック-----3極を4極に変換
        |
[コンセント]--充電ケーブル

…私にマクロは書けないな!!



結論から言いますと、この構成で接続すれば
ヘッドセットだけでゲームのBGMもVCの声も聞けるし、ヘッドセットのマイクで
お話ができますよ、ということでございます。

マジで快適になったのでお勧めですが、
個人の環境で買うべきものは変わってきますので、
よく調べてから購入を検討してくださいね。


4極スプリッタ、普通にググったら出てきて心が折れかけたすしでした。
それではよい旅を。



以下は、苦労した流れと用語集など。
文章書くのが楽しくなっちゃって暴走しているだけなので
読まなくても大丈夫。


☆ 3極? 4極? ☆
Click to showClick to hide

極コンテンツではないです。
お手持ちのイヤホンやヘッドセット、イヤホンジャックの部分に線は何本入ってますか?
2本(金属部分が3つに分かれている)のが3極
3本(金属部分が4つに分かれている)のが4極 です。


↑左が3極、右が4極。


3極のものは音声入力/マイク入力のどちらかだけに対応しています。
4極はそれ一本で音声出力もマイク入力もできるんですね。

なので、iPhoneの純正イヤホンや、マイク付きのヘッドセットなんかは4極になってるはずです。


☆ こんなヘンテコ構成になった経緯 ☆
Click to showClick to hide

そもそもの欲求は「古い携帯じゃなくていつも使ってる携帯でVCしたいやん」
というところでした。ついでに1本化できるならいい機会じゃん!と。

で、調べてみたところBelkin社の製品がよさそうだー、ということで
アダプタとスプリッタを買ってきて、意気揚々と接続して、フレとディスコでテストして…

落とし穴にハマりました。どうもiPhone本体で音を拾っておる。

よくよく調べてみたところ
オーディオスプリッタが3極にしか対応していない。
使っている4極端子のヘッドセット(G331)をオーディオスプリッタに直接さしても当然
音声の出力しかできません。

ということは、マイクとオーディオを別ルートで用意する必要がある。
幸い、使っていたヘッドセットには4極端子を
3極の音声とマイクに分離するケーブルがついてました。
写真で言うところの、ヘッドセットから伸びてる2股のやつですね。
これで、ヘッドセット側に入ってくる音声と、マイクから出ていく音声の分離ができました。

これをまとめるケーブルが必要ですね!というところで
購入したのがSSA社の3極を4極にするケーブル。安さで選びました。

で、改めてつなぎなおして完成!

音声の流れを整理すると
ゲーム音(PS4コン)とVCの声(iPhone7)はオーディオスプリッターで統合されて、
ヘッドセットの3極音声出力で聞こえてきます。

ヘッドセットからのマイク入力は、ヘッドセットの3極マイク入力から
iPhoneに入っていきますよ、というところです。



☆ もうすこしすっきりさせるなら? ☆
Click to showClick to hide

オーディオスプリッタを4極対応のものに変更して、
PS4コンとiPhoneを4極ケーブルでスプリッタに接続すれば大丈夫…のはず。
無駄に変換ケーブルがごちゃごちゃついてるから今はケーブルの取り回しがすこぶる悪い。
どれかが壊れたら買い替えますかねえ…とぼんやり考えています。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying